
【続】悪質なクレーマーを出禁にする方法について
下記の質問をした者です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13962274.html
先日、この客から再度クレームがありました。
店長が不在だったため、
副店長の自分が対応したのですが、
「店員と目が合ったのに『いらっしゃいませ』『ありがとうございました』の挨拶が一言もない。客に挨拶をしないとはどういう事か」
というクレームでした。
本部からの指導があったあと、
店長から、その客の車種や車のナンバーが共有され、
2度と声掛けをしないようにと言われたので、
こちらはその通りにしただけなのに、
何故このような理不尽なクレームを受けるのかが納得いきません。
セールスはされたくないけど挨拶はしろ、
というのは我儘だと思います。
なのでその客には、
「そちらが『声掛けをしないように』と言われたので、
こちらはその通りの対応をさせて頂きました。
セールスはして欲しくないけど挨拶はしろ、
というのは通用しませんよ。
今後は利用していただかなくて結構です」
と伝えたら、再度本部にクレームが入りました。
こういうカスハラへの対応策を教えて頂きたいです。
No.26
- 回答日時:
「「2度と声を掛けるな」と言われたので、
ちゃんとその通りに対応してますけど?
店員にちゃんと接客して欲しいなら、
自分の態度を改めるべきです。
店だって客を選ぶ権利はあります。」
柔軟に対応できないあなたの力量不足
という意味を分かってないようですね
サービス業をなめてはいけません
No.25
- 回答日時:
結局話を総合すると、店長から声掛けするなと言われたのは、
「もう君は良いから。あの客の対応の件は引っ込んどけ」
と、逆に客への接近禁止令が出されたって事やな。
カスハラと言うか、客ハラ?
こんなのが役所の窓口に来て対応されたら大変や。
「だったら最初からそう言えば良いじゃないですか」
とか嫌そうに言われたりしてw
No.24
- 回答日時:
だまして儲けるなんて最低です。
詐欺行為なら禁固刑。本部のが常識ある。その客はおそらく嘘ついてない。咄嗟のウソにしてはうますぎる自分で墓穴掘った話。すべての閲覧者が胸糞悪いだけでは。No.19
- 回答日時:
この人って若いのかな?守るモノがないのかな?
クレーマー関係ではない過去の質問を見る限り、
それなりの年齢で奥さん、子供がいるみたいだけど。
ついでに言えば、本部、店長とも喧嘩別れして会社を去ったのなら、
この件に関するなんらかの損害が生じた場合、会社から
損害賠償請求が来る可能性もあるのでは?
規模にもよるけど、副店長という店長不在時には店長代理に
なるべき人がやったことなのと、
会社からいなくなったのなら会社はこの人を守る義務はないのと。
ま、そういう人を副店長にした会社側の責任もあると思うけど。
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今朝出社したら、
店長と本部の人間から呼び出され、
接客態度に対する注意と、
副店長の役職から降格させると言われました。
納得いかないので反論したところ、
そんなに会社が嫌なら転職しろと言われたので、
今日限りで辞めることにしました。
こいつらと今後一切関わりたくないので、
これからは退職代行を使います。
自分を指名して来店してくださるお客様に挨拶ができないのが唯一の心残りですが。
今からは公務員を目指すことにします。
接客や販売の仕事は2度と選びません。
店長には、
「自分が『2度と声を掛けるな』と言ったくせに」
と言いましたが、
「それは『余計なセールス等はするな』という意味で、挨拶をするなとは言ってない」
と言われました。
本部の奴(エリアマネージャー)には、
「客を騙してでも油外商品を売れ、
と指示したのはお前らじゃないのか。
こっちはその指示通りに仕事をしているだけだ。
そもそもノルマがあるのが諸悪の根源じゃないのか」
と言いましたが、
「そんな指示は一言もしていない。
それとノルマとは全く別問題だ」
と言われました。
話が通じない奴らとは一緒に働けないので、
辞めて正解でした。