プロが教えるわが家の防犯対策術!

手取り月収が20万です

月1万節約すれば

手取りの5パーにあたる
なので

ベア5%アップと
可処分所得は同じになりますか?

A 回答 (4件)

可処分所得の5%に当たる節約をされることはとても良いですが、節約で賄ったお金をどうするのか?


貯金に回すのか、運用に回すのか、何らかの消費に回すのか?節約したお金の方向性を考えないと、ただ、豊かさが削がれるだけですから、目標や目的を明確にされると良いのではないでしょうか。
例えば、iDeCo積立で将来受け取る年金の上乗せを検討するとか、NISA積立枠での取り組みとか、これらは積立と節税という相乗効果が得られます。
預金では金利はほぼ付きませんが、積立運用は継続することで成長角度が高くなります。
ベースアップは自分の努力ではなく企業努力ですから、節約とベアの両方でシナジーを出せると本来は良いですね。
    • good
    • 0

節約は非課税です。



素晴らしい効果があります。

節約した金で仕事の勉強、自己啓発、運動や体のメンテナンスをします。

つまり自己投資です。

そんなことを数年続けていけば能力が上がって給料アップや転職、昇格の可能性が出てきます。

節約は金融リテラシーを高める第一歩としては素晴らしい事ですね。

その次は目標を持たれるとよろしいかと思います。

会社やら仕事だって目標があったりしますから。

なお、 ベアアップは課税されます。

なので節約の方が効果的です。

しかも給料は上がるほど責任は増えますが、上がるほど税率も上がる呪い付きです。

節約はいくらしても呪いはなく、むしろリテラシーが高まります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/05 19:09

可処分所得は手取りと同じような意味ですので、手取りが増えるベアとは同じ意味にはならず、それを言うなら「家計の収支としてはほぼ同じになる」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/05 19:08

そんな細かい事を気にするよりも、手取り30万円以上の管理職になる事を目指してください。


月収20万円ボッチのボーナスなしでは結婚すら出来ませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(ヽ´ω`) はぃ、、、

お礼日時:2024/04/05 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A