アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユニットバスの交換費用のうち手すりの部品代のみを介護保険を利用することにつき教えてください
①以前、階段の手すり代について介護保険使用したことはありますが、今回のようにその工事の一部としての手すりの部品代にも適用できますか
②通常、事前申請して承認出てからの施工と思いますが、今回ケアマネージャーと業者の連携悪く、事前申請できず先に工事となりました 事後申請でも適用なりますか

A 回答 (3件)

福祉事業は国の原則プラス自治体毎の事業で行われていますから、自治体名を出せないなら、正しい回答は出ませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪府高槻市です
よろしくお願いします

お礼日時:2023/04/01 14:57

原則一人1回はあくまでも原則ですし、介護度が変われば使える場合もあります。


例外に関する考え方は自治体によって差がありますし、事後申請できるかは実際に申請すれば分かる話でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからないなら、無理に答えなくていいですよ

お礼日時:2023/04/01 11:03

介護保険の住宅改修は事前申請が必須で原則一人1回では?


上限額も決まっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
上限額はありますが回数に制限ありません
すでに二回使ってます

お礼日時:2023/04/01 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!