電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、病院で介護助手をしているものです
仕事は日勤(遅番もあり)、準夜勤、夜勤などの3交代です
仕事の内容に比べて給料が安いせいか、なかなか新たに仕事をはじめる人も少なく辞めていく人ばかりです。そのためどんどん現場は大変になってきています。
やりがいはあるのですが、それに見合った給料が出ないと先輩助手さんも嘆いていました。

今のままだと、主人と私の給料を合わせてもどんどん厳しくなるだけです。子供が一人いるのですが、更に子供が増えた場合、私も職を変えるか、他に内職をしないといけなくなるのではないかと思っています。
ちなみに、私はまだ仕事をはじめて1年以内で資格は持っていません。これから、ヘルパーや介護福祉士の資格などを取っていくつもりですが、給料は基本給が10万ちょっとです。

近い将来、仕事内容に見合った給料もらえるようになる日は来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

そうですよねぇ 確かにこの業界食っていくには厳しいですねぇ

介護員の給料を上げろって言うのもお上は言っていますがぶっちゃけ
介護報酬が上がらなければそれも無理な話です。
介護報酬が上がる=利用者一時負担額も上がるってことですので
すぐにはこれも無理でしょう。
あとまだ無資格とのことですので有資格者との金額的な差はあるはずです お勤めの病院では資格を取るとどれだけ上がるか分かりませんが
とりあえず2級は取りましょう 講習を受けなければならないので
出費はありますが たぶんそれでも基本給15前後にしかならないとは思います。3交代制なのでその分いくらか手当ては付いていると思いますがそれでも低いですよね。  近い将来ではないでしょうけど
いくらかは今よりは改善される日が来て欲しいと思っております。

この回答への補足

基本給が10万くらいで、夜勤、準夜手当てを含めると13万くらいです。
結婚して子供がいるので、それに家族手当と、交通費をつけて14,5万くらいだと思います。
ヘルパーの資格は、取りたいと思います。
お金は結構かかるので、大変ですが。将来のことを考えたらないよりはあったほうがいいですよね

• 1
この回答へのお礼

そうですね
出来れば、近い将来いろいろ改善されるといいのですが
厳しいとは思いますが。資格をとるためにも今の職場で頑張っていきたいと思います。

無理じゃないですかねえ。

って感想からですみません。愚痴になりそうです…
私も介護福祉士ですが、今は事務員で育休中です。
給料の件に関しては、夜勤して10万というのは安すぎるのでは…ただ看護助手より、施設の介護職の方が給料がいい気がします。責任も増えますが。私は病院の老健時代、主任で30万もらっていた時代があります。いいじゃんって感じでしょうが、24時間のほとんどを仕事に費やしていました。独身だから出来たと今は思います。
ただ介護報酬の関係でしょうが、介護職は給料面では二極化ですよね。世間と同じで非正規雇用が増え、そのかわりに正規雇用者は給料があがっている感じがします。うちの旦那は日勤のみの介護福祉士ですが、けっこう給料はいいです。
資格の件ですが、病棟の看護助手は介護福祉士の受験資格はとれないと思います、多分。時代がかわってたらすみません。私の時代はそうでした。老健があったら別です。ただ資格手当てって1万くらいじゃないですか。ヘルパーに関してはない所も多いかも。それに費やす時間とお金と比較して考えた方がいいですよ。

この回答への補足

基本給が10万くらいで、夜勤、準夜手当てを含めると13万くらいです。
結婚して子供がいるので、それに家族手当と、交通費をつけて14,5万くらいだと思います。
同じ職場の人から聞いたところ、今の職場だと
3年続ければ介護福祉士の受験資格が得られると聞きました。なので、頑張ってみようかなと思っています。まずその前に、ヘルパーの資格は、取っておきたいと思います。
お金は結構かかるので、大変ですが。将来のことを考えたらないよりはあったほうがいいですよね。

• 1
この回答へのお礼

そうですね
厳しいとは思いますが。資格をとるためにも今の職場で頑張っていきたいと思います。
資格をとってから、給料や勤務形態などを考えていきたいなと思います。