プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は社員数100人の会社(エリア:東京・神奈川・埼玉・千葉)の役員をしております。
私の管轄の従業員2名が別々の傷病(労災ではない)で入院したので、病院にお見舞いに行くことになりました。

1人(勤続35年・再雇用者)は、レベル2の大腸癌に掛かっております。
オペを予定しておりますが、退院の目途を含め細かい報告を受けておりません。

もう1人(勤続25年・グループリーダー)は、糖尿病が原因で足首から先を切除することになりました。

会社の見舞金制度により、それぞれに10万円が支給されますが、個人間の見舞金について前例らしきものがありません。
会社見舞金とは別に私の財布から用意する場合に、いくらくらいを包んだらいいでしょうか。
なお、様々な制約を考慮し、菓子折りや生花は持参しないつもりです。

具体的な事例を提示してくださると助かります。
何卒ご教示ください。

質問者からの補足コメント

  • 部長・次長時代は10,000円を渡していましたので、今の立場なら30,000円くらいかと思っていたのですが、皆様の回答を見る限り、相場は思っていたよりだいぶ低いようです。
    ともあれ、昭和的なアットホーム感を大切にしている会社であり、彼らもその中心にいる人材なので、まだ少し悩んでいます。

      補足日時:2023/05/29 23:23

A 回答 (5件)

社員数100人の会社(エリア:東京・神奈川・埼玉・千葉)の役員をしております・・・・・



・・・・ならば、各個人に1万円は包みますか、現在、給与が日本人は安いと諸外国から指摘されています。

なので、困った時こそ金を振る舞えば良いのです。
それ以上になると、他の役員さんとの兼ね合いもあるので、さりげなく確認するのも良いですが。

まぁ、勤続20年過ぎているなら、1万円でも安い感じですが、それ以上に成るとお返しに苦慮するので、1万円が妥当でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
補足のとおり、昭和的な雰囲気を大切にしたいので、3万円にしようと思いますが、まだ少し迷っております。
なお、これまで香典・祝儀などもすべて、お返し不要を貫いていますが、それでも返してくるのが2割はいますね。

お礼日時:2023/05/29 23:28

私も入院手術したことがありますが、上司は会社からの手当を持ってきてくれた位でした。


でも、その方が有り難かったです。
個人的なお見舞いを戴いていたら快気祝いとしてお返しが必要でしたから、悩まずに済みました。
退院後に、復帰おめでとうの気持ちをお伝えするのが良さそうに思います。

それでも個人的なお付き合いがあったのでしたら
5000円~10000円位が相場ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
補足のとおり、昭和的な雰囲気を大切にしたいので、3万円にしようと思いますが、まだ少し迷っております。
おっしゃる通り、本人にとって負担にならない金額を渡したいと考えております。

お礼日時:2023/05/29 23:34

入院したこともありますが、上司からお見舞いを貰ったことはないですね。


ですが、一般的にいって1万円ぐらいでしょうね。

3万円はちょっと多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
企業文化によりますから、一概には言えないのでしょうね。

お礼日時:2023/05/29 23:32

100人もの会社なら、


慶弔規定が普通はあります。

無いなら、
今ぢゃ社員間でも1万円が多いです。
100人もの会社の役員なら、
3万円くらいが無難ですね。
たとえ平取締役でも……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
慶弔見舞金規定は本文のとおり、もちろんあります(入院見舞金は10万円)。

補足のとおり、昭和的な雰囲気を大切にしたいので、3万円にしようと思いますが、まだ少し迷っております。

お礼日時:2023/05/29 23:31

個人なら一律1万円でいいとおもいます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2023/05/29 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!