アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先輩後輩の関係って『友達』の内に入りますか?

学校や職場で先輩後輩(学年が違う)の関係は『友達』という枠組みに入るんですかね?
とても仲が良くても、先輩後輩という関係でしかないんでしょうか?

また、お互いに学校を卒業、職場を退社等をしたら『友達』の枠組みに入るんですか?

というのも、とても仲の良い先輩(同年代なら親友ぐらいの関係)を『友達』として人に紹介して良いのか分かりません。
学校を卒業してからずっと『高校の頃の先輩で~』とか説明してるんですけど、言い方的に距離があるみたいに感じますし……。
『友達』の定義がよく分かりません。教えてください。

カテ違いだったらすみません。

A 回答 (1件)

あくまで自分の場合ですが・・・

学生時代に知り合った知り合いは、既に意味合いってことでは「友達(と同等)」なのでしょうが表現としては先輩はいつまでも先輩でしかないです。
友達と同じように付き合うようになってもやっぱり「○○先輩」って呼ぶのが慣れ親しんでるし自然です。
逆に幼少のころから遊んでいた人は校内での接点もなかったのでその頃からのあだ名で呼びましたし・・・

でも社会人になって後輩のお友達に紹介されたりする年になってきたら逆に「先輩」って呼ばれることが嫌になって先輩から「もう学生じゃないんだし先輩はやめてくれ」って言われますw

なのでもちろん友達としての紹介は問題なく「関係」としての説明との認識だけでいいと思います。
    • 4