アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚生年金保険料と健康保険料についての質問です。
標準月額 が172000円に対して厚生年金保険料16470円、健康保険料が9000円引かれていました。
毎月同じ金額引かれています。
これは会社と折半されていて、妥当な金額ですか?

A 回答 (5件)

健康保険料は、加入している健康保険組合名によって保険料率が異なるので、このご質問文に書かれている内容だけでは検証できない。



厚生年金保険料は、全国一律の保険料率なので、ネットで『標準月額表』と入力して、出てきた表を使えば検証できます。
【協会けんぽ(東京都)の場合の標準報酬月額表】
 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/sha …


前置きはここまでにして

> 標準月額 が172000円
「標準報酬月額」に172千円というモノはない。
報酬月額が172千円であれば、標準報酬月額は170千円です。
賃金通知書などに書かれている給料額が172,000円であるのであれば、1か月分の通勤費用を加算した金額から標準報酬月額を推定することになる。

> 厚生年金保険料16470円
この金額だと、標準報酬月額は180千円です。
上に書きましたように「給料+通勤費用」で標準報酬月額が推測できるので、16470円が間違いとは言い切れない。
    • good
    • 1

172000円と言う報酬月額はありませんが会社からの通知はどうなっていますか?


協会けんぽの標準報酬月額表で行くと、標準報酬月額180000円のところになっています。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g7/cat330/sb3150/ …

交通費などが関係しているのかもしれませんが、おおむね妥当な金額です。
    • good
    • 0

一般的な金額です。


厚生年金は老後に返ってくるけど、健保は使い捨てです。
だから治したい箇所があったら精一杯医者に通ってください。
国民健康保険(国保)なら10分の一ですが、会社員では入れません。

会社によっては「厚生年金基金」(民間の企業年金)に入ってるところもあります。厚生年金とほぼ同額です。引かれるときは痛くても老後の戻りは大きいです。
「厚生年金保険料と健康保険料についての質問」の回答画像3
    • good
    • 1

調べればすぐわかることですが、厚生年金保険料が16,470円(折半)なら標準報酬月額が18万(175,000円以上185,000円未満)となります。


等級としては1つ上ですが、月毎に毎回標準報酬月額を決めるわけではありませんし、標準報酬月額が決まったのが取得時なのか定時決定なのかわかりませんが1等級程度ならずれることは想定内かと思います。
    • good
    • 0

介護や地域によって違いますので



あなたの県の 協会けんぽ か ハローワーク にお尋ねください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!