プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でのコミュニケーションについて。
私は、仕事以外ではあまり喋りません。場面緘黙症です。
話しかけてくれる人もいますが、やはり受け身になり喋れません…。過去にいっぱい話しかけてみたものの、向こうも喋ってくれず撃沈しました。それがあってからか、受け身のみになってしまいました…当然話も続きません。無言でも慣れてしまっています。特に男性とは喋れません…。
上司からもコミュニケーションとってくれと言われ、どうしようものかと…やはり、コミュニケーション教室に行くべきでしょうか?友達もいないし、どうしたらいいでしょうか?
話題がなくても話しかけるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

今日03様



笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。
内容拝見しましたが少し気になることがございます。
私も若いころ似た経験がありました。
大学の図書館でのことです。
都合があり、自分のことは話さずに周囲の人と悪い関係にならないように努めました。
お互いの立場の違いがあると充分な理解は困難だと思いす。
何人かいる中で一人だけ私のことを少し理解くれた人がいました。
後年弁護士になった人でした。

私が心掛けたことは挨拶の励行です。
顔を合わせた時に笑顔で「こんにちは」を言うように心掛けたのです。
言葉で説明しなくても笑顔があればそれ以上の追及はなかったのです。
それ以上の行動は中止しましたがそれでよかったと思いす。

コミュニケーションは言葉が全てではないように思います。
受け身ではなく積極的に笑顔とあいさつに努めることです。
親しみある態度に変身されては如何。
社内営業が必要なことがあるかも知れません。
そうすれば少しずつ距離感が少なくなると思います。
    • good
    • 0

深夜のコンビニで働いて下さい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!