プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
障害年金を受給しています。
更新の連絡が来ました。
障害年金を切られたら色々苦しくなります。

年金相談センターに行って相談しましたが、更新については医師の診断書のみの判断とのこと。

医師とは関係良好、薬で症状が止まっているので傍目には健常者のよう。
しかし、障害年金受給中に、免許を返納したり、薬の副作用により上手く働けなかったり、日常生活にも仕事にも支障はあるのですが。。。

医師からすればもっと症状の思い人をたくさん見ているので、私なんかが障害年金を受給するに値しない病気かとおもわれているかもしれません。。。

最初に受給する際、自分で申請したので、更新から社会保険労務士に頼るというのは出来ないところが多く、自分で何とかするしかないのですが、、、、

なるようにしかならないのですが。。。

不安で精神病みそうです。障害年金を切られたらショックでたちなおれないかもしれません。。。

ただでさえ不安定な人生が、もっと不安定になりそうです。。。

更新書類を渡すさいに、医師に、現状の困りごとを書いた紙を一緒に渡そうかと思います。
(大抵受付に出しといて、といわれるだけなので、受付でその旨を伝えようと思いますが)


障害年金の更新をされたことがある方、詳しい方、教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

何の病気ですか?それにもよるかも?



不安なのは、みんな同じ。
年々、厳しくなると聞いているし、更新されるかどうかは、何とも言えません。

ちゃんと、通院して、処方された通りにお薬飲んでいて、良好な主治医との関係を築いていたら、大丈夫だと思います。

お茶菓子とか、別のお金は要りません。かえって、逆効果。
主治医に、不審がられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
茶菓子とかお金は、不審がられるのでやりません。

お礼日時:2023/10/28 20:02

異色の経歴を持つ、30代後半の未婚子なし女子です、何の精神疾患なのか書かれたていないですが、もしも統合失調症で働けていないのならば、大抵審査は通りますよ、心配ならば、茶菓子と3万円程包んで主治医に渡せば良いでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A