【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

彼氏が大学4年生なのですが、単位が足りず卒業できないため中退すると言ってきました。(出席はしてるものの、課題やテストの点数が悪く単位が取れなかったとのこと)
私は現在31歳で彼が卒業してある程度貯金をしたら1年後ぐらいに結婚しようと話をしていました。
元々就活はせずに、現在5年アルバイトをしている営業の仕事で来年から正社員として働くことは決まっていました。(アルバイト歴が長いため一般社員ではなく1つ上の役職から入社できるらしく給料もそれなりです)
彼はこれから先奨学金や親へ出してもらった学費を全て返していかなければならないため、多額の借金を抱えています。
もし留年するとしたら半年だと厳しいので1年はかかるため、就職先は変わらないのにさらに借金を抱えてまで卒業をしたいと思わない、これから先は自分一人ではなく私と二人のことを考えたいから私の年齢的に結婚や出産のことを考えるとさらに1年学校に通うのではなく、少しでも早くお金を稼いで借金を返して貯金をしたいと思ってるそうで中退を決めたそうです。
私はもったいないし生涯年収のことを考えると卒業するべきと思っていましたが、正直さらに1年待たされてそこから貯金して出産のことも考えると年齢的にきついなとも思ってます。(元々生理不順で排卵が上手くできておらず妊娠しにくい体なので少しでも早く妊活したい気持ちがあります。)
このまま彼の意見を尊重するべきか、卒業について説得するべきか悩んでいます。

A 回答 (21件中1~10件)

●説得して頑張れって言ってください。




●やる気なさそうなら、これからの方針を考えること。

1、人間としの彼氏が好きなのか?
2、学歴がのある人が好きなのか?
3、とにかく経済的安定が欲しいのか?

どれか選び、目標を設定して行動した方がいい。


1なら結婚すればいい。

2なら別れればいい。

3なら別れてもっと高収入な奴を探すか、またはその彼氏の将来に賭けるか。


とにかく中途半端が一番ダメ。

決断して、行動することが重要。
    • good
    • 0

きっと将来何度も転職もするだろう。

    • good
    • 1

バイト先の会社が倒産しないとは限らない。


彼が転職することもありえます。
ネガティブな思考なので、言わない方がいいかもしれません。
第一、彼と離婚しないとも限らないのですから。
未来は、誰にも解りません。
彼が今勤めている会社で一生働こうと思っているのが、実現できればいいのですけれども、給料が上がらない可能性もあるし、上がるかもしれません。
彼に将来のビジョンはどんなもので、あなたと結婚することを理由に、他人任せにしてはいないのだろうか?
    • good
    • 0

卒業は絶対ですよ


生涯給与に大きな差が出ます
そもそも、どこの大学か知りませんが、どんなに難関大学でも普通に単位を取れます。
ただのダメ男じゃないの?
    • good
    • 1

どこの大学か何学部かもわかりませんが 今の情報量だけで判断すれば


彼の言っているとおりと思います ただ 留年しても卒業でき今のアルバイトも継続でき1年待ってもらえれるのなら 一度 アルバイト先に相談してみるのもいいかもしれません 兎に角 1行目の情報がないと皆さんお答えづらいのでは?
    • good
    • 0

就職先に何も影響ないのでしょうか?


初任給など。。。

個人的には、卒業するべきかなと思います。
焦りから4年間投げ出して、中退で高卒になるのは
良いとは思えません。

これが大学とは関係なくクリエイティブな仕事ならまだしも営業職となると学歴は持っといた方がいいです。

なぜなら、営業職なので今後、転職する可能性が非常に高いし、営業職が嫌になって他の業種に行こうとした時もスキルがない分、学歴がある方が給料が違うかなと思います。

クリエイティブな仕事を今後はしていくってことなら、経験やスキルを伸ばしていけばすんなり他の会社にもすんなり転職しやすいのですが。。。

営業職となると例えば事務職とか、はたまた他の業種に行く場合に学歴を手放すのは微妙です。

と言うより、良くないです。

後は、根本的にやり遂げると言う気持ちや
体験、経験を投げ出すのも良くないと思います。

今後の社会人としても微妙です。。。
    • good
    • 1

結婚、出産を人生計画に入れてる生理不順の31歳が、


なぜ大学生と付き合うんだ。
借金ゼロの将来有望ならともかく、そんなボンクラと。
その男の人生はその男に任せて放っておく。
あなたは自分の人生について、真剣に向き合った方がいいと思う。

>1年待たされてそこから貯金して

2〜3年で返せる借金じゃないだろうし、返済しながら貯金なんてできません。
出産は何が起きるかわからないので、あなたが最短で仕事に復帰できる保証もありません。
私は色々な事情があり、出産育児で2年以上無収入になりました。
仮に予定通り来年3月に卒業できたとしても、その男にあなたと子どもを支えるのは無理じゃないです?
あなたによほど貯金があって、それを食い潰す覚悟があるなら可能ですが。

そもそも計画が危ういし、今それに気づくのは遅い。
もっと綿密に計算してみて。たぶん、ぼんやりしか理解してないと思う。
同年代で経済的に安定している男でないと無理ってわかると思う。
    • good
    • 5

どちらでもいいと感じます


どちらであっても質問者さんが幸せな生活を続けていける確率は非常に低い
どっちでも同じです
    • good
    • 1

大学卒業するに一票ですね。



比較になりません。

高卒で働き始めるか、留年等の理由により時間を浪費するかもしれないが大学に進学するか。
で悩むものです。
大学入学してしまった以上は、辞めるなんて選択肢はありません。
そんな悩みは高校生の時点で済ませておく悩みです。

中退して、今までかけてきた時間がかえってくるならまだしも、そんなことはなく、ただただ今までの在学期間が無駄になるだけですよ。

普通の高卒の人は数年経過した今では、多少は給料上がっているでしょうし、仕事も分かってきているでしょう。
でも、今彼氏さんが中退して、高卒として働きはじめると、前々から高卒で働いていた人よりも待遇が悪くなるんですよ。

いいですか?
大学中退とはそういうことです。
大卒になれなかった社会人、なんていう甘い立場ではないです。
ある意味ではストレートで高卒社会人になれた高卒の人以下です。

しかしここで1年間学業を頑張れば、高卒よりも価値の高い大卒社会人になることができます。

高卒以下の社会人になるか、大卒社会人になるか。
どちらが良いかなんて議論するまでもありません。
    • good
    • 1

1年間車引きのバイトと言うより、生涯の仕事にするのが良いでしょう、1か月100~130万ですよ。

年収1000万越えですから都心のタワマンに住むことも可能だと思います。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/article …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A