ショボ短歌会

本気で悩んでます。
彼氏と結婚するべきなのか。
私と結婚前提でお付き合いしたい人と結婚するべきなの。

私28歳年収400万 正社員一般職
彼氏35歳年収550万 公務員
付き合って3年半。
そろそろ結婚の話をしていて、一緒に住む家を探そうとしたのですが、
彼氏は家賃や生活費などは折半が理想
家事も折半
と言われました。
家事や生活費は折半なのは分かりますが、家賃まで折半と言われた時は驚きました。
お互いとても仲の良いカップルで3年半付き合っても本当に大好きな彼氏です。
お互い両親にも紹介してます。
生活面やお金のことで結婚して良いのか
すごく迷ってしまいました。

そこで良い事ではないのですが、
半年前私の友達の紹介で知り合った人ですがその方は
年収940万 33歳 欧米人ですが日本に長くいます。
実家は欧米です。
外車持ちです。
来年から昇格することになり年収1000万なのは同じ会社の友人から聞きました。
その方は私のことが好きとずっと言ってきます。
お食事に行く、飯仲間ですが会うたびに付き合って欲しいな〜と言われます。
何も関係持ってないです。
お誕生日には高級ブランドのバックを貰いました。彼氏には8万のプレゼントしかもらった事がありません。
将来のことを聞いた際に
付き合ったらなるべく同棲したい。
家賃は全て支払う。生活費も全部俺が払う。
その代わり家事とかは任せたい
と言われました。
難点はとても性格も良い人なのは伝わってますが、
1私が彼のことが好きではない。
2同僚から聞いたのと、本人からも聞きましたが女性とお付き合いした経験がない。
この二つです。

私は年齢も年齢なので、早く
決めたいです。
妥協して、お金を取るのか。
みなさんご回答、よろしくお願い致します!

A 回答 (36件中21~30件)

そりゃ好きな人と結婚したほうがいいですよ。

金に目がくらんだその瞬間結婚生活は確実に破綻します
    • 1

あなたは結婚がゴールと考えているようですが、

結婚はゴールではありません。

欧米人はこの先ずっと日本に住むんですか?
母国に付いてきてくれとは言われないですか?
家族や友達と別れる覚悟はあるんですか?
そして、その人の母国でひどい事されたらどうするんですか?

愛してないなら外国人はやめたほうがいいです。どうせすぐ離婚になるのがオチです。

今の彼氏とよく話あったほうがいいと思います。
    • 4

お金を選択すべきじゃないの?

それに、Hも大きな物を取扱いできるので、嬉しくなるんじゃないの?
    • 0

欧米人との結婚だけを考えたらメリットはありますが、その後子供ができてから離婚したら国際裁判になる可能性もあるのでデメリットを考えたらなかなか難しいと思います。

男は結婚すると豹変しやすいので(女性もですが)今良さそうな人と思っても結婚したら別人になったということも検討しておかないと結婚を機にあなたの人生が転落してしまう可能性があります。

それよりもあなたはもっと多くの日本人の男と知り合って恋愛してみたほうがいいのではないですか?

恋愛は自由なので婚約していないのなら結婚候補者を探すことに法的な縛りはありません。

これからの人生は長いのでその二人に候補を限定してしまうのはよくないかと思います。
    • 2

結局は金のことしか頭にない。

妥協しなくてもお金を取るのがいいと思います。多分どちら選んでもうまくいかないと思いますけどね。
    • 1

結婚は、してみないと分かりません。

それぞれの彼たちが、結婚前の約束を守ってくれるかどうか分かりません。
人間は気分と都合がありますから。

そもそも自立出来る二人が、わざわざ一緒の家で暮らす必要はないのでは?
助け合わなければ生きて行けない者同士が結婚するんですよね?
独りが耐えられない寂しがり屋さんとか、どうしてもお金儲けが出来ないとかで自分に弱点があって、それを補ってくれる人が見つかればゲットです。
    • 1

彼が好きではないなら論外ではないですか?長い結婚生活甘く見ない方がいいと思います 今の彼が家賃も折半と言っても、その先は家庭から子

供が出来たりして家族に変化して行きますから、2人で仕事しているうちはいいですが、結局彼は家族への愛情と責任の為に仕事する事は目に見えてますから結婚とはそんなものです 互いの思い描いた生活通りにはいかない中、2人でその変化を乗り越えて行くしかないです 愛情の無い結婚はいつかあなたを苦しめると思います
    • 0

>妥協して、お金を取るのか。

どちらに妥協したとしても、家庭経済いわゆる
財布のひもは渡してもらえそうもない感じですね。

伏兵の外人さんについての、好きでもないは
妥協以前に普通なら論外でしょう。

あなたの打算では、どっちもどっちの相手ではないのかな
としか言いようがありません。

私は古い人間なので“男子厨房に入らず”
と教訓を受けた世代なので、家庭経済は一切妻の管理で
折半なんて女々しいと云われ恥でしかありませんでした。

時代は変わりましたねぇ 欧米人の家庭経済は
夫の管理が当たり前ですから、

年収がいくら増えようが
家賃は全て支払う。生活費も全部俺が払うそうですが
そのほかは任せてもらえないと思っていたほうが良いですよ。

私がもし適齢期の女なら、折半なんていう男は
ゴメンナサイタイプでしかありませんけどね

ということであなたのご質問みるかぎりでは
どちらと妥協してもかなり後々後悔をしそう
    • 0

これをみて、面白いと思ったのは、普通は日本人が「家賃や生活費は俺が出すから、家事を全部やってほしい=専業主婦」を求め、欧米人が「生活費は折半、家事も折半、もちろん子供が生まれても自分の生活費は自分で稼げ」なのが逆だということです。

先に欧米の方を説明します。
欧米では女性解放まで、女性に財産権や契約権がなく、ということは子供と同様に「自分で稼いで、自分の好きな選択をする」ということができませんでした。

今の日本の子供(未成年)も、財産権はありますが保護者が制限できるし、契約権はありません。つまり《保護者に依存して生きている》わけで、女性解放前の女性達は《夫(父親)に依存して生きる》状態だったのです。
 これはつまり子供と同様「保護者に従う」ものであり、だからこそ妻は夫に従属する、というものでした。

女性解放以後、欧米は男女平等になったので女性も仕事をして自分の給料を得て、自立して生活できるようになりました。未成年が成人したようなものです。

その代わり「結婚」は「同じ権利を平等に有するパートナー」なので、同じだけ権利を持つ代わりに、同じだけ負担をすることになっていきます。つまり「自分の意思で何かをしたいなら、自分で生活を成り立たせるのが当然」ということです。

欧米で共働きがものすごく多いのは、女性達が「男性と同等の選択権を得たい」と思い、自立できるだけの給料を得る努力をしているからです。

で、その前提で
>家賃は全て支払う。生活費も全部俺が払う。
その代わり家事とかは任せたい
と言われました。

という意味を考えると「家計費管理は当然に自分がする。君は家事だけやっていればよい」というのが最低限の意味で、家賃は払うでしょうが、生活費を払うのは彼でも《質問者様が自由に買い物ができる》という意味ではないことに注意が必要です。

これはつまり「欧米人男性と結婚すると、たしかに生活費を全額出してくれるかもしれないが、それは《妻が自由になるお金になるという意味ではない》」ということ。
 欧米人夫の年収が1000万だろうが1億だろうが「家計費は30万円で十分」と言われたら、それ以上もらえないし、家計管理は夫がやるのでレシートチェックされて、余った分は夫に返すのが普通、ということです。

もし、心配なら、今のうちに「日本では家事だけやるのは専業主婦なんだけど、専業主婦は夫の給料を全額管理できて、私が決めた小遣いしか貴方に渡さないけど、日本式でOK?」と聞いてみてください。

欧米人も様々な文化があるので、もしかしたらOKかもしれませんが、普通は「は?俺が稼いだ金をなんで君が全額管理するんだ?」と言われるのが普通です。

で、以下に参考資料のURLを記載しますが、この中にある「共同管理型」はあくまでも《共働きの場合》であることを踏まえてください。
参考 https://president.jp/articles/-/47452

この参考資料を見ると、今の彼氏が求めているのは「共同管理型」であることが理解できると思います。
 日本も男女平等の世の中を目指しているのですから、このやり方が主流になるのがよいはずです。

逆に質問者様が専業主婦、または共働きでも「自分が家計管理し、家事などを自分のやり方でやりたい(夫を躾けたい)」と思っているなら、今の彼が良いかどうかは別として、日本人と結婚する方がよいでしょう。

ただ、今の日本男性にはかなり男女平等が浸透していて、年収が高くなればなるほど《妻に自分の給料を預ける気はないし、と家計も家事も折半》という認識が強くなります。

最後にドイツ人ハーフの女性のコラムも参考URLとして記載しておきます。
https://toyokeizai.net/articles/-/361433

外国人と結婚する場合、言葉の裏にそもそも《文化的な違い》があることをよくよく考える必要があります。
    • 0

とても贅沢な悩みだと思うし、何よりもあなたは答えをだしてるよ。

彼氏の折半が嫌とかプレゼントが安いとか既に違う男の人と比較してるし、多分どっちとも上手くいかないよ。あなた自身の考え方変えないと
    • 1