プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
介護のお仕事をされている方に是非聞きたいことがあったので投稿しました。

私は現在老人ホームに勤務していますが、介護の仕事を始めてまだ1ヶ月の新米です。
そこに入居されているお客様で90歳すぎの男性の方がいるのですが
ここ最近すごく怒りっぽくて、怒ると職員に手をあげるようになりました。

他の職員の方は慣れもありうまく臨機応変で対処しているようですが
私はそのお客さんが怖くて、うまく接することができなくなっています。
ダメな時はなにを言っても拳を振り上げられたり、怒鳴られたりで
本当に情けないのですが怖いです。

他の方は「拒否抵抗が入ったら無理しないでいい」って言うのですが
私ができないと結局他の職員の方の負担も増えますし
夜勤や準夜勤は1人体制なので
せめてその時くらいは自分の仕事はちゃんとやりたいと思うのですが
現状本当に腰が引けてしまってなにも介助できないことが多く
仕事自体に自信をなくしてきています。


そこで皆様にお聞きしたいです。

怒って暴力を振るうお客様にはどう接していけばいいのでしょうか。
私の気の持ち方等でもいいです、なにかアドバイスありましたらお願いします。
できるだけ多くの方の経験やご意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

老人も職員をキチンと仕訳しています あなたが対応にもっとメリハリをつければ多分その老人も抑制できると思います 避けるのではなく 声

かけをもっと増やし あなたに興味を持ってもらえるようにするとあなた自身も色々な面で自信がつくと思います 私の職場にもあなたのような男性職員がいますが 彼には彼なりの良い所がありますから あなたも自分に自信を持って頑張ってほしいとおもいます 色々な職員がいて当たり前なんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老人も職員をキチンと仕訳しています

>確かに今日他の職員の方に言われました。
新人の女性職員には自分が上だと示すために特に怒りやすいらしいです。


声かけですか・・・
今は確かに恐怖先行であまり積極的にはできていないかもしれないです。
他の職員さんがいる時はするように心がけていますが。

自信つけれるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 19:40

こんばんは、介護士です。



その方は、何をきっかけに怒るのでしょう?
病歴などはどうでしょうか?(認知症とか、他の疾患)
質問者さんは、その方とかかわる時どのような
表情をしていますか?
対応の仕方はどうですか?
普段から、声をかけたりとコミュニケーションをとって
いますか?

目の前で起こっている事を納めようとするより、
その方について情報をもっと知る必要もあるのでは
ないでしょうか?
先輩方からアドバイスをもらえるのが本当はいいん
ですけどね。
あと、利用者本人も不安に駆られている可能性が
ある事も忘れないで下さい。
どうしたらいいのか分からずに、暴力だとかそのような
行為に及ぶこともありますから。

まず、利用者さんの事を知り、コミュニケーションを
取る事です。
怖いからと言って疎遠にし、警戒心丸出しで介助などを
しようと思ったら、向こうだって違和感を感じて警戒
すると思います。
あとは、職場の先輩の助言をもらう事ですかね。


確かに、仕事を始めて1か月ではちょっと厳しいかも。
無理はなさらぬよう、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっかけは様々です。
「お薬飲みましょう」などの提案も
「ベッドまで行きますか?」などの問いかけもなんでもです。
言葉がはっきり聞き取れないので、なにを言っているかわからないことが多いです。

病歴は脳梗塞・高血圧・胃腸症状。
認知症からの妄想・鬱・不安感・見当意識障害・感情障害・記憶障害もあると聞いてます。

接する時は常に笑顔でいます。
見かけたら挨拶はしていますが、
挨拶以外のコミュニケーションは介助に入る時以外はあまりとっていないかもしれません・・・。

少しずつでもコミュニケーションうまくとれるように頑張ります。
助言はもらってはいるのですが今はなかなかうまくできなくて・・・
ゆっくり頑張ります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 19:49

>まだ1ヶ月の新米



ならば、逃げてもいいのでは?

誰でも初めからすべてうまくいきません。

逃げるのも、手の一つだと考え、上手に逃げましょう。^~^

そして、経験を積んで「逃げずに接したい」とあなたが思えるようになってから、対処してはいかがでしょう?

それまでは、代わりに対応してくれる周りのベテランの対処法を見学しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・・
少し気負いすぎていたところはあったかもしれないです。

自分が無理だと思った時は無理しないようにします。
うまくいかなくて自信も失いかけてたので
ゆっくりでいいんだと思えました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 19:52

こんにちわ 暴力行為をする方は多々おられます その方は認知症 精神疾患もありますか? 


 私も現場で此の様な方も対応しています 介護に慣れはないと思います
 新人もベテランさんも毎日が葛藤の連続です その利用者様は言葉で表現するより態度 つまり  
 暴力で表現するという口数の少ないかたかもしれません背景(過去)に家族等にも暴力行為があるとか  
 または自分にを守ろうとし先に墓力に及ぶとか・・・
 そして自分で分かる限りでいいですが薬は何をのんでおられるか? 睡眠はよくとれているか 排便
 排尿はコンスタントにできているか? 身体に拘縮等は無いか? カルテ記載等がある場合もある施設で
 あれば 自分で確認してみても良いと思います なにより大切な事はいつも日常茶飯事に暴力をふるって 
 おられることは無いと思いますのでこの方の穏やかな時にやさしい声かけを毎日行なってみてください
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!