電子書籍の厳選無料作品が豊富!

介護職をしている方に質問です。
適当な回答はやめてください。

介護のお仕事をしている上でよかった事や 
大変だった事はありますか?
私はご利用者様に名前を覚えていただけた事やありがとうと感謝の気持ちをいただいたことで、大変だった事は認知度の高い方が多く上手く感情を読みとってあげることが出来なかった事です。

A 回答 (1件)

回答がついてないようなので、認知症フロアの介護職員をしていた家内から聞いた話を。

良かったこと
・面会に来られるご家族から感謝の言葉をいただけたこと
・夜勤は意外に大変でなかったこと。緊張はあるが、利用者に急変があれば、別フロアにいる看護師にすぐ連絡できたため。
・これは意外だったのですが、認知症の方にはごまかしがきいたこと。例えば、「家に帰りたい」という利用者様には「今日はバスが終わったから、また明日にしましょうね」といったことで対処できる。また、利用者様からの直接の批判が来ないこと。「あんた財布盗ったでしょ」という妄想には困ったけど。 
大変だったこと 
・なにせ給料が安い。比較的高級な施設だったが、夜勤4,5回やっても手取17,8万円。
・凡そ介護に向いていない社員、簡単なレポートも書けない事務能力のない社員が入っては辞めていく。従ってローテーションがギリギリで夜勤明けでも連続勤務が何回かあった。
・中国で介護施設をやりたいという中国人女が日本の介護を勉強するために研修で来たが、一切実務をやろうとしない。理由を聞いたら「私は経営者になるんだから、実務なんかする必要がない」だって。
・入浴介助は力が要って大変

こんなとこですかね。
    • 0