アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師への謝礼

現在通院中なのですが、医師の方から「年金の診断書を書きましょうか」と言ってきてくれました。
年金が出れば生活も楽になるし、ぜひとも書いて欲しいのですが、
このような場合、診断書を書いてくれることに対し、謝礼金などを渡すべきなのでしょうか?

また、出す場合はいくら位が相場なのでしょうか?

m(_ _)m

A 回答 (3件)

どのような疾病なのかは分かりませんが、ある程度の地位(実績)のある医師に手術をしてもらう場合、

それこそ正規の医療費意外に100万単位で謝礼金を出したりします。

しかし医師の書く年金の診断書は、年金請求の第1歩に過ぎないので、上記とは比べ物にならない位、低いはずです。
出さないのも選択肢のひとつで、今までの医師とのコミニュケーションから”一発勝負”的になるでしょう。
それとなく「いつもお世話になっているので~」といった感じで封筒などを出し、医師の反応を見るしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

病院に勤めている看護師です。

NO1の方同様、謝礼金はいりません診断書作成として料金を取られています。明細書で確認して見て下さい。
書類を書く事で病院も儲かるので、お礼は入りません
勤務していて、診断書を書いて謝礼を頂いたのを見た事が無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

診断書の料金は病院で決まっています、無料ではありません、謝礼金は不要です。

• 0
この回答へのお礼