アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は養護施設で働いています。4月から入り1ヶ月にもうすぐなります。50名の利用者がいます。看護師4名介護士16名いる施設になります。みんな優しい方で仕事しやすいです。ある1人の看護師パートさんになりますが、かなり厳しい口調で話されます。その人とは初めはそこまで言われなく優しい口調で話されていましたが、まだ覚えないのか?理解しているか?患者50人の命を預かるのだからわかってるか?処置なんてのは序の口だーと周りが居ようがガンガンなんでも言われました。わからないではすまされないとよ。私ははい。しか言えませんでした。ロッカーに行き泣いてしまいました。他のケアさんもいらっしゃいましたが、大丈夫?と話しかけてくれました。私の事を少し話します。私は全く医療行為がない老人施設で働きました。注射、採血、点滴、皮下注射があります。採血は見てもらいながら血管が通りやすい方に2人程採血させていただきました。なんとかあたふたしながらも採血出来ました。初めてなので感動しました。私は利用者名前と服薬管理はほぼ完璧です。ディサービス管理準備出来ました。わからない事は処置の時の薬選びや状態に合った薬です。あと利用者の状態や病歴です。そこまでは追いついていません。ガンガン怒られるのでこれからどうやって学んでいこうか迷っています。情報収集も状態悪い方から覚えるもたくさんあります。私はせっかく医療行為学べる場所に入ったのできちんと丁寧に覚えたいと思います。ただこの環境では学べる場所が極めて難しくあります。主任もそのガミガミ言う人と仲良いので。話してもなんの解決もなりません。あなたがちゃんと覚えたら言われないよ。と相談しましたが言われました。時間がかかるので慣れた人が1、2回覚えれるのが6、7回して出来るようなところです。情けないようですが、それが現実なんです。私は負けたくありませんし、今は契約社員で来年4月には更新来るので正社員になれたら嬉しい限りです。ただそのガミガミ言う人にこれからどう向き合うか?どう仕事覚えれば良いか足がすくむ思いです。ゆっくり覚えれば確実に仕事覚える自信はあります。みなさんならどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • やり方も主任とガミガミ看護師のやり方が違います。2人は仲良いのでわたしは相談しました、解決に至りませんでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/29 21:16
  • 私もさすがに言い返せばよかったかなと思いました。後ろにいると気持ち悪いから。わからない時は聞くので。言えばよかった。これでただ教えてるのだったら嫌がらせにも感じる。これから私はいったいどうして仕事向かいあったら良いの?先が見えません。覚えることすら拒絶されるのならわたしはどうしたら良いのだろうか。辞めたくないないけど。苦しい。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/29 21:25

A 回答 (3件)

まだ怒鳴る人いるんですね。


先の方々が回答されている通りだと思うので私は他の事を。

・ガミガミさんの記録をとる。
というのはいかがでしょう。
名目的には指導を受けたことを5W1Hで&逐語録で。
嫌がらせの証拠になります。

・叱責された途端に大声で泣く。
利用者には申し訳ありませんが、自分の身を守るために。
見えないところで泣くより、みんなが見てる前で泣くほうがいい。
「親にもこんなに責め立てられた事ないですぅ~うぇ~ん!!(鳴)」って。
現にガミガミNsはそうやってるし。

・マウントには「オウム返し」が有効。
まだ覚えないのか?➡「まだ覚えないのか?」
理解しているか?➡「理解してるか?」
患者50人の命を預かるのだからわかってるか?➡「患者50人の命を預かるのだからわかってるか?」
処置なんてのは序の口だー➡「処置なんてのは序の口だー」
わからないではすまされないとよ。➡「わからないではすまされないとよ」
と。そっくりそのまま。
こうするとあることに気づき言う気がなくなります。

・ガミガミ言って覚えられたら苦労しないわ。
ガミガミNsそれでどれだけのNsを潰してきたんだろうね。
長く続かなくていつも新人指導ばっかりで大変なだけなのにね。
きちんと育てて一人前にしてあげるのがベテランの仕事なのに。
そんなことも知らない恫喝Nsだからいつまでたってもそんなレベルなんだよね。
利用者の排便にしても、下剤と摘便しかできないんだろうね。

でもね、乗り越えられることもあるよ。
足すくむし、ドキドキするし、一緒にいると頭真っ白になるし、答えられないし、手は震えるし。
おまじない教えてあげる。
「ありがとう」を何十回も何百回も繰り返し唱えるの。
「感謝しています」「許します」も効果的。
言霊ってホントにあって、口にした言葉は叶っちゃうの。
だから、もやもやしたら念仏のように「ありがとう、ありがとう・・・」ってつぶやき続けてみて。
数日のうちに気が楽になるから。

これからの看護師さん。
期待していますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。私は怒鳴られるせいか本当に周りからこの人は大丈夫?と周りから白い目で見られています。そんなのは気になりませんが、私はできて当たり前、ちゃんと教えてほしい。丁寧に。と思います。でも聞けない。はぁ?この前教えたでしょ?いいかげん覚えて?しっかりしてよ。と言われてしまい。ゆっくり丁寧な私は覚える事もできません。3ヶ月かけてゆっくり丁寧な覚えたらいけないのですか?1ヶ月できて当たり前やり方に頭痛くなりそうです。

お礼日時:2023/04/29 21:14

そうですよね。


怒鳴られ馴れていない環境で育ってきた人にとって
人にきつい言葉で言われただけで委縮してしまって緊張し
余計動きが止まってしまう事って 実際にありますよね。
わかりますよ。
その上司はいう事が一貫しているのであれば
主様がいつかきっと感謝する時が来る。
八つ当たり的にその場しのぎできつい言い方しかできない人であるなら
今すぐ辞めるべきです。
辞める時に思いっきり思いのたけを伝えてやめるべきです。
心を壊してしまうよりよっぽどまし。
「命預かるから悠長なことは言ってられない」
という内容での物言いなら
今は絶えて少しでも早く習得するべきです。
いろんな知識を持っている可能性のある上司だと思えますから。
然し。。。
今どきの看護学校って何を学ばせているんでしょうか。
国家資格持っているんですよね。
正直有得ません。
もっと厳しい事を言うなら
施設に置いての看護師と介護士の確執ご存じですか?
施設での看護師が介護士たちに見下されているのはご存じですか?
その理由は
看護師としてのスキルが余りにもなさすぎるのに
介護士に比べたお給料が非常に良いという事です。
ただでさえ悪口言われやすい場所にいるのだから
スキルをいち早く磨いて患者さんに対応しなくては
益々悪口の対象になってしまうからなんです。
そうならない為にその看護師さんも必死で働いているんだと思いますよ。
そういう事も理解しながら
働くべきだと思います。
優しくておいしい事しか言われない場所で
ご自身の成長はないと思ってください。
ご自身が成長するための登竜門だと思うしかないです。
ただの八つ当たり的暴言でないのならって事で
受け止めてくださいね。
モノには言い方があるのも事実で
その暴言によって心をつぶされてしまう事があるのも事実ですから。
入社したばかりの緊張を良い意味での緊張にできるといいですね。
肩の力抜いて
深呼吸をして呼吸を整えてから
患者さんと向かい合ってくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

返答ありがとうございます。怒鳴れるのはありますが、ネチネチ型は初めてになります。エスカレートして言ってきます。私の後ろに周り私が書類書いている時に違うでしょ?書き方が無駄が多い。と忠告してきます。わざわざ後ろに立ち。うっとしいー。主任もさすがに良いじゃない?調べながら書いているのだから。言ってはくれました。

お礼日時:2023/04/29 21:20

厳しい意見


>患者50人の命を預かるのだからわかってるか?
その通りだと思います。
10年後に、こう注意されたことに感謝するんじゃないかな。
仲良しグループみたいに仕事をするのならやめた方がいい。

その人が、居ればこの事故は起きなかったかもしれない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8f9e61bed4170 …

厳しい人を嫌う。
打たれ弱い人が多いよね。
有難く受け止め、今に見といでくださいという気持ちで施設で仕事して頂きたいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。私も仕事覚えたいですよ。ただ丁寧に教えてほしいといえば
ため息をされ。はぁー、この前教えたでしょ?わからないの?しっかりしてよ。と言われます。わたしはどうしたらうまくやって行けるのか全く先が見えません。

お礼日時:2023/04/29 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!