プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

私は現在大学4回生です。理系学部5回生の彼氏と2年ほど付き合っています。

最近、彼氏が「教授と馬が合わずゼミを辞めたい。大学を中退して就職するか、ゼミを変えてまた4回生からやり直すかもしれない。」と言い始めました。二人とも同じ地方の国立大に通っています。

彼が3回生時のゼミ選びから順を追って説明しますと、そのゼミは元々彼が行きたい所ではなく、教授が厳しく途中で辞める人が多いと悪い評判のあるゼミでした。数名は各ゼミに入らなければいけないのですが、そのゼミに入りたい人は現れず、彼は他に行きたいゼミがありましたが、彼の友達の意見もありいっしょに現在のゼミに入ることにしたそうです。彼曰く「いつまでもゼミ選びが終わりそうになかったから」だそうです。

それから現在まで2年弱、ゼミの厳しさからもう嫌だと言って一週間程休み、「今度は行けそうな気がする」とまた通うことを何度か繰り返していました。しかし、5回生からは抗うつ薬を服用し始め、見ていても限界なのではと感じました。(親もこういう気質だ、とは言っていましたが)

このような状態になった彼を支えることが、正しい振る舞いだとは思います。しかし、私はどうしても、そんなの彼の自業自得ではないかと思ってしまうのです。他に行く人がいなかった、友達が行くから、という理由で自分のゼミを決めるなんて考えられません。こう感じたことは一度言いましたが、本人がへこむのであまり言わないようにしています。
また、ゼミに入ってから辞めたいと彼が言うたびに、辞めた方がいいよと何度も言いました。しかし、彼は「けどやっぱり...」と今まで辞めずにきました。

私は彼の優しい所は長所であり好きですが、その裏返しか、自分のことでさえも主体性が無い所には嫌悪感さえ抱きます。今回も「親に相談したら〜って言われたからそうしようかな」とか、もうちょっと自分の進路を真剣に考えたらどうかと思います。そして就活まであと1ヶ月程なのにするかどうかも決まっていないという...。

来年度から私は就職の関係で彼とは遠距離になります。正直彼のこのような部分は理解できず、これからやっていけるのかとても不安です。
私が甘えのある人が嫌だということと、彼への妬みも関わっています。私は実家通いで小遣いなし、彼は下宿生で仕送りが多いらしくバイトもしてないです。現在彼は学校に行っていませんが、学部の友達と飲みには行くそうです。そういう所も分かりません。

これから彼とどうすべきか、私のこの気持ちをどう扱えば良いか、などなんでもご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

何となくお気持ちわかります。

私の友人にも旅行の際にただ自分は着いていくだけという子がいます。

どこいきたいの?と聞いてもどこでもいいよ?

どこいくの?どうしたらいい?など、、、かなり私はイライラしてしまいました。

さらに、いちいち何度もこうしてもいいよね?など他人に了解求めたがるので、自分のことぐらい自分で決めたらいいのにってイラつきます。

彼もゼミ選んだのは自分の責任です。評判悪いのわかってて入ったのだから、、、。

色々彼も辛いのでしょうが、そうやって主さんがイライラすることが増えたり、就職で遠距離となると気持ちが離れる可能性もあるかと思います。

でも、その時はその時で自然な流れかもしれませんね。

自分が変われば、周りの付き合う人も変わっていくことは別におかしなことではないと思います。
    • 0

変な教授っているものですよ。

学生は真剣にやってるのに、厳しさの影に、意地悪さがある人。それは、自分で決めるのではなく、大学に相談する方が良い。
何らかハラスメントの兆しがあるかもしれないしね。
単位や卒業がしたければ、逆らわないのが一番だけど、逃げるために中退って、最悪の選択肢だよ。
    • 0

うつ病も患い彼も辛いのでしょう。

休学を薦めます。彼は彼なりに今まで頑張ってきたのです。ゆっくり休んでもらいましょう。人生は長いのです。回り道も必要です。
    • 0

>自業自得ではないかと思ってしまうのです

その通りです。全ては彼の優柔不断さが招いた結果。
優しい…と、聞こえれば良いですが、「周囲に嫌われたくない!」だから周りに合わして流されてしまう・・という弱さの方が読んでいて感じました。

で、貴女はそんな彼に嫌気をさしている。自分から見ればもう答えは出てますがね~。

多分、彼はこのまま流されて行くでしょう…。そんな彼に付いて行きたいなら一緒に流されれば良い。嫌なら別れれば良い。

結論はご自身でどうぞ。
「多くの人の意見を聞かないと決められな~い」と言われるなら彼と同じで優柔不断で案外上手く行くかも??

大真面目に言うと、自分の人生は自分で決めるしかないのです。他人が決めたら他人の思惑に流されて行くだけ。それが善意から来るものだったとしても、貴女の人生にふさわしいかは別問題なのです。それを決めるのは自分しかありません。

貴女も彼を見つめながら「私はどうしたいの?(正解を求めるのでは無くて自分の本心を知る事)」と問えば良いです。

何が正しいかどうかは誰にも分からない。貴女がどうしたいのか!だけです。
どんな成功者でもトライ&エラーの繰り返しです。恐れずに自分の人生を選択して言って下さいね。
    • 0