dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ医師はうつ病などメンタル系の障害年金診断書の作成を嫌がるのですか?

A 回答 (5件)

医師が障害年金申請診断書の作成を


面倒な訳と拒んだ場合は?

https://nenkin-utu.com/%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E3%81% …

説明が苦手なので、これで勘弁して下さい。
    • good
    • 1

自称に謝って診断書なんて書いちゃったら医師の名誉にも関わることだし


年金用の診断書って手帳の診断書と違ってものすごい書くところが多いんですよ、用紙も大きく多分2倍くらいある。医師も忙しいのに1枚の診断書に1時間も掛けて5千円程度しかもらえないのなら割りに合わないですからね
患者10分診察して保険で1500円(医師の儲けは約5000円)の方が利益率が断然に高いですからね

のような想像をしてみました
    • good
    • 2

想像ですが、世の中には悪い人間も多く、仮病を装う人も多いのです。


そのせいで慎重になっているのかも知れませんね。
    • good
    • 1

嫌がられるとかはなかったですね。

。。
簡単にお金をえようとしていると思われたり、まだ軽度だと思われているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

自称メンタルやられている系の、ただの怠け者が山ほどいるから。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す