電子書籍の厳選無料作品が豊富!

介護施設で働くにあたり、服装で悩んでいるのですが、
会社からポロシャツ(多分半袖?)は支給されるようです。
下は自分でチノパンのようなものを用意します。

それで、半袖ポロシャツについてなのですが、腕に自傷の痕があり、
私的にはもう全然その傷を引きずるようなことはないので、
今になって後悔していますが、後悔して消えるものではないので…
今までは制服などが無い会社に居たので、薄い服を羽織ったり、
長袖を着たりしても自由でなんとかしのいできたのですが、
今回は基本半袖だと思うのでどうしようかと思っています。

今はこの傷で同僚に嫌な思いをさせないかとか、距離を置かれないかとか、
入所者の方にもしも聞かれたときにどう答えよう?とか、
そういう事をする人は雇うほうも不安だと思うので、
それで職を失うとかはしたくなくて、
なんとか隠せないかと思っているのですが…。
手首ではなく、肘から手首までの外側に白くなった傷が
複数あります。

意外に皆さん見ないものですか?
とりあえず他の方の服装を見るためにも、
初日は長袖トレーナーで行こうと思ってるのですが、
ジャージとジーンズがダメな職場でトレーナーはどうなのでしょうか?

施設によってダメとか、結構服装に関して緩い、とか
あるとは思いますが、
尚これから周りの職員さんを見てみてですが
半袖ポロの下に長袖の薄いTシャツを着ようかな、とも思っています。

気にするな!と言われれば、どう思われようと気にしませんが。
大きな施設ではないですが、夏も長袖で動き回れば絶対暑いし…

どうしても半そでで仕事をしなければならない職場の方、
また隠さずいたらお年寄りにこう聞かれた、とか、
同僚に傷がある人がいるが気にしない、とか
聞かせていただけたらと思います。

また、トレーナーやポロの下に長袖を着ることに関しても
参考にさせていただきたいので宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



私がいたところでは、
すごく寒い日や体調が悪い時に、
自前のパーカーを着るくらいはオッケーでしたが、
何日もパーカー着用の日が続くと、
「どうしたの?」と言われ、
極力自前の物は羽織らないよう言われました。
制服が見えなくなるからと。

下に長袖のシャツはダメかと。
制服をアレンジして着るのはほとんどの会社が禁止しています。
介護系もそう。
外出の際や野外でのイベントで、
日焼け防止の長手袋ならば大丈夫ですけど。

でもね、いましたよ。
リストカットしてた職員。何人かいました。
手首にいつもリストバンドつけてたコも。

前職が病院って人も多いし、
今じゃリストカットも珍しくないから、
皆得に聞きもしないし、
職員同士の会話でも、
「あな人のアレ、そうだよね?」
「そうじゃない?」
程度で終わりです。

心配ないと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか…じゃあちょっと変えて着ることは考えず、
堂々と、というのも変ですが普通にしてるのが一番かもしれないですね。

色々と半袖でいなければならない仕事でリストカットの痕がある方の
悩みや経験など読みましたが、mamewankoさんがおっしゃるように
看護師さんでそういうことを昔やってた方がいたり、
保育士さんで傷がある方も居たりして、
意外に自分が気づかないだけでよく行く病院の看護師さんや
お店の店員さんの中にもそういう方っているのかもな、と思いました。

一応上の方から呼び出しがあったり、同僚の方になにか
聞かれたりそれについて話しかけられたりされるのを覚悟しつつも
気にせず普通の格好で行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 12:07

介護施設は、ある意味接客業であり、リストカットの跡というのは、かなり気にされるでしょう(利用者からも職員からも)。


特に人事担当者だったら、ことさらに気にすると思います。

面接時点で分かっていれば、不採用になるくらいのものだと思います。
実際、私も採用面接官の役回りをしたことがありますが、あやしいと思える人には、「腕時計を見せてください」と言って、リストカットの有無を確認したりもしています。

介護施設だと半袖にならなくてはならないという状況が、必ずきます。
隠しようがないですから、いっそのこと初めから腕を出して、成り行きに任せた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。理解が得られれば一番ですが、見つかったら何か
言われるのを覚悟で居るしかないですよね…。

何か言われるまで精一杯というか…見つかっても見てみぬふりをしてもらえるような、
というのも変ですが、そうしてもらえるように精一杯出来る限り
仕事を頑張ろうと思います。でも覚悟はしておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 22:27

>腕に自傷の痕があり、


>私的にはもう全然その傷を引きずるようなことはないので、
>今になって後悔していますが、後悔して消えるものではないので
この辺りの文章が少し矛盾しているような感じがしますが。
まだ引きずっている、後悔しているから、隠そうとするのでしょう。
過去のことで、今は立ち直っているなら気にしなくていいんじゃないですか?
介護施設なら、ご老人をお風呂とかに入れる時、腕まくりくらいするでしょう。

変に隠さず、昔の事と正直にお話ししたらいいのではないでしょうか
その上で長袖を着るのも良いと思います。

介護施設で働く方々や長い人生送ってこられたご老人達なら理解してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません文が下手で…
傷について今になって後悔したり気にしたりはするのですが、
引きずるというのは、また傷つけたりするような心が乱れた頃の気持ちの事で、
今は昔と違って前向きになっている、と言いたかったんです。

他にもいくつか自傷を後悔しながらお仕事をなさっている方の
質問や回答を見てみましたが、認知症のお年寄りが自分に危害が及ばないか
怖がる恐れがある、というような意見も見られたので…
職員さんには話してもいいような気がしますが、
お年寄りに見せないためにも長袖でいられれば、長袖でいようと思います。

腕まくりをするときには作業するために手を動かしてるので
見えにくいかと思うので大丈夫だと思いますがちょっと心配です。

理解のある職場だと願いたいです…。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/05/31 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!