プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はヘルパー2級を持っている介護職員です。
要介護の老人で鼻から経管栄養を受けなければならない人が居ますが、会社から経管栄養が終わった後のチューブなどの取り外しは、医療行為にあたらないから自分でやるようにと指示があったのですが、知識のない私が本当に行ってもいいのか不安になっています。
経管の取り外しは、医療行為にあたるのかどうか教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは、介護士です。



経管・経鼻・経腸などなど、医療行為にあたります。
第3者(家族の方)は、指導を受ければ行っても
いいのですが、私たち介護職はNGです。

よろしくありませんね。
会社の上司に聞いてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2011/10/26 12:38

鼻にはいっているチューブの取り外しが医療行為でないと、誰が言われたのですか?。


それは、ヤバイと思います。経鼻、経管、経腸、栄養等はナースがやるべきだと思いますよ。
訪問看護か、ご家族のどちらかが関与すべきです。
何かあったら、貴方の責任になりますよ。当然ながら。
やったものの責任となります。
もし疑問などありました、高齢者福祉課や、地域の包括に、連絡や質問を電話でして見るべき
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださり、ありがとうございました。
高齢者福祉課に問い合わせてみます。

お礼日時:2011/10/26 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!