アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人3年目の20代です。
健康保険料がいつもより4000円ほど高く、厚生年金がいつもより1万ほど高いです。
その月は残業が、いつもより半分位の時間で手取りが少ないです。

健康保険料と厚生年金保険料がいつもより高いのは、なぜでしょうか??
どういった理由が考えられますか??

A 回答 (6件)

考えられるのは、


1.1月ごろに基本給や通勤手当の変動があった、
2.給与計算が間違っていた
くらいです。

健康保険と厚生年金の保険料は標準報酬月額により決まりますが、
これは通常4月から6月の給与を元に、9月から翌年8月まで適用されます。
例外として昇給など固定的賃金の変動があった場合に、
3か月後に見直されるケースがあります。
    • good
    • 1

6月支給の給与からということでしょうか?


であれば、今年に入って1月あたりに固定賃金の変動がありませんでしたか?
基本給とかだけでなく月額の交通費なども対象になります。
もしくは給与形態の変更(時給→月給など)とか。

定時決定以外(4~6月支給給与の平均から標準報酬月額を再計算して9月分保険料から変更になる)では残業などの変動で標準報酬月額が変わることはありません。
    • good
    • 2

1 昨年末か年初に昇級した。


2 賞与が出たが賞与から社会保険料が引かれていなかった。
3 給与計算が間違っていた。

等が考えられます。

No2の解答は住民税との混同かな。
    • good
    • 3

6月だからです。

    • good
    • 1

年末調整で昨年1年で働いて得た収入が多いから。

6月から今年の分が決まります。
    • good
    • 1

ボーナス貰った??


貰っていれば、それがヒットです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!