プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護保険申請の進め方について質問です。
昨日、父(90歳)が脳梗塞で入院しました。
お医者さんからは、障害が残る可能性が高いと説明を受け、そのあと看護師さんと入院の事で話をしたんですが、介護保険の申請をしておいた方が良いですと言われました。

父は今まで自分の事は自分で出来ていたので、介護保険の申請とか全然してこなかったので、正直何からはじめて良いのかわかりません。
具体的に介護保険の申請の進め方についてアドバイス頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>父(90歳)が脳梗塞で入院しました…



普通の病院に入院している限り、介護保険は関係ありません。

>障害が残る可能性が高いと説明を受け、そのあと看護師さんと…

障害が残ると言うより、完全に治らなくても症状が落ち着いてくれば、病院は退院を促してきます。
その際、自宅で面倒見てあげられるのなら良いですが、多くの人は施設に預けることを考えます。
そうなれば介護保険の出番です。

>具体的に介護保険の申請の進め方について…

市役所の老人福祉担当部署へ行って
「介護認定をしてほしい」
と告げます。

何日かの内に所定の資格を持った認定員が、現在入院中の病院に出向き、父と面談します。
その結果を受けて審査会が開かれ、1級から 5級までの要介護度が決まります。
ここまでに約 1 ヶ月かかります。

要介護度が何級かによって、施設への入所順位や入所後の利用金が決まってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ知らないことだらけなので、またよろしくお願いします。

お礼日時:2022/07/02 10:15

今は治療中で、どんな状態になるかわからないので


はっきりしてからのほうがいいです。
市役所の老人・福祉の窓口に申し込んで要支援、要介護の
度合いを決めてもらいます

その前に社会福祉協議会が運営している地域包括支援
センターで相談して、ケアマネジャーさんを決めてもらった
ほうが良いです
https://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/commentary/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ知らないことだらけなので、またよろしくお願いします。
まず、社会福祉協議会に相談してみます

お礼日時:2022/07/02 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!