アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月付き合った彼が窃盗罪でつかまりました。
再犯だったため、実刑は硬いだろうとのことです。

窃盗罪といっても今回何をしたのかは詳しくわかりません。
しかし前科も窃盗罪で、その時は空き巣を繰り返していたようです。
(それに至るには訳が有り、ケンカした相手が暴力団で、それがもとで空き巣をさせられていたのだそうです。)
ですので今回もきっと空き巣をしたのだと思います。
捕まってから知ったのですが、彼は仕事も半年くらい前にやめていたのです。
きっと生活費を稼ぐために昔経験のある盗みをしていたのでしょう。

そこで相談です。

もしろん盗みは悪いことです。
頭ではわかっています。
でも彼のことが忘れられません。
付き合って2ヶ月っていうのもあるのかもしれません。
どんどん好きになっていくところでした。
なのに目の前から消えてしまい、気持ちの整理がつきません。

もちろん周りは反対しています。
家族は特に。
私の年齢(33歳)もあり、付き合う=結婚という方程式が自然と出来上がってしまうからです。

私としては、このまま彼を待ち、結婚する覚悟もできています。


犯罪者と付き合ったり、結婚したりすることがそんなに大変なことなのでしょうか?
私としては、罪を犯した人間全てが恋愛・結婚をできないわけではないと思います。
誰かが受け入れてあげてるからこそ、恋愛や結婚はできています。
だから私がその一人になりたいのです。

みなさんはいい歳して甘い考えだなと思われますか?
確かに私は頭ではなく心で動いてしまうタイプなので、冷静さにはかけると思います。


犯罪者と結婚するとして、どのような困難が待ち受けているのか教えてください。
(例えば、車や家のローンが組めない?や海外に行けない?など)

ある程度は乗り越えられるつもりです。
自分の気持ちを確かめたいと思います。


皆様、アドバイスも含めご回答の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

難しいですよ。



極めて難しいですよ。

ヤクザも絡んでいるなら話にならないと思います。

御自分ではなかなか冷静な判断ができないと思います。

私も決断しなければいけなかったときがありました。

私だけでなく、親戚や職場にも迷惑がかかったので、警察に突きだし、縁を切るしかありませんでした。

改心はして欲しかったですが、反省の弁は一切なく、断腸の思いです。

一年近くになりますが、睡眠薬なしに寝れませんし、目覚めると泣いてたことも多々あります。

決断はつらいですけど、しなければなりません。

犯罪者とは暮らせません。ヤクザも絡むと論外です。

あなたが借金のカタに売り飛ばされても知りませんよ。

現実に風俗には親やヒモの借金で売り飛ばされた人はいくらでもいます。

やめときましょう。あなたの周りが、あなたのことを憐れみ、悲しみますから…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼は改心の様子があります。
またヤクザとの絡みも多分ないと思われます。

決断・・・。
本当に難しいですね。
2ヶ月で発覚したことに、2ヶ月で気づいて良かったとも取れるし、2ヶ月でわかったけど乗り切れるのか?と自分を試されているような気もするのです。
(だってこの世の中、超えられない試練は起こらないって言いますよね?)
どちらに決断すればいいのか本当に悩みます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 02:48

犯罪は悪いことだけど、きっと事情があったはず。


犯罪者だって、ちゃんと理解し受け入れてくれる人がいれば
きっと立ち直れるはず。
私はそんな一人になりたい。

と思って回りの反対を押し切って結婚したが
結局犯罪を繰り返すどうしようもなクズだった・・・・。

散々苦労した挙句、そのことに気付いたときは既に40歳を超えていて
再婚するにも不利な状態。
「あぁあの時周りの意見を聞いておけば・・・33歳だったらまだ出会いもあっただろうに。」
と後悔することが待ち受けているかもよ?

>犯罪者と結婚するとして、どのような困難が待ち受けているのか教えてください。

あなたは彼が「改心し更生する」という事を前提に
結婚に対する「リスク」を心配されているようですが・・・。

「信じて支えたが、結局クズだった」ということが
この結婚の一番の「リスク」だと思いますよ。
二番目の「リスク」がやくざと関係を切ることができるかどうかということ。

>例えば、車や家のローンが組めない?や海外に行けない?など

これらのリスクを心配する以前の問題と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼が今もなおヤクザとの関係があるのかは不明です。
しかし1番のリスクはあるかもしれませんね。
でもそれは私の見る目がなかったってこと。
自分を責めるしかありません。

ローンや海外の話ですが、そういう具体的な知識を教えていただきたかったのです。
やはり専門の方でないとわからないですよね。
みなさん周りにこんな経験は少ないですもんね。

彼は更生してくれると信じています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 02:41

 >  犯罪者との恋愛・結婚について


 >  2ヶ月付き合った彼が窃盗罪でつかまりました。
 >  再犯だったため、実刑は硬いだろうとのことです。


 彼を好きならば結婚して彼の代わりに空き巣をしてください。

 彼ばかりに仕事をさせるのはかわいそうです。 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

彼の代わりに空き巣は出来ません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 02:36

以前に付き合っていた彼が犯罪者でした。





私も質問者さんのように何があっても彼を受け入れる存在でありたいと強く想っていました。

でもその彼は執行猶予中に暴力行為で騒ぎを起こしたり、自傷行為を繰り返しました。

私ではどうにも出来なかったです…。
そんな彼を見てたら、私のことを大切に思っているのなら、なんでこんな悲しませるようなことをするのだろう?という疑問がわいてきて、いつの間にか彼に対する愛情も冷めて行きました…。


質問者さんの人生は一度きりです。
周囲の人々に祝福されて結婚したいとは思いませんか?
彼にはあなたを幸せにする余力は残っていません。自分のことで精一杯だと思います。結婚など出来るような状態ではありません。
私の彼はよく『未来なんて見えない。』とつぶやいてました。


次の出逢いを求めたほうがあなたのためです。
私は今、別な人と結婚し、とても幸せです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今回の逮捕は現行犯だったかもしれず、私と付き合いだしてからも窃盗を繰り返していたことにショックを受けました。
ご回答者様と同じく、私のことを大切に思っているなら何でこんなことをしてしまったの?と何度も思いました。
それで冷めてくれればと思ったのですが、気持ちは冷めてはくれませんでした。
時間が解決してくれるのでしょうか?

確かに私もみんなに祝福された幸せな結婚がしたいです。
ご回答者様のお話を聞き、少し気持ちが揺れています。
でも彼は今、すごく前向きにこれからの人生を考えています。
そこにかけてみたい気持ちもやっぱりあります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 02:35

ご相談者さんの場合は、“犯罪者”だと知りつつお付き合いをしているんですよね。



・・・何も知らず、付き合い始めた彼が実は窃盗の常習犯だった。と言うこととは逆ですよね。

今は、夢中で熱くなっているようですが、“犯罪者”と言うものに“ピン”と来てないんじゃないですか。?

悪いですが、感情が先行し、“この人は私が傍にいて支えて挙げないとダメになってしまう。更生させて挙げないと・・・私がいないと・・・。”

なんて、バカげたことをお考えでしょうか。(失礼ですが。)

目先のことしか頭に無いように思われます。この先、結婚・子供の誕生・となっても他人は勿論のこと
親戚縁者からは『縁を切る。』とも言われ兼ねないですよね。(誰一人として歓迎など有り得ない。)

貴女達二人だけの問題では無いと言うことです。

何が起ころうが、何に手を染めようが一緒にいたいと言われるのなら、それはそれでご自由だと思います。(・・・しかしは絶対に後悔すると思われます。その時初めて目が覚めるでしょうね。)

・・・旦那さんの“盗癖”が治らず、子供の教育上・将来のこと・を考え離婚をした方を知っています。
(正しい選択だと思いますね。)

もっと、冷静になり現在の状況なり・悪条件・なりを踏まえ将来のことをよく考えてくださいね。
仮に、内縁だろうが、結婚としても、お子さんはつくらないことを原則としてくださね。

辛口ですが、こんな思いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼が前科持ちだったということは、今回の逮捕で知りました。
でももし先に知っていたとしても、もしかしたら付きっていたかもしれません。
それくらい魅力のある人でした。

確かに今の私は彼の支えになり、彼のことを更生させてあげたいと思っています。
みなさんそんなの無理、周りはダメだったって話ばかりなのですが、みんながみんなではないと思います。
私はその希望に賭けたいのです。

子供の件は本当に悩みです。
私は絶対に子供が欲しいので。
黙っていてもそんなに苦労をすることになるのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 02:29

誰と結婚しようが自由だと思います。


ですが、思い付く困難の内容からしても、猫を被った彼しか知らないわけですよね?
いつか自分や、自分の大切に思う人達の財布にまで手が伸びても大丈夫なんでしょうか?
安易に窃盗に走る彼です。
彼自身が変化する想定はされていないみたいですけど・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

甘い考えですが、罪を犯してしまったほうが仮面を被った彼だと思っています。
数年の刑期で、彼がまたいつもの彼に戻ってくれることを信じて待つのみです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 02:24

彼がある日、空き巣に入った家に、いないと思っていた住人がいました。


彼は住人と乱闘になり住人を刺し殺しました。
彼は殺人者です。
あなたは殺人者の妻です。あなた達の子供は殺人者の子供です。
彼は服役数十年。
身内や友人から縁を切られたあなたは一人で子供を育てます。
どこに行っても、後ろ指をさされ、子供は虐められ、
酷い事件(一家惨殺とか)だったら、マスコミからも追いかけまわされ、
子供が成長しても、殺人者の子供なら結婚も出来ないかもしれませんね。

あなたはそのくらいのことなら「乗り越えられる」んですか?

「空き巣」軽く考えすぎないでください。
他人のものを平気で奪えるただの犯罪者です。
今、あなたに優しい彼は、自分が困っているなら、何でもやりかねない人物だということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

東野圭吾の「手紙」ですね。
この件がありすぐに読みました。

確かに犯罪者はその家族までを巻き込んでることを知るべきだし、それだけの償いを社会にしなければならないと思います。
彼には時期を見てこの本を読んでもらおうと思っています。
自分の回りでどれだけの人が苦しんでるのかを知ってもらうために。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 02:22

ん?


結婚したら、家計の収入はどうするんですか?
あなただけが働くんですよね。

窃盗はお金に困っているからするんでしょ?
あなたがたくさん稼いであげたら、窃盗しなくなるんじゃないですか?
それはそれでいいことですよね。

でも、あなたが稼ぎがなくなったら、まずはあなたの財を拝借するでしょう。
あなたが無一文になっても、それは文句ないですよね。犯罪を犯す人の妻なんですから。

無関係な人に迷惑をかけさせないように、たくさん稼いであげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼はそんな人ではないと信じでいます。
出てきたらきちんと仕事をして、まずは自分で生活をしてもらいたいと思っています。
もちろん私も彼を支えるために働くのは苦にはなりません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 02:18

家 車 海外 …


自分のことしか見えていないですね

そんなのは、自分の責任ですから、不利益は甘んじて受ければいいだけのことです

そんなことよりも重大なのが、血縁者への影響です

親 兄弟 叔父叔母 等に迷惑がかかります
具体的には、就職や縁組です

警察官になろうと思ったら、身内に犯罪者がいる人はアウトです
(私の身内に警察官がいまして、彼が就職する時に私も調査されました)

結婚相手の身内が犯罪者の妻になっていたら、私ならば破談にします
つまり、あなたは彼と一緒になれて満足かもしれませんが、その陰で結婚できなくなる身内が出るということです
人の犠牲のもとに成り立つ結婚ですよ

身内が犯罪者と結婚したい(しかも常習の!)などと言い出したら、
私なら「頼むから死んでくれ」と思います

そのぐらいの迷惑を、あなたを育ててくれた恩ある人達にかけるのだという自覚はおありでしょうか?

よくお考えください
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに血縁者への迷惑はとても申し訳なく思います。
しかし、じゃあ私自身の幸せは?とも思ってしまいます。

私自身にも結婚に対してのネックになる部分はあるので、身内が理解してくれればと望んでいるのですが。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 02:16

「罪を犯した人間」と、過去の事と捉えるから赦す余地もあるのでしょうが、窃盗の再犯者は現実には「今後も繰り返し窃盗に及ぶ可能性が極めて高い人」です。


ちなみに、身内だって対象です。質問者の親族・友人・職場の同僚など、縁のある人は高い確率で被害者となりますよ。
確かに、そういう人は誰かが構い養っていないとそのぶん犯罪が増えるので、質問者さえ良ければ初志貫徹して頂きたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、また窃盗をしてしまう確率は非常に高いと思います。
しかし私的には彼を信じ続け、自分のことを信じてくれる人がいるという状況を作り、彼が再犯しないようにしたいと思っているんです。
でも養っていくのは考えいていません。
彼自身できちんと生活してもらいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A