アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性です。
母子家庭の生活保護世帯に育ち、20歳まで、母に虐待を受けて育ちました。

さんざん虐待され、あるきっかけで母から一方的に絶縁されました。
こちらからいくら電話しても手紙を送っても無視され続けました。

それから15年たちます。
去年久しぶりに手紙を送り、過去の清算と謝罪を求めたのですが、母は住所を変えて逃げました。

どうして母は自分の子育てが間違っていたことを認めないのでしょうか?
どうして母には常識的な説得が通じないのでしょうか?

それを思うと苦しくて苦しくてしょうがありません。

A 回答 (1件)

苦しいですね。

でも多分あなたから身を隠す理由は生活保護にあるのではないでしょうか。あなたとごく普通の親子であるとすれば、成人して働くようになったあなたからはそれなりの援助があればその分はすぐに生活保護費から減額されます。

生活保護で一人暮らしをしている人が、特にお子さんに帰って来ないように言い聞かせていると聞いたことがあります。

生活保護の担当者も自分の担当する中から少しでも受給者を減らすように、受給額も減らすように、年度毎にノルマまで決められている自治体も多いようです。

お母様は充分に育てて上げられなかったあなたに負担をかけるのが苦しいのでそのように行動しておられるのではと感じます。もし見当違いな事を書いていたらすみません。

いずれにしろそれがお母様の意思であれば、そっとしておいて差し上げるのも親孝行にならないでしょうか。
    • 1