アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、初出勤日です。
私は18歳で明日から介護の仕事を始めます。
介護の知識はゼロ、もちろん資格は持ってないし、アルバイト経験もありません。
介護の仕事が大変なことは理解しています。
未経験者、無資格OKだったので人の役に立ちたいと思い応募し採用されました。まず明日から来月末までは試用期間で再来月から正社員です。
とにかく不安です。どう乗り越えれば良いのでしょうか?

2回目の質問ですみません。
私は今から明日に備えて寝ます。
起きた時に皆さんからのアドバイス等を読みたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

わたしも介護職ではなかったけど、

高校卒業して、新卒で初出勤の時はすごく緊張したし不安でした。

業務の内容とか先輩方がしっかり教えてくれると思います。焦らずに一個一個覚えていけばいいと思いますよ。主さんすごく真面目な感じがするし乗り切ることできると思います。応援してます!
    • 1

初出勤、緊張しますね。

不安な気持ち、よくわかります。

勤務先のみなさんもあなたの状況は聞いておられると思いますので、明日(読まれているときは今日ですね)は、とにかく「教えていただく」という姿勢で過ごせばよいと思いますよ。

職場は学校と違って思ってもみなかったことがいろいろ起きると思いますし、注意されることもあるでしょう。

でも、あなたは初心者なので、全く問題ないです。「すみません。知りませんでした」「これから気を付けます」とハキハキ素直に答えれば、皆さんいろいろと教えてくれると思います。

最初は右も左もわからなくても、1日1日慣れてきます。
また、無理がない範囲で、少しだけ早めに出勤して、前の日に教えてもらったことを確認していくと慣れるのが早くなるかもしれませんね。

気負わず、でも気を抜かず過ごしていかれるとよいと思います。

がんばってください!
    • 2