性格いい人が優勝

初めまして、現在、転職活動中の者です。
私は、今回の転職ではじめて「介護・福祉・ヘルパー」といった仕事につこうと考えています。

そのために、まずは昔でいうヘルパー2級、今でいう介護職員初任者研修を受講しようと考えています。

ちょうど市が主催して行うのがあったので、早速申し込みました。
しかし、初めての職種なので、職場の選び方とでもいいましょうか、決め手がわかりません。

通える範囲であることや、さまざまな条件を考慮した結果、最終的に働きたい場所が2つになってしまいました。

もちろん、私の講義の受講が終わるまで求人があるか分かりませんが、それでも候補として考えようと思っています。

なので、皆さんは何を基準として介護の職場を選ばれたかお聞きしたいです。

ちなみに、私が迷っている職場は、

・橋を渡った先にある職場
他の所より2万前後高い給料
明るいと評判で聞いたことがある

・一番近い職場
近い。
夜勤がない。

です。

A 回答 (3件)

介護職と言っても、大きく分けると、施設で働く場合と、利用者さん宅に訪問するヘルパーっていう仕事になります。

どちらを希望されているのでしょうか?
施設でも、特養やショートステイ、グループホーム、小規模多機能になれば、夜勤が発生しますし、時間が不規則な勤務になります。
デイサービスなら決まった時間のみの日中の勤務になります。

ヘルパーさんは、利用者宅に訪問して援助をしますので、家事全般ができないとダメです。
利用者から利用者へと移動するので、それはそれで大変です。
大きな会社なら、社用車を貸し出してくれますが、大抵の所は自家用車で移動です。

あなたの資質、やりたい事、勤務できる条件を鑑み、先ずは職種選びからでしょう、

デイと特養では、夜勤の有無もあるので、給与に差がでます。

介護の職場は、非常に人手不足です。
その割には低賃金です。
介護に対する意欲がないと、生半可な気持ちだと長続きしませんよ。
異様に賃金が高いところは、何かあると思ったほうがいいです。

職場なんて行ってみないとわかりません。
面接ではいいこと言っていても、実際は違うなんてとこあります。(介護に関わらず)
いいなぁ~と思う所があれば、どんどん見学に行けばいいです。
見学を受け入れないような所は、余裕がないか、人に見られたくないかとどっちかです。
    • 0

介護のお仕事に転職を決めたのは、どういう理由なのかわからないので、うまく返答できないのですが、

まだ資格を取る前に仕事場をきめているのは、安直だと思います。

介護のお仕事はこれからも需要が増していく職種だと思いますが、機械に向かうのではなく人と人とのかかわりのお仕事なので、お給料の条件だけで決めると仕事の現場でつまづくのではないかと心配です。

結構気力も体力もいります。

資格を持っている人もさらに、スキルアップしている時代です。

将来にわたってでやっていくのなら、正看護師の資格をとられることをお勧めします。お給料も違います。

よかったら、こちらも参考にしてください。http://kangoshitennsyoku.com/
    • 0

どんな仕事でも、まずリサーチしてから決めましょう。

なんで介護職など選ぶのか甚だ理解に苦しむところですが、資格もないし、現場も職能手当も低いし、今から体力的に将来までモチベーションを維持することも厳しそうですが、そこまでして選びたい訳でもあるのでしょうか?

そこなら就職希望者少ないから就職しやすいとでも思ってたら、大きな勘違いですよ。

見学なんていつでもできるので、一度見てみてください。
    • 0