アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金の診断書を書いてもらったお礼に主治医に菓子折りを渡したいのですが主治医は金曜日に勤務しています
その前日か前々日に受付に渡すのは大丈夫でしょうか?
ちなみに病院自体は菓子折りなどの贈り物は禁止されていません

A 回答 (10件)

今時そんなことを心配する人がいるとは……。


気持ちは分かるが……。 医師として当然の仕事をしているんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
確かにお金は払ってるんですけどね

お礼日時:2023/08/03 17:28

いんじゃないですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/03 17:27

迷惑な心使いじゃないかな?


医師はあちこちからもらうの?
菓子折り上げることが一般的ならここでの相談する必要もないはず。
なんのためでしょうね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり逆に迷惑ですかね?
逆に医師と関係が悪化したりするんですかね?

お礼日時:2023/08/01 01:44

>その前日か前々日に受付に渡すのは大丈夫でしょうか?



無料で障害年金の診断書を書いてもらったわけでは無いですよね?
診断書料金を払っているなら、菓子折りは必要ないです。

家族が医療関係のお仕事をしていましたが、菓子折りをもらって、
体調がおかしくなったら困ると言うのが、本音です。
それと、そういうことをすると、病院も、貰うのが当たり前になり、
他の患者さんに迷惑になるそうです。

そんなに何かあげたかったら、病院によっては、寄付金を募集しているところがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寄付金もあるんですね
トラブルになったら困るのでちょっともう少し考えてからにしようかなと思います

お礼日時:2023/08/01 01:45

仕事なんですから、診断書を書くことは当然のことで、その手数料などの料金も、しっかり支払っているはずです。

スーパーで、お米を売ってもらった、銭湯を利用させてもらったとかで、別にお礼を渡すようなことは、絶対にありません。それと一緒で、必要はないと思います。
一般社会の常識とかけ離れているそうした発想自体、不正収入を期待する歪んだ職と思われて、不愉快に思ったり、違和感を覚えたりする医師もいるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
やはりもう少し考えた方が良いですね

お礼日時:2023/07/31 15:40

『障害年金の診断書を書いてもらった』


何か手心を加えた?
なんて要らぬ誤解や勘ぐりを受けても嫌なので
余計な贈り物などはしないほうが良いと思いますが・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね
退院とかと同じ感覚でやってしまっては行けない感じですか

お礼日時:2023/07/31 13:34

こんにちは



無料で書いて貰ったんですか???

1万円ぐらいを払っているはずです。医師は仕事としてやっているので、診断書ぐらいでお礼はしなくていいです。

特別な事を書いて下さいと頼んで、書いてくれたんなら別ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に何もなく普通に書いてもらいました
逆に迷惑に値するのでしょうか?

お礼日時:2023/07/31 13:22

多分受け取らないと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆に迷惑ですかね?

お礼日時:2023/07/31 13:24

なら、変な誤解が生まれる辞めましょう。


こう言うのも何ですが、病院もお金払って
行ったに過ぎません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日頃お世話になっているという意味で渡すのはどうでしょうか?

お礼日時:2023/07/31 13:25

たかが数千円のお礼の品をもらって年収数千万円の給与をぶっ飛ばされるのは損だとおもいませんか? 迷惑だから禁止事項に書くレベルではないからやめとけ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す