電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼はフリーランスで、年収が600~700万あり、身の周りのものには無頓着ですが、趣味や交際費が多く、貯金はほとんどありません。
自信家でおおらかな性格のため、将来やお金のことでクヨクヨしません。
定年はないし、何をしてもやっていける、と楽観的です。

一方、私は会社員で、年収は1000万、金融資産が1億円以上あります。
どちらかというと貧しい家に生まれ、節約志向で地味な生活のため、頑張って働いているうちに、いつの間にか貯まっていた、という感じです。
また、将来のために貯金がないと不安なタイプです。

彼は私の年収も貯蓄額も知りません。
私が安いスーパーをハシゴするような生活をしているため、お金があるなんて思ってもいないはずです。
二人でいるときは、いつもお金を出してくれて、「結婚後はお金の心配はせずに好きなことをしていいよ」と言ってくれます。
また、結婚したら趣味(お金のかかる)はできなくなっても構わないとも言っています(私は続けてくれていいと思っていますが)。

最近、彼が収入を増やすために仕事を積極的に増やそうとしたり、結婚を話題にするようになってきたのですが、彼に私の年収や貯蓄額を伝えるべきか悩んでいます。
私は今のままの彼が好きで、できれば私のお金のことは内緒にしておきたいです。
もちろん、彼に何かあれば私が支えるつもりですが、彼は私を養うために頑張ろうとしてくれており、今の関係性を壊したくありません。

黙っているのは悪いことでしょうか?
それとも、結婚したらバレてしまうでしょうか?
私は結婚後もしばらくは今の仕事を続けると思いますが、いずれはパートか専業主婦になってもいいかな?と思っています。

A 回答 (11件中11~11件)

>彼に私の年収や貯蓄額を伝えるべきか悩んでいます。

聞かれたら答えればいいのではないでしょうか?

ただ、
>私は今のままの彼が好きで、できれば私のお金のことは内緒にしておきたいです。
>彼は私を養うために頑張ろうとしてくれており、今の関係性を壊したくありません。
こう考えるということは、年収を知ったら変わってしまうと思っているということになりますね。

しかし、人が変わる、、何をして変わるかは誰にもわかりませんよ。
また、「結婚したら」の話で出てきている通りに彼やあなたが行動するとは限りません。

私自身(既婚男)も独身時代は彼と似ていたように思います。
趣味や交際費にほぼ給料は消えていました。
そして今はというと、収入はすべてそのまま家に入れる、、つまり嫁さんに渡し、そこから小遣いという形でもらっています。
独身時代の1/20くらいになりますが、それならそれで何とかできますし、趣味などに関しても、公費(家の金)から出すのか、小遣いから分割払いするのかで嫁さんと駆け引きしています。
最近では娘も加わり、自分の欲しい楽器の費用を私の小遣いから出させようとあの手この手で駆け引きしてきています。

まぁ楽しいですね。お金があるないの話ではなくそういうプレイが。それは金額の大小には関係ないように思います。
お金そのものにはさほど興味もありません。本当に必要な時はどうとでもして作ればいいだけですし。

で、嫁さんはあなたに近いかもしれません。おそらくですが、相当な資産を持っているようですし、収入もそれなりにあるようですが、それは嫁個人のお金という風に見ています。
聞くこともしませんね。まれに単なる興味で聞くことがありますが、あなたと同じようにあてにされると思ってかはぐらかします。
あてにするつもりはさらさらありませんので、どちらかというとその時の嫁の応対を見て面白がってみるためにやっているようなものです。

うまく言えませんが普段はそんな感じでいいのではないでしょうか。
大事なのは有事の際にどうなるかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何だかほほえましいご家族ですね。
私もそんなふうになりたいです。
あえては伝えないでおこうかな。
どうもありがとうございました。