はじめまして、こんにちは。
私は先週から特別養護老人ホームに実習に行っています。
担当のフロアには20名の利用者さんがいます。
重度の利用者さんばかりで、ほとんどの方が寝たきりです。
そのうち言語的コミュニケーションがとれる方は3人しかいません。
喋りはしませんが、私を見て話を聞き、頷いて下さる方は他に3人います。
喋れない利用者さんにも話しかけてみたのですが、全くの無反応でどうしたらいいのかわからず、その後は喋れない方とのコミュニケーションを避けてしまいました(>_<)
目も開けないし、表情もまったく変わらない。
食事も胃ろうなので経口的に摂取していないです。
そんな方とのコミュニケーションはどうとればいいのでしょうか??
アドバイスをくださいm(_ _"m)ペコ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

喋れない、頷けない、意思を示す方法を持たないとしても、きっと色々して欲しいことやしたい事があるでしょうね。


私はSCU(脳外科領域の集中治療室)勤務なので、そのような患者さまがとても多いです。
また、喋れても感覚性の失語(会話が成り立たないが喋るのは喋る)や、聞く事や動く事はできるけれど言葉を認識できない人なども多いです。

言葉を認識できて、極わずかでも反応できる(開閉眼、指を動かす、開閉口など)のであれば、YesNoのどちらかを決まったアクションでしてもらい、Y/Nで答えられる質問をするとコミュニケーションとれます。
他にジェスチャーや絵、文字盤を使う方法もあります。

まったく言葉を認識できないが動けるという場合、ジェスチャーや絵などが有効な場合もあります。
こちらからのアプローチに興味を示さない場合、行動や仕草に注意して、この仕草の時はこれがしたい、この動作を始めたらこれがしたいという事など、行動とニードをまとめてノートとかに残しておく方法もあります。

意識レベルが低く、刺激に対して僅かに動きがある程度の場合、高次欲求については事実上分かりません。生理的なレベルでの欲求(失禁していたらきれいにする、清拭や入浴で体を清潔に保つなど)に応えるくらいですが、言葉を分かっているけれど動けないと考えて接する事が必要になると思います。予測的なニードにはなってしまいますが、苦痛の除去・安楽の確保、人間らしい生活、1日のリズムをつけるなど、喋れる人と変わりなく接したら良いと思います。
そしてこのような状態の方の場合、家族との関わりが重要になってきます。
家族がその人に何をしてあげたいか、家族にとってその人の存在(役割)などが間接的なニードになって来ると思います。

実習中ということで、その期間だけでコミュニケーションが図れるようになるのは難しいと思いますが、職員の方は学生さんほど密に接する事ができないので、色々気付くチャンスはあると思います。
そちらの職員の方からどのような関わりをしているか聞き、また自分が発見した事などあれば職員の方に返すと良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!
そうですよね。何も言わないからといって、何も感じていないわけではないですよね。
残り3週間という短い間ですが、たくさん接していき、何か学びたいと思います。
多くのお話をありがとうございます。
今後の参考にしたいと思います。
頑張ります!!

お礼日時:2006/06/18 17:23

結局は、あなたが何を職業として、成り立とうとしているのか?と言う事だと思います。


特養に実習というと、介護福祉士かなにかですかね。
利用者の方に出来るだけ何をしてあげられるか?ということに全力を尽くすのであれば、話しかけ続けるべき。
そして、そしてその行為を楽しんで出来るようになるということが、職業として成り立つ道です。
俺は妻が妊娠3ヶ月目だが、子供に毎日話しかけています。
感覚機能はまだ発達していないはずですが、重要なのはそのことを楽しむということだと思っています。
コミュニケーションを取ろうとする自分。
そこに納得がいく自分の生き方をした方が、健康だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!
はい、介護福祉士を目指しています。
そうですか・・・毎日話しかけてみようと思います。
見える変化はなくとも、利用者さんの気持ちは変わるかもしれませんよね(>_<)
あと3週間、頑張ってみます!!

お礼日時:2006/06/18 17:18

すみません。



No.1で、離しかけてあげる ではなく
    話しかけてあげる です。

離すではなく、話してあげましょう。
    • good
    • 2

脳には入力系と出力系がありますね。


入力系とは、目から光の情報を。耳から音の情報を。皮膚から温度、硬度等の情報を。などです。一方、出力系は声を出すとか体を動かす、まばたきする等です。

それでその出力系が全く機能しなくなった場合、コミュニケーションの手段が一切遮断されます。しかし、入力系は機能していないとは限りません。これを確かめる手段はありません。これは立花氏の脳死の話です。ですから、この患者さんは貴方の語りかけを待っているということもありえます。この患者さんは、貴方が語りかけてくれないのを見て悲しんでいるということもありえます。見えるのか聞こえるのかは、患者本人しか分からないもので、我々第3者には確かめるすべはありません。脳波でもよく分からないそうです。ですから、そういう人達の心を感じとって、離しかけてあげるといいと思います。決してムダではないし、必ず喜んで頂けます。そう思って頑張ってください。

私はこの職業している訳ではないので、人のことは言えませんが、そう感じたので記しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!
そうですか・・・(>_<)
難しいですが何度でも話しかけてみようと思います!
頑張ります!!

お礼日時:2006/06/18 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコミュニケーションが必要な場面とは?

人とのコミュニケーションが、
重要だな、と感じるのは
どのような時でしょうか。

Aベストアンサー

ご自身以外に、もう一人以上の人がいて、かつその人(達?)と黙ったままでは何事もなしえない場面。

一人で銭湯に行き、お風呂を使う場合、他にいくら大勢他のお客さんらがいても、特に用がなければ黙り通したまま用を済ませ出てこれます。
特にその人らと一緒に何を成し遂げようという場ではありませんので。

逆に共に何か成し遂げようとする場合、相手が多く、あるいは目的が複雑であるほど、それぞれが勝手にバラバラに動いたのでは手間取ったり、目的を成し遂げられなかったりしますので、意思統一、効率的な役割分担としてコミュニケーションは欠かせません。

Q介護老人保健施設と特別養護老人ホームの違い

 介護老人保健施設と特別養護老人ホームの違いとは、なんでしょうか?
機能訓練できるのが老健で、入所検討で家庭へ返されることがあり、実質3か月から1年間ぐらいの入所期間であり、その後のことを考えると特養と並行して申し込んでおいたほうがいいときいたのですが・。
 在宅ケアマネは施設の申し込みにも関わってくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

今現在ですが老健で最大1年までOKなんですが 家に帰ることが出来ない 帰ったとしても生活が不可能って方は多いにいてます。 そんな方はどうするかって言うと 老健Aを退去 老健Bに入る とかって言い方悪いですが たらいまわしをするかた(しなければ生活できないため)もいてます。 いいか悪いかの議論はしません。 
っで特養ですが どこの施設も空き待ちの状態です。 とりあえず今現在老健に行かれている もしくは行く予定ってことは
病院を退院されるんですかね? そうなのであれば老健の申し込みと同時に特養の申し込みもしておきましょう
特養に関しては1箇所じゃなく数箇所同時にしましょう。 

っで申し込みですが ケアマネさんにお願いすればしてくれます もちろん自分でも出来ますけどね

施設に入ればその施設のケアマネに変わりますが それまでは自分の担当です やらしい話ですが報酬ももらってます。

コレが施設だからややこしいですが たとえば訪問介護とかデイサービスの申し込みに関しても
原則家族さんもしくは本人ですが ケママネさんがしている方がほとんどです
これはその施設がどんなところか家族さんも本人さんも知らないでしょ でもケアマネさんはご本人さんならココが会うんじゃないか?とかって知っているからです。 もちろん最終決定は本人さんとご家族さんですが
申し込みとか資料請求とか見学とかケアマネさんに相談すればいいですよ

今現在ですが老健で最大1年までOKなんですが 家に帰ることが出来ない 帰ったとしても生活が不可能って方は多いにいてます。 そんな方はどうするかって言うと 老健Aを退去 老健Bに入る とかって言い方悪いですが たらいまわしをするかた(しなければ生活できないため)もいてます。 いいか悪いかの議論はしません。 
っで特養ですが どこの施設も空き待ちの状態です。 とりあえず今現在老健に行かれている もしくは行く予定ってことは
病院を退院されるんですかね? そうなのであれば老健の申し...続きを読む

Qコミュニケーション力とは

「コミュニケーション力がある人」というのはどういう人のことなのでしょうか?

普段所属している集団の中で平穏に過ごせているだけでいいのか、それとも関わった全ての人に好印象を与えられる人のことを指すのか。

僕は友人こそいますが、嫌われた経験があって、なかなか「コミュニケーション力に自信がある」と言えませんでした。

今のバイト先では他のスタッフに嫌われることもなく平穏に過ごせています。(陰で何か言われてる可能性もありますが)

このレベルでも構わないのでしょうか?

Aベストアンサー

コミュニケーション力とは、相手の話も聞き、自分の考えを相手に正しく的確に伝える能力のことです。
波風立てずに平穏に過ごしているのとはちょっと意味が違います。

Q特別養護老人ホームの介護材料とは

特別養護老人ホームの計画をしているものです。必要な部屋の基準の中に、介護材料室というのが求められています。
介護材料とはどんなもので、どれくらいの広さがあればよいのでしょうか?

例えば、何床の施設で、一月にどんな介護材料をどれくらい業者から購入しているか、大体わかると大変ありがたいのです。どなたかお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、内の特養は、52床、ショート13床ですね。2階52床、3階13床です。

1-2階、個別に、材料室がありますが、40×50×60センチくらいにオムツの箱が常時30箱位
つんであります。また、1階にも、その週で使う分が、3-40箱つんであります。

そのほか、1階には、さらに必要で、ホウフや、洗剤、車椅子の予備など、ありとあらゆる、介護材料

が、置く部屋があります。明らかに、20畳くらい在りそうな部屋に、物があふれています。

ですから、各階の材料置き場と、1階のオムツ倉庫、1階の材料室で、合計4部屋位はかんがえておいた

方が良いと思います。それと、内の施設、ボイラーマン、営繕の方が1名いるのですが、

その方が常駐する部屋が取れていません。色々なものを直すため、道具があふれているしその方の

作業部分も考えておいた方が良いと思います。あと、イラナイベッドや畳をおく、外の倉庫

もあると、便利かも。

Q高齢者のコミュニケーションの特徴とは?

高齢者のコミュニケーションの特徴って、例えばどんな事をいうのでしょうか?

Aベストアンサー

あれあれ、難しい質問をさらっと出しましたね。

様々な観点から述べられるので、意見は大半が○でしょう。

一例です。

高齢者の特性を把握して
(1)高齢者は難聴の方が多く、女性の声は聞き取りにくいようです。これは高い発音が聞き取れないので、男性は有利ですね。
それと早い言葉は聞き取れません。
ゆっくりと区切るように話しましょう。
(2)高齢者は反応が少し遅いですね。
言葉を選んで発語されるので、投げかけを返すまでに時間がかかります。時間と心の余裕を持って聞いてあげることが必要です。
(3)お話したいことがたくさんある。
だから、お聞きしたいことが中々出てきません。
本当に相談したいこと、聴いて欲しいことが出るまでに恐ろしく時間が必要です。
僕の経験で長い方は30分を過ぎて意図が読み取れました。
(4)伝えたいことが声にならない
高齢者の生活歴・生育歴も関係しますが、訴えを声に出来ない方が多いです。
言葉にならない訴えを聴く。傾聴することが必要です。
(5)聴いて欲しいだけ
寂しい心を癒すために、声を聴いて欲しいだけ。
1時間程度を目処にお話を聞くと落ち着かれます。
(6)昔言葉
高齢者、特に認知症の方は昔言葉を口にされます。
トイレ??
和式便座で生活された方は認知症になって洋式を理解されません。
言葉もトイレでは分かってもらえません。
地方によって言葉が違うので、良く勉強しましょう。
面白いことですが、20歳前後の記憶が一番心に残っているようです。
高齢者が20歳当時に流行した歌は覚えてます。
試してみてください。
(7)高齢者は自己中心的に話をされます
人の言葉を聴くのは好きじゃない方が多いですね。
寂しいから、辛いから、苦しいからです。
少し理解すると笑顔がでます。

ほんの一例でした。

あれあれ、難しい質問をさらっと出しましたね。

様々な観点から述べられるので、意見は大半が○でしょう。

一例です。

高齢者の特性を把握して
(1)高齢者は難聴の方が多く、女性の声は聞き取りにくいようです。これは高い発音が聞き取れないので、男性は有利ですね。
それと早い言葉は聞き取れません。
ゆっくりと区切るように話しましょう。
(2)高齢者は反応が少し遅いですね。
言葉を選んで発語されるので、投げかけを返すまでに時間がかかります。時間と心の余裕を持って聞いてあげることが必要で...続きを読む

Qなぜ介護保険料をまじめに払っているのに、特別養護老人ホームへ入所できな

なぜ介護保険料をまじめに払っているのに、特別養護老人ホームへ入所できないのでしょうか?たとえ入所できても2-3年待ちと聞いたことがあります。保険料だけ取られてサ-ビス無しでは納得いきません。

Aベストアンサー

要介護3の利用者が特別養護老人ホームを利用する場合の
基本的な利用料金(介護福祉施設サービス費)の日額は
8100円ですから、月額は8100円×30日=243,000円となりますね。

利用者の自己負担額は1割なので、24,300円ですが、残りの9割、
218,700円は介護保険から給付されています。

さて、ではその原資がどこから出ているかですが、sappokinさんが
言われているように、確かに40才以上の介護保険の被保険者が
納めている保険料からも支払われています。けれどその割合は
50%に過ぎません。

残り50%は国と県からの交付金、つまり国民の税金でまかなわれて
います。また、特別養護老人ホームの建設に当たる補助金等もまた
税金からですね。

ココで簡単な損得勘定ですが、sappokinnさんが支払われている
保険料、上記利用料金よりも多いですか?
もちろん少ないですよね?
では支払っている月数千円の保険料で、ちゃんとした設備を作り
介護付で老人の面倒をみられますか?

社会保障制度は、Aさんの手術費用が足りない分を、BさんやCさん達や
他のみんなが負担してくれる、という考え方です。
それによって皆が一定水準の医療や介護を受けられる仕組みです。

例えばsappokinさんが風邪で医者にかかったとして、3割負担で
お医者さんに見てもらったり、薬をもらったりしますよね?
のこり7割は他の誰かが支払ってくれてるんです。

ですから本当にそれを必要とする人や、一定の基準を設けないと
あっという間に仕組み=財政が破綻してしまいます。
金を払えば必ずサービスが受けられるという仕組みではないのです

ただでさえ今、医療や介護、年金は財政が逼迫し崩壊寸前ですし。

それを忘れないでくださいね・・・

※補足
実際には介護福祉施設サービス費の他に各種加算費用が追加される場合が
あります。また食費、滞在費(施設毎に違います)も別途必要です。

要介護3の利用者が特別養護老人ホームを利用する場合の
基本的な利用料金(介護福祉施設サービス費)の日額は
8100円ですから、月額は8100円×30日=243,000円となりますね。

利用者の自己負担額は1割なので、24,300円ですが、残りの9割、
218,700円は介護保険から給付されています。

さて、ではその原資がどこから出ているかですが、sappokinさんが
言われているように、確かに40才以上の介護保険の被保険者が
納めている保険料からも支払われています。けれどその割合は
50%に過ぎません。

残り50%は国と県...続きを読む

Qコミュニケーションコンセプトとはなんですか?

よく企画書を作っている時に(マーケティングのゼミです)
まずはエリアマーケティング、そのあとターゲット
そしてそのコミュニケーションコンセプトを作るっていいますが
コミュニケーションコンセプトっていうのが漠然としていてわかりません。

たとえば、新しいビルができる
そこのビルは女性だらけの施設にしたい。
ビル自体はすんごくセンスのいい外装であり内装である。
ただし、ビルの中にはパチンコだとか旧オトコのテリトリーぽいものがたくさんある。

という与件の場合。。。

そこのとおりは中高生や学生などがよく通り、女性の比率のほうが高い。
センスの良い外装を売りにしないと女性はこない。
パチンコのあるライフスタイル女性版、、、みたいな物を打ち出すにはかなり難しい。

という方向で考え、オープンする時には
そのセンスの良い外装を売りにしたいと考えるとします。

で、そのあとにどんなプロモーションとかするのかな、と考えていたら「コミュニケーションコンセプトは?」
ときかれました。

実際、どういう風に言葉回しとか、書けばいいのか検討もつきません。

よく企画書を作っている時に(マーケティングのゼミです)
まずはエリアマーケティング、そのあとターゲット
そしてそのコミュニケーションコンセプトを作るっていいますが
コミュニケーションコンセプトっていうのが漠然としていてわかりません。

たとえば、新しいビルができる
そこのビルは女性だらけの施設にしたい。
ビル自体はすんごくセンスのいい外装であり内装である。
ただし、ビルの中にはパチンコだとか旧オトコのテリトリーぽいものがたくさんある。

という与件の場合。。。

そこのと...続きを読む

Aベストアンサー

>そこの施設コンセプト=派手な外装
>テナントはゲーセン、カラオケ、パチンコ。。。
>ターゲットは高校生や学生の女性・・・
スイマセン、私もこの部分を読み逃していました。
ところでパチンコって、高校生はイイんだっけ??

>女性が行きたくなる暇つぶしとか気分転換の店、というのは
>どうでしょうか。。。まだ足りないですかね。
足りないかどうか?は
まさにマーケティング上、検証すべきところです。
早い話が
●商圏内には他に女性が行きたくなる暇つぶしとか気分転換の場所がない
かつ
●商圏の女性は暇つぶしとか気分転換出来る場所を求めていると思われる
のであれば、そのコンセプトは有効です。
でも、ゲーセン、カラオケ、パチンコ、どれも
元々「暇つぶしや気分転換の場所」だよね。
差別化出来てないと感じます。

以上、取り急ぎ。
まだ何か質問ありましたら、お気軽に。

Q特別養護老人ホームでの出し物

大学からの社会福祉施設への介護体験で、月曜日から特別養護老人ホームでの実習を行っています。

そこで、最終日となる明後日に出し物をやることになったのですが、どんなことをやれば喜んでいただけるのでしょうか?みなさんほとんど車椅子なのでゲーム的なものは難しいのかとも思うのですが。

仮に歌を歌うとしたらどんな曲がいいですかね?

アドバイス是非お願いします。

Aベストアンサー

・唱歌(時季柄、「きよしこの夜」「たきび」「お正月」「一月一日」)等が喜ばれます。大きな字で模造紙に歌詞を書き、前に貼り付けてお年寄りの皆さんと一緒に歌うのもいいでしょう。

・寸劇やショートコントを今流行のお笑い芸人のノリで(勿論、ネタは自分で考えたオリジナルに限りますよ。多少はTVを見て参考にしてもいいでしょう)やっても受けるのでは?この時、ゆっくりと大きな声で身振りは大げさに出来るだけ一人ひとりの顔を見ながら、表情豊かにやるとよいでしょう。

・あと、楽器が出来れば1~2曲(1曲あたり2~3分位で)披露しても喜ばれます。

大学生なのですからそのあたりはいろいろ工夫して喜んでもらえるように頑張ってくださいね。あと、大切なことですが、お年寄りの側で話をするときは決して見下ろさないように同じ高さの目線で話しましょう。

Qコミュニケーションが取り難い人とはどう接するのが良いでしょうか?

派遣先の社員さんと2人で仕事をしています。派遣、と言っても私は扶養内のパートとして行っていますので、1日の就労時間は社員さんよりかなり短いので社員さんと同じ仕事を同じように…という訳には時間的に難しいです。最初からこの社員さんに私は違和感を感じていましたが最近は私と一緒に仕事をしたくないのだなーとすら感じるようになりました。

一度あまりに言動が酷いと感じ、派遣会社(派遣会社と派遣先は同じグループなので、相談は派遣会社にするようになっています)に相談し、直後の2週間は対応がかなり柔らかくなったのですが、現在はまた元のようにイジワルな人に戻ってしまいました。仕事の事を質問しても「あなたには関係ない」、優先順位を確認しようとすると「そんなのは(やらなくて)いいです!(怒)」など言われるので聞きたいことがあっても質問できなくなってしまいます。

この社員さんはずっと1人で仕事をされてきたそうで、今のようにパートと仕事をするようになったのはここ数年のこととのこと。私の前任もこの方のイジワルに1年で辞めたとの事で、私に重大な問題があってこうなっていると思えません。

パートにどこまで仕事を任せていいのかとか、どう教えればいいのかが良く分かっていないのかなと感じる事もあります。親ほどの年の差があるのに社員さんにはそういう年長者の余裕も感じません。

お昼も別々にとるので(1人が留守番、1人が休憩)世間話のような会話もしません。最初から何となく変な人だなと感じていたので別に仲良くならなくても良いのですが、仕事上必要なコミュニケーションはあると思うのです。それすらとろうとしない社員さんにどう接すれば良いのでしょう?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3114604.html
上記でも質問させていただきました。

派遣先の社員さんと2人で仕事をしています。派遣、と言っても私は扶養内のパートとして行っていますので、1日の就労時間は社員さんよりかなり短いので社員さんと同じ仕事を同じように…という訳には時間的に難しいです。最初からこの社員さんに私は違和感を感じていましたが最近は私と一緒に仕事をしたくないのだなーとすら感じるようになりました。

一度あまりに言動が酷いと感じ、派遣会社(派遣会社と派遣先は同じグループなので、相談は派遣会社にするようになっています)に相談し、直後の2週間は対応がか...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問も拝見いたしました。

おそらくこの方は
・異常にプライドが高い
・勤務時間が短い質問者さんをバカにしている
・感じていらっしゃる通り役割分担が下手&教え下手
・仕事をを取られるという被害者意識(保身)
というタイプではないでしょうか。
中でも一番最後の保身を考える輩は非常に厄介です。

仕事を教える(取られる)=自分の存在価値がなくなると危惧する輩がいます。
こういうタイプはまず仕事を教えてくれません。
そして必ずと言っていい位、挑戦的な態度に出てきます。
ある意味では可愛そうな方です。

【対処法】
・言われた事(必要最低限)以外はやらない(手出ししない)
・おだてる(なんとかもおだてりゃ木に登る)
・イヤな人から哀れな人に見方を変える(気持ちのチャンネルを切り替える)
・相手以上に強気に出る

すみません、この程度しか思い浮かびません。
一つだけ確実なのは正論で考えても対処出来ないという事です。
なにしろ思考回路が普通じゃありませんから。

面倒かもしれませんが都度、派遣会社の営業に相談するのも手ですね。
注意を受ければ自分の身を守るために態度が軟化するでしょうから。
場合によっては強めに言って貰うことも必要かもしれません。

この程度のアドバイスしか出来ず本当にすみません。

前回の質問も拝見いたしました。

おそらくこの方は
・異常にプライドが高い
・勤務時間が短い質問者さんをバカにしている
・感じていらっしゃる通り役割分担が下手&教え下手
・仕事をを取られるという被害者意識(保身)
というタイプではないでしょうか。
中でも一番最後の保身を考える輩は非常に厄介です。

仕事を教える(取られる)=自分の存在価値がなくなると危惧する輩がいます。
こういうタイプはまず仕事を教えてくれません。
そして必ずと言っていい位、挑戦的な態度に出てきます。
ある...続きを読む

Q特別養護老人ホームの勤務

私は特養で介護の仕事をしていて疑問に感じている事があります。そこで
同じ様な施設で勤務されている方、ご意見をお聞かせください。

私の職場ではオムツ交換の時、素手でやっています。一度上司に質問した事がありその答えは、
基本的には手袋をして行う事になっているが、入居者の方が「そんなに汚いのか」
と思われてしまうので、皆素手で行っている。との事でした。
オムツを交換している時、誤って手についたり爪に入ってしまう事もあります。
男性の介護員の中には、排便の時お湯で洗浄するのに素手で陰部を洗う人もいる
んです・・・・・。
汚くて嫌だという感覚より、「感染」を心配してしまいます。
考えすぎですか?愛情を持って接するには素手は当たり前なのでしょうか?

痴呆の方が多いのですが、まるで子供扱いをする人もいます。私はどんな人でも
自分より年上で人生の先輩という気持ちを持って接するように心掛けていますが
「あーいい子だねー」なんて・・・。特に年配の介護職員に多いですよね。
仕方がないのでしょうか?

Aベストアンサー

毎日お仕事ご苦労様です。私の勤務する施設では、手袋をする事が当たり前です。私の考えは、そのこと自体(オムツ交換)、素手でも手袋でもどちらでも良いと思いますが、その同じ手で他の作業(失礼!介護かな?)も行うわけです。全体的な流れの中で、「清潔にする」とか「感染に気を付ける」とか当たり前の事です。感情に流されるのではなく、節度を持って、割り切った上で介護する事も必要です。

なかなか解りにくいアドバイスで申し訳ありません。結論として、手袋をするのが当たり前です。職場内でのミーティング等で話し合われてはいかがでしょう?(ある利用者の家族からの質問だとか、理由を付けて・・・!)

痴呆の方を子ども扱いする人が多いのは確かに事実ですが、私は機会を見つけては、本人に注意を促がしたり(言える人だけ・・・笑!)、上司に相談したり(直訴?・・・笑!)、ミーティング時に議題に上げたり(この場合は個人を特定せずに!)しています。おかげで、一部の人間には嫌われますが・・・(笑)!

でも、お互い「お年寄りのため」「自分のため」に頑張りましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報