電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人っ子の理由を聞くのは失礼ですか?
親友が結婚8年目なのに一人しか産んでません
夫婦仲も良さそうだし理由が気になります
親友でも親しき仲に礼儀ありですかね?

A 回答 (10件)

そもそも聞かないと分からないってなにw


礼儀ありですか?て聞くってことはその質問が失礼って分かってるってことだろうよw
やばw
    • good
    • 2

参考までに



知人は1人目の出産、子育てが思ったよりも大変だったのでもう懲りたと言っていました。

養育費も問題なのかも知れません。
「一人っ子の理由を聞くのは失礼ですか? 親」の回答画像10
    • good
    • 0

そだねー

    • good
    • 0

私自身が一人っ子という立場から回答させていただきますと、あなたのおっしゃる通り「親しき仲にも礼儀あり」で、他人にそうしたプライベートなことを聞くのは、避けるべきです。


 親友の方も傷つくだけでなく、もし親友の子供さんの耳に入るようなことがあれば、子供さんも傷つきます。
 他人の家庭の事情のことを聞くのは、厳につつしみましょう。
    • good
    • 2

礼儀というか人それぞれの事情や考え方があるんだと思いますし聞いたところでびっくりするような答えもないので、ほとんどの人はそこまで知りたいと思わないのでわざわざ聞かないと思いますが、気になるなら聞いてみたらいいと思います。

    • good
    • 0

こんなKYな人、親友?やめます。


別に大したことじゃない理由かもしれんけど、もし2人目のことで悩んでいて聞かれたくないとかならどうするんですか?
親友だからなんでも聞いていいと?
仲良しなら絶対子供ができるとでも?
こんな配慮もできない、常識もない人友達やめるレベル。
    • good
    • 2

経済的に。

。とか、2人めなかなか出来なくて不妊治療してる。。。とか、色々理由あると思うんですけど、そういう理由を言われたときに、
ふーんそうなんだー
みたいな軽い返事じゃなくてちゃんと親身になって聞いてる反応が出来、かつ、相手を不快にさせないコメントができるなら聞いてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

不妊もありますよ。

うちは二人目なかなかでしたから。聞くのはやめといたほうがいいと思いますね。それを聞いてどうするのかのほうが聞きたいですね。いやなんとなく不思議に思ってってことが傷つけることもありえまっせ。
    • good
    • 2

聞いても大丈夫だと思いますけどね。

親友の仲だったら。知り合いとかならちょっと控えた方がいいと思いますけどね。
    • good
    • 0

何故一人っ子を不思議に思うのでしょう?



普通ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!