プロが教えるわが家の防犯対策術!

同年代との人間関係を上手く渡り歩くコツってなんですか?今まで生きてきて、同年代の人間関係が上手くいった経験が無いです。大学生です。
どのコミュニティに行っても初めは友達が出来るのですがその後ハブられたりいじめられたり限界が来て私から離れてしまいます。
後輩と先輩には好かれますが同年代にはからっきしダメです。
例えば
・高校の時は、クラスにとある友達がいて仲良く話してたらその友達の友達に嫉妬されクラスの女子全体を巻き込むいじめに繋がる(いじめがあったのはクラス替えがあって2ヶ月後なので割とすぐでした)
・大学では友達が出来たのですがその子がマウントを取り見下してくる子で数年単位で我慢していたが限界が来て、私から距離を置いた。
また、若者のノリ?についていけないことが多く、最近流行ったのがお前障害者?のようなノリです。大学生にもなって馬鹿馬鹿しいなと感じるのですが、これ系のノリが苦手で上手く返すことが出来ません。これが原因なのですかね?
どうしたら同年代の子と上手く付き合っていけるのでしょうか?

A 回答 (1件)

同年代との人間関係を上手く築くためには、以下のポイントに注意することが役立つかもしれません。

自分自身を受け入れる: 自分自身を大切にし、自信を持つことが重要です。自分が自分らしくあり、他人と比較することに固執せずに、自分の強みや興味を大切にしましょう。

コミュニケーションスキルを磨く: コミュニケーションは人間関係を築く上で重要な要素です。相手を尊重し、興味を持って話を聞くこと、適切なタイミングで自分の意見を伝えることが大切です。また、他人を批判するのではなく、共感や協力を促す言葉遣いや態度を心がけましょう。

共通の趣味や関心事を見つける: 共通の話題や趣味を持つことで、同年代の人々とのつながりを深めることができます。大学のサークルやクラブ活動、趣味のグループなどに参加することで、共通の興味や関心事を持つ仲間を見つけることができます。

適切な距離を保つ: 人間関係では、相手との距離感を適切に保つことも重要です。過度に依存することなく、自分自身の時間や趣味にも充てることが大切です。また、他人を過度に侮辱したり攻撃することは避け、尊重と配慮の心を持つことが望ましいです。

異なる意見や価値観を尊重する: 同年代の人々はそれぞれ異なる意見や価値観を持っています。他人の意見を尊重し、対話を通じて理解を深めることが大切です。ただし、自分自身が嫌な思いをするような人間関係は避けるべきです。

最後に、自分自身との向き合い方や他人との関わり方は、人それぞれ異なるものです。一般的なアドバイスを参考にしつつ、自分に合った方法を見つけていくことが重要です。もし、人間関係に悩んでいる場合は、信頼できる友人や相談できる専門家、カウンセラーに相談することも考慮してください。
    • 0