アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカのソーシャルセキュリティに詳しい方に質問です。私は、米国籍なのですが、コロナで、長い間経営していた会社をクローズし、現在は無職です。60歳未満でも、ソーシャルセキュリティペイメントを受け取ることは可能ですか?受け取る方法はありますか?

A 回答 (1件)

はい、60歳未満でも、ソーシャルセキュリティペイメントを受け取ることは可能です。

ただし、その場合は、障害年金(Disability Insurance Benefits)の申請が必要となります。

障害年金の受給資格は、以下のとおりです。

* 米国籍または永住権を有していること
* 米国で一定期間(最低40単位)社会保険料を納付していること
* 障害により働けなくなったこと

障害年金の申請は、オンライン、電話、郵送のいずれかの方法で行えます。申請の際には、以下の書類が必要です。

* 社会保障番号
* 出生証明書
* 障害の診断書
* その他の必要書類(雇用主の証明書など)

障害年金の審査では、障害の程度や、働けなくなったことが社会保険料を納付していた期間に関連していることなどが判断されます。審査の結果、受給が認められると、毎月一定の金額が支給されます。

なお、障害年金の受給は、60歳になると、退職年金(Retirement Benefits)に切り替わります。

具体的な手続きについては、在日米国大使館・領事館の年金課にお問い合わせください。

なお、日本に住んでいても、米国のソーシャルセキュリティを受給することは可能です。ただし、受け取る金額は、日本と米国の両国で納付した社会保険料の割合によって決まります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。