電子書籍の厳選無料作品が豊富!

偽札造りはどこからが犯罪か?

例えば幼稚園児がクレヨンで模写したクオリティなら偽札にはならない?
紙幣をコピーしたらもちろん犯罪となる

その線引きはどこから?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

作って自分の部屋に飾る程度なら犯罪にならないが、持ち出して偽造の札を使用した時点で犯罪です

    • good
    • 0

紙幣をコピーした段階ですでに犯罪です。

カラーだけでなく白黒コピーでも犯罪です。幼稚園児がクレヨンで模写した程度だと偽札にはなりません。一目で偽札と分かるなら犯罪にはなりませんが、法律の条文はそこまで細かく書いてないので、紛らわしいものを作ると逮捕・押収され、罪に問われることもあれば、調べたのち懇々と諭され、釈放されることもあります。

その為に真券の写真を記事に印刷するときは、券面に赤字で「コピー」などとはっきり表示する必要があります。用もないのにそういうことはすべきでは無いです。
    • good
    • 0

偽札(にせさつ)とは、偽造された紙幣のことを指し、一般に使用を目的として通貨を複製・偽造し、「肉眼・機械その他の方法での判別を困難にしたもの」をいう。

贋札(がんさつ)とも呼ばれている。
(出典:Weblio辞書)

また、財務省によると
「見た目がお金に似せたようなものを作ったり、販売したりしても犯罪になります。」とされています。
https://www.mof.go.jp/faq/currency/07ac.htm

なお、我が家では孫と「ドラえもん 日本/世界旅行ゲーム」で遊んでいますが、此処で使われる「50ドラ」「100ドラ」「1000ドラ」「10000ドラ」の通貨は、偽札としては認定されていません。
    • good
    • 0

見て間違う可能性があるかどうか。

    • good
    • 0

刑法,第148条、第1項にこうあります


「行使の目的で、通用する貨幣、紙幣又は銀行券を偽造し、又は変造した者は、無期又は三年以上の懲役に処する。」

つまり、偽札だと見破られないで買い物ができる品質が
必要です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!