電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合っている彼氏に対して

「結婚はしたいと思う?」と聞くと
『出来たらいいなとは思っているよ』と返され

「同棲したいんだけど」言ったら
『もう少し後がいいかな』と言われました。

彼は今年29歳で私は今年28歳になります。
結婚や同棲を考える時期としてはいい時期だと思い
付き合いも1年半経っているので、
そろそろ真剣に話し合いたいのですが、
曖昧な返答ばかりで、私1人が真剣に考えているようで
気疲れしてきています。

結婚をするなら、30歳までにしたいと気持ちも伝えていましたが、それに対しても、『できたらいいね』と言う返答で
フワフワした返答ばかりです。

彼を見ているに、目先のことで満足しているようで
今が良ければそれでいい。みたいな感じで

私は計画を立てて、それを逆算して、実行したいのに
それが出来ないので、この先の将来に不安を感じています。

おそらく、私も彼もこの性格は直らないだろうし
言っても直せないと思うので
このまま付き合っていくか
別れて他を探すか、どうするべきか迷っています。

同じような経験をされた方で、
アドバイスなどあれば参考までに教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

あなたと彼で結婚を巡って綱引きのようになってます。



結婚を少しでも遅らせたい、できれば結婚したくない彼:早く結婚しないと人生設計が狂いそうで焦るあなた、という形で、ほんとうによくあることです。

これは出来るだけ早くきちんと話し合うしかないです。

「私は今結婚したら、子どもを作るのにも育てるのにもちょうど良いと思ってる。でもあなたにその気がないのなら私一人ではどうにもならないことなので、あなたの考えをちゃんと聞きたい」

「あなたが当分結婚する気がないのなら、あなたのことは大好きだけど、今後の付き合いも考えなければならないと思っている」

そう言われて彼が、あなたを離したくないから結婚しようと思うか、
「そんなに結婚したいなら相手は自分じゃないよね」と思うか、どちらかハッキリさせることが出来るはずです。
    • good
    • 4

別れで良いと思います。



貴女だけではなく女性は思い遣りが無く自己都合を押し付ける人が多いし、結婚したいと思わせても無い時点で終わっているのかと。
    • good
    • 1

個人的な予想としては、彼氏さんも迷っていると思います。



「本当にこの人で良いのか?一緒に暮らしてしまったら終わりだ、それは嫌」が本心と予想。

彼女さんの考え方がノルマのように感じている部分はあるとおもいます、仕事でも家事でもなんでもそうですけど、
片付いたら綺麗になるし、溜まっているタスクをこなせば効率が上がるのは重々も承知でも、
一気にやるのは無理って時があるとおもいます。

彼女さんの要望が、シンプルに彼氏さんにとっては多いのではないかとおもいます。

あと、彼女さんのわかって圧が強いことや、彼氏さんの気持ちを無視しているところも、彼氏さんが渋る原因になっていると思います。

文章を拝見していて、正直結婚がしたいだけに見えました。

相手ありきのことなので、彼氏さんの気持ちも考えても良いかもしれないです。

その上で、プッシュが必要と判断をした場合は押すとかだとおもいます。

まずは、彼氏さんの気持ちを聞くことだとおもいます。
    • good
    • 0

彼はまだ今のままでいいかなという考えだと思います。

結婚するなら30歳までにしたい気持ちを伝えた時「できたらいいね」という返事なので、彼なりに色々考えているかもしれません。


曖昧な返事に不安になる気持ちも分かるけど、もう少しお付き合いをして彼の出方を待ってみてはどうですか? 
いつまでも曖昧で煮え切らないなら、その時決断をすれば良いと思います。
    • good
    • 1

人生の目標を年齢で決めるのは賛成です。


私もそのように計画して結婚しました。

すぐに別れなくてもいいと思うので、
同時並行で他の相手を探しましょう。
30で結婚目標だと、あまり時間がないですね。
それに、したくない人に無理に結婚させても
幸せにはなれません。

結婚することが目的なら、結婚したい人を探す。
恋愛したいなら、恋愛したい人を探す。

子供のことも考えているのでしょうか。
もしそうなら、子供が欲しい人を探す。
あなたの目的に応じて相手を選びましょう。
全部が揃っている人を探すのは難しいので、
優先順位をつけて相手を探しましょう。
    • good
    • 3

あー、これは深刻ですね。


悩みますよ。これは…。
なるほど、、、
恐らく、現時点では彼は結婚するつもりはないですね。
あなたの目的?が結婚であれば、別れを提示してもいいかもしれません。
そして、勿論なんですが、やはり結婚して子供を作りたいとなれば、
年齢がありますからね。
そりゃ、焦りますよ。。。
ですので、次にいくのもアリだと思いますよ。
そして、あなたが彼に分かれを提示したときにどう反応するかじゃないでyそうかね。
焦って結婚を意識するかしないかってところじゃないでしょうか。
さすがに、別れを告げたら、結婚を前向きに考える可能性もあるかと思います。
勿論、それでさよならも、あえりえますけどね。
でも、別れを告げることにより、結婚の意志がハッキリとすると思いますよ。
ですので、別れをいってみたほうがいいんじゃないでしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2

早すぎないですか付き合って1年半だと喧嘩もそんなバチバチではないと思うので好き、良いところしかピックアップできていないと思うんですよ。


同棲なんかしたら嫌なとこの方が多くなりますよ
もっと時間をかけてお互いのビジョンのすり合わせを明確にしてからの方が喧嘩したとしてもリカバリーはなんとかきくはずです
20代で同棲や30手前での同棲や結婚は時間と金の無駄遣いにしかならないと思いますよ。あと無駄に妊娠すると思います
    • good
    • 1

一度別れることを匂わせてみてはどうでしょうか?


少しでも動揺したり、焦った様子が見られるなら愛されていると思いますが、かわらずフワフワした態度なら、キープしつつ、より良い出逢いを陰で探しても罪にはならないでしょう。貴女は彼の所有物じゃないんだから
    • good
    • 2

結婚できれば誰でもいいなら、好きにしたらいいと思う。


なんか、あなたにとって男とは、結婚のための道具 って感じね。
    • good
    • 4

結婚してくれないんなら、エッチさせないってのはどう?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!