プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の願書って、郵送せずに直接出しに行ってもいいのでしょうか?
入試要項には何も書いてありませんでした。
武蔵野美術大学です。

A 回答 (6件)

勝手に追記ですが、仮に「郵送して下さい」と書いてあったとすれば「郵送以外は不可」と言う意味だけでなく、単に「まさか直接持って来る人がいるとは思っていなかった」と言うだけの可能性もあります。

大学は高校までと違って基本的には全国から受験生が来るので「郵送以外を想定していない」と言う可能性はあってもおかしくありません。なのであらかじめ電話等で問い合わせるか、あるいはダメ元で持参してみて「郵送で」と言われたら改めて郵便で送り直すと言う手もあると思います。

もっとも「ダメ元で持参」は本当にダメだった場合に印象が悪くなる等の恐れもあるわけですから、基本的には事前に問い合わせるのが常識ではあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!問い合わせてみます!

お礼日時:2022/01/15 14:32

オンライン願書じゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンラインで出願した後に書類をプリントアウトして郵送する過程があるんですよね、、、

お礼日時:2022/01/15 14:33

何も書いてないはずがありません。


普通は郵送するように書いてあるはずです。「直接提出しても良い」と明記してなければ、それはダメだと理解するのが常識的なところでしょう。

たとえば、web出願であれば、「出願期間内にweb出願登録をし、必要書類を郵送してください。」とはっきり書いてあります。
それは、直接持参することや、宅配便など郵送以外の方法で送ることはダメだという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、初めてでわかりませんでした。ありがとうございます!
郵送してください=郵送しか無理
ということなのですね....

お礼日時:2022/01/14 23:33

例えばの話、家の目の前にあるような大学であれば郵送よりも直接渡しに行った方が便利かもしれませんが、仮に大学側が「郵送しか受け付けない」としているならそうも行かないでしょう。

大学側もまさか持参して来る人がいるとは想定していないでしょうから「郵送に限る」とわざわざ書かなかっただけかもしれません。いずれにせよ大学に「直接持参していいか」と言う旨確認するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学に行く用事があるので直接渡しに行けたらな・・と思っていました。
大学に確認してみようと思います。

お礼日時:2022/01/14 23:32

締め切りに間に合いそうになくて、大学の1番近くの郵便局に投函し、ことなきを得た先輩を知っています。



郵送が無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!郵送にします。ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/14 23:31

消印とかの関係で、急いでいるのでしょうか。


明日は窓口の電話が開いているようですから、電話をかけてください。

https://www.musabi.ac.jp/admission/undergraduate …
入学センター
9:00-16:30(日・祝除く)
〒187-8505 東京都小平市小川町1-736
tel:042-342-6995 fax:042-342-6097

そんな大事なことを権限のない人間しかいないここで
聞く意味ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます1
急いでいたので武蔵美出願経験者の方がいたら教えて欲しかったということです。

お礼日時:2022/01/14 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています