プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳男です。
付き合っていない仲良い異性の親友がいます。

ただお互い仲良すぎて
お互いに彼氏彼女が出来たらどっちかか病んだり、距離置いたりしちゃうから結局別れるだろうなという想像だったりから、ずっと彼氏彼女出来ないと僕も彼女も思っています。
(要するにお互いのことを考えて付き合おうと思わない状態です)

これはどうすべきでしょうか。
彼女に対しては恋愛と言うよりかは親友みたいな感じです。

質問者からの補足コメント

• 以前僕は別の彼女がいたのですが、その子が自分と仲が良すぎることに罪悪感を覚えてしまい、距離を取ろうとしてきました。ただ距離取るのはどうしても無理で病んでしまい、それを見た僕も無理になって、別の彼女とは別れることにしました。

A 回答 (4件)

文章を読んだ率直な感想を言わせて頂くと、

相談者様は、親友の女性を失いたくないあまり、恋心は抱いていないと思い込もうとしているように感じます。
心の目を閉じて見たいものしか見ていないように思います。
好きな人に無関心を装って失ってしまうよりは、想いを伝えてしまった方が、見返りを求めずに優しく出来るのではないでしょうか。
彼女は本当に相談者様に恋人が出来たら病んでしまうのでしょうか。
もしかしたら相談者様の気持ちに同調してくれているだけで、そんなにやわな人でないように思います。
それに本来、親友だと言えるのなら、お互いに関わることで未来が失われるようなことに話は進まないでしょう。
自分を抑制しようとせずに、自身の気持ちに向き合った方が良いと思います。
受身の態勢の方が楽チンなのはわかりますが、彼女から告白してくれるようなことを考えていても、その場しのぎで行き詰まるでしょう。
想いを伝えずに終わることが、いちばん相談者様を苦しめてしまうと思います。
    • 0

お互いに恋人ができると、どちらかが病むっていうのが少し問題を孕んでいませんか。

相手に恋人ができたことに思い詰めるのか、恋人ができた自分について思い詰めるのか、実際にどんなことを考えてしまうのかってことが問題だと思います。万が一仲の良い親友から恋愛関係になる可能性があるとして、お互いにそのことをどう思ってるのかを言えない関係になっているのでしょうか。新しい気持ちや感情が生まれた時に素直に言えなくなっているのでしょうか。あなたの方は完全に恋愛感情はないってことですが、彼女の方に恋人ができたらあなたは特に病むということはないんですよね?あなたに恋人ができると、向こうが病むってことは、親友としての付き合う時間を奪われるのが嫌なのか、向こうの片思いがはっきり見えてとれてるのか。少し複雑な感じですね。いずれにしろ親友としての関係をもう一度見つめなおして見ないといけないと思います。あなたが特別な感情を持つことがなくても、親友はそうではないかもしれないってことですね。ご参考に。
    • 0

質問者様よりひと回り先輩の男です。

私にも学生時代同じような異性の友人がおり、彼女に先に彼氏ができたことで私が少し病んでしまいました(友達を奪われたような嫉妬や、もう今までのように遊べなくなるのではないかという不安)し、実際に以前ほどは頻繁に遊べなくなりました。
しかしその後私にも彼女ができ、今ではお互いに別の人と結婚してそれぞれの家庭を持ってますが、今でも友人として定期的に会ったり、家族ぐるみでの付き合いもある、良い関係を続けられています。
まだ21歳とお若いですが、これからの長い人生、恋愛以外でも仕事が忙しかったり転勤したりで友達と距離ができてしまうことはいくらでもあります。それでもその時その時のちょうどいい距離感で友情は続くものです。
今の友情の形に執着せず、どうなっても流れに任せ受け入れる気持ちを持ってはどうでしょうか?
    • 0

親友なら相手に彼氏彼女出来たら喜んでやるものでは?

なんで病むの?
距離置くと言うかまぁ遠慮するのも自然な事
どうすべき?と言うかあなたはどうありたいの?
あ、まさかキープしときたいって魂胆?(笑)
好きな人出来たら自然に流れると思いますが、できたらその時考えたら?
好きな人出来たら遠慮なんかできないと思うのです
    • 0