アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院へ菓子折りなどの差し入れが禁止になった背景って何でしょうか?

  風潮はわかりますが、人情としてはお世話になった方々へささやかなお礼をしたいものですよね?

以前、入院した時は入院中にお菓子の差し入れしたり、退院後も各病院へお礼参りしました。

  確かに入院患者には経済的にカツカツな人もいるから何でしょうけど。

A 回答 (9件)

患者の間の情報交換というのは恐ろしいもので、あの医者が贈り物を受け取るといった噂が立った場合には、では私もしなけりゃという人がどんどん出てきます。

そして、しばしば贈り物をした人の気持ちとは無関係に世間の常としてその噂に尾ひれが付いて、贈り物をしたから特別な治療をしてもらったとか混雑した外来で優先的に診察してもらったとか事実無根の風評が立つものです。
つまり、医者が真摯にやっている診療が下司な色眼鏡で見られることになる。これが一番恐い。まともな診療ができなくなるのです。そういった事態を未然に防ぐためには一切の贈り物を断るのが一番確実なのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あー、これに非常に納得です。

病院の口コミって、今のほうがより怖いでしょうが、昔はクチコミで尾ひれが付きます。

  病院の仕事も、接客業の側面がありますからね。

 情報が晒されやすい世の中になってしまった以上、自分自身や病院を守る為にも仕方ないのかもしれませんね。

  実際、気に入らない人間の写真、個人情報を平気でアップする人がここにもいましたね。

お礼日時:2021/10/28 14:50

食事制限をしている患者は断らないで隠れて食べて血糖値が上がって


体調を崩しても医者はわからないから病状の旧変化とあわてると困る。
もらったものを同室の人などに分け与えてその人たちは引き出しの中に入れてゴキブリやネズミのえさにするから不衛生
花束も花瓶の水に雑菌が繁殖して ぜんそくなどを引き起こすから花束も禁止
完全看護だから余計な事はしないでくれと言う事でしょう。
緩和けぁしつなら花束でもお菓子でもステーキでも
何でもありですよ
どうせ死ぬんだから
好きなものを食べさせてあげてと言われます。
終わった後は緩和ケァの看護婦さんたちにお礼のお菓子は持っていきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入院中は病院食以外は食べなかったですね(^_^;)

回答拝見して入院のキツさがわかりました。

お礼日時:2021/10/28 16:49

「差し入れしない患者は適当に扱う」という勘違い病院や医者や看護師がいるからです。


菓子折り程度ならまだしも、袖の下(金銭)も当たり前に横行していたので、綱紀粛正のため、一律禁止になりました。

「ささやかなお礼」に菓子折り(モノ)しか思い浮かばないっていうのも、どうかと思いますよ。
別の方も書いてらっしゃいますが、心を込めた手書きの手紙だっていいじゃないですか。
むしろ、カネで片が付く菓子折りより、今の時代、よほど良いお礼だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあ当時は20歳だったので(笑)

勿論、手紙も書きましたが、絶対安静で瀕死な状態から救って貰ったので、まさに命の恩人に匹敵します。

  とはいえ、確かに賄賂のキッカケにはなりますね。

少し話がズレますが、心療内科お抱えの社労士ってのが居て、彼等の目的は患者の障害年金の受給を手助けすることで、マージンを受け取ります。患者によりけりですが私も数十万払いました。

  この行為は正当な報酬に見え
て心療内科と社労士が深いパイプで繫がってるのがわかります。

賄賂とは違いますが、限りなく似た行為です。

お礼日時:2021/10/28 15:03

賄賂などの廃止目的では?


昨今、コンプライアンスが重視されていますから。

No.4さんの内容見て、納得。
昨日、准看護師の貧困、って内容の記事を見て、看護師でも?、って思いましたが、近年は臨時収入が無いからもあるのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうもそうみたいですね。
看護師は薄給では無いと思いますが、夜勤とかある看護師は給料の割にと思うでしょうね。

お礼日時:2021/10/28 14:40

物によって手術の丁寧さが変わっても困る。

受け取る側は正直迷惑でしかない。必ず持ち帰って自分は食べない。感謝もする時間もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあそれが冷静な見方でしょうね。

今は知りませんが、結婚相手は入院で知り合ったというのもベタですがありました。

患者と看護師が仲良くなるのもベタです。

お礼日時:2021/10/28 14:23

親父が入院した40年前


主治医の先生が手配してくれ
担当医に5万円
看護婦長に3万円
担当の看護婦に1万円
…と金額まで指定されたのを覚えています。
大阪で一流の病院でした。

30年位前までは 北摂である市民病院の近所の寿司屋 知り合いが店主で
座れば1万円の中級店 来るのは医者と看護婦。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あー、昔ならそういうのはあるでしょうね。

  確かにこういうお礼って、富裕層であればあるほど、大金をってのは容易に想像つきます。

私が金持ちで家族の生死が掛かってたら、なんの躊躇もなく大金払いますね。

  理不尽だとは思います。

実際、コロナワクチンだって、先進国ばかり優勢的に渡ってると言います。

  産まれた国が違うだけで、命の選別が置きてます。

お礼日時:2021/10/28 14:20

お礼をしたければ、物ではなくお礼の手紙を書いて下さい。


私は4年前に病院で父が亡くなりました。
 
葬儀が終わって1週間後、お世話になったナースセンターに当てて、父がお世話になったお礼状を送りました。
後日再び用事が出来て病院へ行ったのですが、看護師さんから「丁寧なお礼状を頂き看護師一同、とても励みになると喜んでいます」と喜ばれました。
 
物が溢れている現在では、お菓子などより、お礼状の方が喜ばれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手紙も当然、書きましたね(^_^;)

入院なんか滅多にするものじゃないし、幾ら仕事とはいえ、看護ってただただ感謝の気持ちが、わきます。

お礼日時:2021/10/28 14:15

拝啓・・・ではなく背景については分かりませんが、次のような理由だと聞いた記憶があります。



①公平な治療や看護を疑われない為
②危険防止の為[毒マンジュウ、意図しない感染源]
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあ、そうなんでしょうね。
ただ入院なんて滅多にしないし、
普通の感情として差し入れしたくなります。

この前、カレー屋さんの外国人のトラブルを解決してあげたら、無料でチャイをサービスされました。

  別にそれ目当てではありませんが、普通の人間の感情として外国人も同じように感じるのだと思いました。

お礼日時:2021/10/28 14:13

賞味期限の無い菓子の差し入れも中に有っただろうし、腹痛起こした人も居るのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、前回はまだ20歳だったので、ほぼ同世代かやや歳上看護師さんと仲良くなりました。

  別に下心ではなく、お礼の気持ちで差し入れしてましたね。

お礼日時:2021/10/28 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています