アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭で母親に虐待(精神的・肉体的)されて育ちました。今は絶縁しております。

複雑な家庭で育ったことが関係して、恋愛において
なぜか母に似た人を選んでしまい苦しい思いをしてしまいます。母のことは嫌いなはずなのに、心の底では変わってほしかった・自分の力で変えたかったと、思っていたことが表れているんだろうなと思います。

人は変わらないと良く言われるので期待しない方がいいだろうなと思いながらも、苦しい人を選んでしまうのは、
過去のトラウマを自分自身が乗り越えられていないからでしょうか?

A 回答 (2件)

私も似た境遇でしたので、ある程度理解できます。

絶縁後もお母さんの方針に心が縛られて辛いのですね。
もっとお母さんに似たタイプは無関係で、交友範囲を拡大してはどうでしょう?最初は好みでもなく、印象よくない女性でも接点を重ねると何らかの変化があるかもしれません。

まずは相手や周囲に変わってもらう事を求めるのではなく、あなたが変わる事にスポットを充てて下さい。もちろん、人間は簡単には変わらないので時間はかかりますが、諦めなければ可能性は途切れません。

トラウマを乗り越えたかどうかはたいてい主観でしか判断できませんので、あなたが乗り越えたと思えば、克服した瞬間だと思います。深堀してお考えになるなら、精神科医や臨床心理士、精神保健福祉士などのスペシャリストに助言をもらってもよいでしょう

カテゴリーが気になりましたが、治療中なのでしょうか?よろしければ改善策の情報を持ってますので、ご希望時は情報提供させて頂きます。
    • 0

甘えたくても甘えられなかった報酬を代替しようとしてるのではないかと思いました。

お母さんでなければ虐げられることもされないでしょうしね。
    • 0