dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼が結婚を考えてくれているのか不安です。
1年半程付き合っている34歳同じ年の彼氏がいます。
同棲の話が出てたので同棲前に会ってみたいと言ったそうで相手の親にも会ったことはあります。
婚約指輪もどういうのがいいのか聞いてきて半年以上経ちます。
同棲の家も探していたんですがこの前喧嘩してそれから話してこなくなりました。
彼のことは好きなんですが年齢の事もありこのまま付き合っていてもその先があるのか不安で探すなら早く探したいという気持ちがあります。
お堅い仕事をしていて真面目なので慎重になっているのは分かるんですが将来の話や子供の話しとかするのにプロポーズしてこないのに対し期待だけ持たせられてる気がして段々イライラしてしまいケンカしてしまいます。
あまり長く続くと飽きられて結局振られるというパターンもありそうで長く付き合いたくなあのもあります。
皆さんどうやって結婚まで行き着くんでしょうか。。
彼は結婚する気はあるんでしょうか。

A 回答 (8件)

自分は今の旦那と結婚まで道のり…長かったです。


こちらは遠距離(片道5時間)で、月に多くても2回会ってました。
結婚前提での交際でしたが、それでも!プロポーズは中々でしたよ…自分も良い歳だったので待ってられなくて交際半年で逆プロポーズしました。
返事はOKでしたが、すぐは無理とはぐらかされ…そこから2年半も待ちました…と言うより待ちすぎて最後はキレてしまって、もう別れるか、結婚するかの2択でしか迫りませんでしたね…
今思えば何てハイリスクな選択を迫ったのか、恐ろしいですが…

自分は遠距離だったので、なるべく喧嘩もしたくなく、常にお互いの気持ちは確認してたつもりでしたがそれでもいざ結婚すると…もう喧嘩しかしませんでした。

喧嘩するのは悪いことじゃないんですけど、喧嘩してもちゃんと話し合い出来ない関係なら…結婚しても正直厳しいと思います。

彼から振らなくなったのも、何かを悟ったのか…こればっかりは本人にしか解りません。
この際時間もこれ以上掛けられないなら、核心に迫った方が良いかと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚をほのめかす話ししてくるので(子供は何人欲しいとか)毎回イベントがある度に期待して結局プロポーズされず喧嘩して嫌になられて結婚遠のいてで悪循環...
半年後の誕生日まで待ってみて何も言ってこないようでしたら確信に迫ってみようと思います。

お礼日時:2022/07/21 11:39

プロポーズ待ちしてるから…


20代でプロポーズ夢見てる人とは同じにはなれないのだから、
んなの待ってないで、今後のビジョンについて、現実的な大人の話を真面目に話し合ったら?

「あのさ、悩みと言うか、大切な話があるんだ、そこ座ってもらっていい?」
「あのね……、心配事があって……女性は35過ぎたら高齢出産と言う部類に入るの、女として焦ってしまう年齢なの、あなたと一緒に生きていきたいけど、のんびりはしてられなくて…」と、心の内を話しては?

待ってるだけじゃ、結婚なんてなかなか…。
男性のお尻叩いてあげなきゃ一歩踏み出せない人もいますよ。

話してみてだめなら「別れよう」で、次にいけば良い。
結婚ってさ、急かすのは良くないけどさ、今回のは「まだ?」「まだ?」と急かすわけじゃなくて、まじめに建設的に話さなきゃだめな時期なのかもしれないよ。

とりあえずきちんと話をして、彼の考えを聞いてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。。半年後の誕生日に何もなかったらまじめに話し合いをしようと思います。

お礼日時:2022/07/21 11:41

多分…結婚を考えていたこともあったけれど、質問者さんがイライラばかりして喧嘩が増えたので結婚を考えられなくなってきたのではないでしょうか…



年齢のことで不安になるのもわかりますけれど、その不安を何も相談しないで勝手に自分の中でイライラして相手に八つ当たりするのはないかなぁ。

>皆さんどうやって結婚まで行き着くんでしょうか。。

心配なことがあるならちゃんと相手に相談する。「最近イライラして喧嘩ばかりで本当にごめんなさい。今34歳で、子供が欲しいけれどどんどん子供を産むのが難しい年齢になっていって不安です。〇〇歳までには結婚をしたいと考えているけれど、あなたはどう考えていますか」ぐらいストレートに聞いて良いと思いますよ。その上で相手がどう思っているのか、どう考えているのか、自分にどうして欲しいと思っているのか、などを聞いたりして、二人の認識をすり合わせて行く感じでしょうか。

大事なことを言葉にしないで相手に八つ当たりしているだけでは次の人を見つけたとしても結婚は難しいと思いますよ。
    • good
    • 4

とりあえず2年まで待ってみたら?


それで動きがないようなら見限るのもアリだと思います。
男はプロポーズせかされる感じが嫌な人も多いですから
イライラして当たってくるような人は嫌かも。

男からしたら34で1年半だとまだちょっと、、、って思うのも解らなくはないです。
そろそろ本気で考えようかな、って時にあなたのイライラでケンカするようになって躊躇し始めたかもしれない。

なので、一旦結婚まだか!っての忘れて穏やかに半年ほど様子見てみたら?と思います。
    • good
    • 0

イライラして喧嘩ばかりの女性とは結婚は難しいかと。



諦めた方が良いです。
    • good
    • 1

結婚したいなら、なんで喧嘩するのか理解に苦しむ。

彼氏も、最初は良かったけど、今はもうウンザリでしょう。
急いで見合いでもしたら?
    • good
    • 1

無いですよ、男か貴方と結婚するメリットがありません。

貴方は年だから結婚したいだけ、男に適齢期はないのです。貴方を手放したくないと思うほど魅力的だとは思ってないと思います
    • good
    • 0

多分ない


別探した方がいい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!