アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人の方にお聞きしたいです。学生の頃にやっておけばよかったと思うことはなんでしょうか?
来年春から社会人になる学生です。就職も決まり、卒業に必要な単位も十分に足りているため、何をしようか悩んでいます。一応、お金を貯めるためアルバイトに全力を注ぐか、資格取得などを目指して勉強するかと考えていました。
しかし就活の際、いくつかの企業で社員の方に学生の頃にやっておけばよかったと思うことは何かと聞いてみると、多くの方がアルバイトや勉強をするより遊んでおけばよかったと言っていたのを思い出しました。
卒業までの半年間何をするべきか、学生の頃にやっておけばよかったと思うことなど、社会人の方の意見が聞きたいです。

A 回答 (9件)

お金はなくてもできるが、時間がないとできないこと。


あと取る気があるなら、車の免許とパスポートは働き始める前に取っておくことをお勧めします。
    • good
    • 2

夜遅く失礼します。


進学しなかったOA系の専門学校に進学してたら、パソコンや簿記、秘書検定、マイクロソフトとかの資格取得してたら一般事務の仕事に就くのに有利だったかなぁ?と、思ってます。^_^;
    • good
    • 2

海外の貧乏旅行ですね



色んな事で困ったり、助けて貰ったり、自分で解決していくんですけど、色んな能力が試されます

これから発展していくような国が面白いですよ
    • good
    • 1

バイトを沢山して貯金をしておけば良かったって思いました。



それは…
4月から社会人になったからと言って、給料日までは無収入なので、親に養ってもらうか、貯金を切り崩すかしかないので、貯金はあった方が良いです。

一人暮らしをする人は家賃は待ってくれないし、食費もかかるので大変だったようです。

私は4月から社会人になり、5月末までは給料がなかったので、2ヶ月間は親に養ってもらってました。
学生の時は国試もありバイトが出来なかったので。

貯金をしておくと良いですよ。
    • good
    • 1

勿論、恋愛です


社会人になると出会いの場が極端に減りますからね
今の内に豪遊しておくことをお勧めしますw
    • good
    • 1

この時期難しいかもしれませんが、社会人になったら長期休暇はせいぜい一週間てとこです。



なので、時間かけて旅行する。
例えばローカル線で日本一周とか、ボランティアに参加してみるのはどうでしょう。

私は旅行をもっとしておけばよかったと思ってます。
    • good
    • 1

特にないです。



「学生の頃にやっておけばよかった」ことは社会人になってもやれます。
そういう事を言ってるのは「もっと若い時に勉強しておけばよかった」と言う大人と全く同じで、本気でやろうという気がないから社会人になってもやってないだけです。

やらない理由は、いくらでも言えます。つまり言い訳です。大人になると言い訳を体裁よく作りやすいので、本気でやる気がない人は言い訳をたくさん作って逃げてるだけです。


しいてあげるとすれば「日記を書く」ことです。今の自分の気持ちを文章にして残しておく事で、未来の自分がそれを振り返ったとき何か感じ取ってくれるかもしれません。

ちなみに、日記は電子データでもアナログでもかまいませんが、なるべく「ずっと自分が取っておく」であろう形でつけることをおすすめします。引越しや何やらあっても無くなりにくいように。
    • good
    • 1

お金をかけないで国内を一人旅をしてみてはいかがですか?海外の一人旅をしてみたいですが。

。。お金がないと無理だと思うし「コロナ禍」の今はこんなんだと思います。なので、日本の地方文化を徹底的に感じてはいかがでしょうか?不便で不自由な経験を日本の中でやってみるのは素敵だと思います。学生でお金がないんですって甘える旅をしてみましょう。そんな度は今しかできませんよ!
    • good
    • 1

難易度高い資格です。


社会人は、忙しいので、。
会社入ってから資格取らされます。
寝る暇なかったですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!