初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

私の母が障害年金をもらっています。障害の程度は2級です。
 先日社会保険事務所から封書がきました。簡単にいうと更新??してくださいみたいな感じで診断書を医師から書いてもらってくださいと診断書がはいっていました。 母いわく一年に一回くるそうです。でもいつもは診断書はなかったそうです。
 私の母は腎臓も悪く、私の兄も脳を悪くして2人とも病院通いです。精神病院には5年ほど通院をしたいないため診断書を書いてもらえるのかがわかりません。一回診断してもらうだけでお医者さんは診断書をかいてくれるでしょうか?ちなみに今まではずっともらえてました。 長々とすいませんがおしえてください!

A 回答 (3件)

基本的に何年通院していなくても、社会保険事務所から診断書を提出するように指示があったからと説明すれば、再検査して確認してから診断書を書いてくれます。

障害基礎年金を受給されている方は、毎年社会保険事務所から「現況届」という葉書が送られてきます。それに必要事項を記入してポストに投函しています。

今更ながら何故診断書が必要?とご納得がいかなければ直接社会保険事務所に問合せることをお勧めいたします。今まで障害基礎年金を頂いていても、万一障害が軽くなった場合は審査の上で受給資格から外れます。軽くなっていないどころか2級から1級に重くなっていた場合も同様に審査の上で年金額が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

早速病院にいって診察してもらい、医師からすぐに診断書をかいてもらえました。ありがとうございました。これを気に年金のことをいろいろしることができました。

障害年金(一級)を受給している知人宅へ問い合わせてみたところ、或る一定額以上医療費を支払った場合、診断書の提出を求められるのでは?との事でした。

診断書自体は掛かり付けのお医者様の場合、本人を連れて行かなくても書いてくれるそうですが、そうで無い場合は当然ですが本人同伴だそうです(事前に確認して置いた方が良さそうですね)。自信は有りません。あまりお役に立てず御免なさい。
    • 0
この回答へのお礼

5年も通院していなかったのですが、母親本人を病院に連れて行きました。すぐに診察をしてみてくださいました。不安でいっぱいだったんですが皆さんの情報でたすかりました。知人の方にまで聞いてくださってどうもありがとうございました。

こんばんは

年金の財源が減ってきて、障害が治れば、支給を止めるのでは?

以前、お母さんの診断書を書いてもらった病院へ行って、診断書をかいてもらうと、良いと思います。

医師ですから、1回で診断出来ると思いますよ。出来ない時は検査をすると、思います。

決まった書式が無いのでしたら、社会保険事務所の、更新が通り易いような内容を、便箋に下書きをして行き、こんな感じで書いて下さいと、頼むといいです。

お母さん、お兄さん、おだいじに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私自身更新があることも知らなかったのでいろいろ不安でした。以前通院していた病院にいってみました。問題なく提出できました。ねぎらいのお言葉までありがとうございます。