アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金の診断書について 
働いています 
所定日数は週5日×6時間で給与は12〜13万 
しかし休みが多く週3日〜4日程度+遅刻、早退で7万くらい来月からはそんな感じです 
診断書には12万など書かれるのか、それとも7万と書かれるのか   
あと給与明細を添付するのも有効でしょうか?

A 回答 (4件)

質問者様は今は無理をして働いているのかもしれません。


過去にどのように働いていたかではなくて、ドクターが診断書を書いた時点で判断ではないでしょうか。
申請時期は制限はないので、体調・精神状況の経過を判断して、数か月後でいかがかと思います。
そして,
給与明細は不必要だと思います。
提出書類にそのようなものはないと思います。
障害等級表の2級の身体障碍が参考になるかもしれませんが、このくらいの障害なら、稼働能力は、かなり、制限されるのです。
障害について、企業側から何も配慮がなくて、働くというレベルではないと思います。

障害等級表|日本年金機構
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougaine …

障害の程度2級
16. 精神の障害であって、前各号と同程度以上と認められる程度のもの

●そして,
社労士(社会保険労務士)さんに依頼するほうがよいかもしれません.
でも、それぞれの社労士さんは得意分野が異なりますから、障害年金が得意な人に依頼がよいと思います.
大半の場合には受給可能となったなら報酬は年金2ヶ月分が相場だと思います.
この報酬が、もったいないかどうかですね.
検索キーワードを
社会保険労務士 障害年金
で、いくつか見つかると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社労士は今回は依頼しない方向で考えてるのですよね
金額が高いため

お礼日時:2023/11/07 08:57

診断書に書かれる金額よりフルタイムで働いてたり、障害に対する配慮の有無とかそっちの方が重要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

配慮ありなしは重要ですね

お礼日時:2023/11/05 11:24

週5日×6時間なら社会保険加入してますね。


診断書の審査は年金機構が判断しますが厚生年金に加入しているかどうかは年金機構なのですぐにわかります。
月7万と書いたところで嘘だと分かります。7万円と書いたら虚偽申請です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会保険は加入しますが欠勤が多い場合ではどのように判断するのですか?

お礼日時:2023/11/05 11:23

そのぐらい収入があり、働ける場合、障害年金の対象にならないかと思います。



2級でも、労働ができないほどの障害なので…

給与明細は必要ないですが、収入はわかりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今は2級でも配慮があれば絶対とは言い切れないけれど障害年金の対象にはなるそうです

お礼日時:2023/11/05 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A