電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人件費を最低限にするのは経営者として無能ですか?

A 回答 (7件)

他の方もおっしゃる通り、仕事のレベルが下がらないなら有能なのでしょう。

但し、日本の経営者は賃金の数字だけにとらわれる人間が多いと見えて、例の農薬入りの食品の事件のアクリフ○ズなどは賃金を下げたが、反感を持った社員がゲリラになったし、他のリストラを実行した会社のことごとくが支払う賃金は少なくなっても仕事が出来る社員はことごとくリストラに応募して辞めてしまい、残ったのはカス(失礼)ばかり、は良くあります。賃金や働き方の見直しも内容を精査し、適切な改革ができず、海外の企業の見よう見まねしか出来ない日本の経営者こそが無能なのでしょう。
    • good
    • 0

最低限にする方法によります。



給与を下げる、というなら
無能だと思います。

あれほど、社員のやる気を失わせるモノ
はありません。
    • good
    • 0

少数精鋭を図るのか


単純に賃金だけの削減で最低限にするのかで
違ってくる。
    • good
    • 1

最低限にしても良いですが人材が辞めたり、人が入らなければ貴方が責任を取るべきかと。



人件費を少なくするには貴方が全ての業務を行うと良いです。
    • good
    • 0

今は、仕入れ値が非常に高いです。

人件費はもうすでに最低限になっている模様です。値上げ回避のために何とか努力をしている事情です。
    • good
    • 0

その削った人件費で、何をしているかによる

    • good
    • 0

有能です。


無駄な経費は不要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!