一回も披露したことのない豆知識

障害年金を貰えるかは主治医の診断書次第?

閲覧いただきありがとうございます。

私は知的障害とうつ病持ちのため、今年3月に障害年金の申請を行いました。

まだ結果待ちの状態なのですが、ネットではよく主治医の診断書が1番重要だとかかれています。

それって本当ですか?

私は20歳前障害なので、基礎年金のみです。

診断書は左側が平均3.7、右側は精神障害5に〇が付けられました。

2級しか望みがないので、本当に通るかどうか不安です…。

A 回答 (2件)

障害の原因となった病気やけがの初診日が次のいずれかの間にあること。

・国民年金加入期間
・20歳前または日本国内に住んでいる60歳以上65歳未満で年金制度に加入していない期間
障害の状態が、障害認定日(障害認定日以後に20歳に達したときは、20歳に達した日)に、障害等級表に定める1級または2級に該当していること。
初診日の前日に、初診日がある月の前々月までの被保険者期間で、国民年金の保険料納付済期間(厚生年金保険の被保険者期間、共済組合の組合員期間を含む)と保険料免除期間をあわせた期間が3分の2以上あること。
ただし、初診日が令和8年4月1日前にあるときは、初診日において65歳未満であれば、初診日の前日において、初診日がある月の前々月までの直近1年間に保険料の未納がなければよいことになっています。
また、20歳前の年金制度に加入していない期間に初診日がある場合は、納付要件は不要です。
という条件がそろっていたら可能です
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただきありがとうございます。

そしてご丁寧にありがとうございます。

分かりやすいです。

>それって本当ですか?

では、誰がその人の病状加減を精査出来ますか?
主治医しかいないでしょ

単にナマケ病って人も居るみたいですから障害年金受給者は毎年主治医の承認確認されるのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。

そうですよね…主治医しかいませんね。

詐病の人もいるにはいるらしいので、更新があるのですね。