AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

来年受験する者なのですが、東邦大学理学部生物学科と玉川大学農学部生物資源学科とで迷っています。
今のところ第一志望は東邦大学 第二志望が玉川大学です。
評判・立地・特徴など有りましたら教えて頂けますでしょうか。

(特に在学中、卒業生の方々がいらっしゃいましたら生の声でお答え頂けたら幸いです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最も親しい友人が玉川大学農学部の卒業生です。



玉川大学は環境的には非常に整っているみたいですね。
町田にある校舎だけでなく、北海道・鹿児島・カナダにもフィールドがあって充実したフィールドワークをしていたようです。

玉川学園というように幼稚園から一貫教育が有名で、学生は比較的裕福な子が多く、非常にのんびりした学生生活ではあるようです。(もちろん大学4年間をどう過ごすかは本人次第ですが)

オープンキャンパスなどに足を運んで、どういったことが学べるのか、それが自分のしたいことなのか、自分の目で確かめることが最も重要ですね。

がんばってください!!
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東邦大学について

東邦大学のできれば理学部化学科について、何かご存知でしたら教えて下さい!何でもOKです☆

または、東邦大学って地元とか世間からみて、どんな感じの評価でしょうか??

Aベストアンサー

 東邦大学理学部は千葉県習志野市に位置しています。周囲にざわめくものもなく、とても広大な敷地に大学が建っており、環境は抜群だと思います。 
 東邦大学は世間から見て見劣りすることない、立派な大学だと思います。歴史的にもとても長い歴史を持っています。
 オープンキャンパスに行って、どんな大学なのか、自分にあっているのだろうか、どんな研究室があって、自分は何に興味を持ったかなどなど、是非大学を一度自分の目で確かめてみるコトをお勧めします。
 ちなみに理系の大学にレベル分けはありません。どの大学もそれぞれ特色ある研究を行っていたり、充実したキャンパスライフが送れるような環境を備えています。大学受験のさいはどうか偏差値で大学を評価するのではなく、中身で大学を評価してください。

Q東邦大学(習志野)が無名であるのはなぜですか?

こんにちは。
東邦大学の学生です。

東邦大学理学部(そして薬学部)に知名度がないことに納得できません。理学部も薬学部もマーチ理系程度の偏差値はあるはずなのに、就職活動を始めてみると東邦大学は無名大学扱いです。お隣の日大(生産工学)より偏差値も高いはずなのに、日大のほうがはるかに有名だそうです。「千葉では有名だのに全国的には無名で損をしている」といったコメントをよく見かけるのですが、この時代に一地方だけで有名であるということは、ありえないと思うのです。納得のいく説明がほしいのです。

Aベストアンサー

 地元では有名だが全国的には無名、しかし有名大学レベルの難易度があるとされる大学というものは考えてみれば不思議な現象です。しかし、これには合理的な説明が可能だと思います。
 まず、大学のレベルというものは、最近の数年間だけで決まるものではありません。その大学が20年前、30年前にはどうであったかも知っておく必要があります。
 旺文社によれば、1985年に、東邦大学の偏差値は理学部が47.5、薬学部が49.8であり、東京薬科大学の場合は55.9でした。これに対して、当時、明治大学は法学部が62.7、農学部が51.6であり、法政大学は文学部史学科が60.8、工学部が51.8でした。ちなみに、同年度の東洋大学の文学部哲学科で53.7となっています。つまり、東邦大学習志野が「無名だけどマーチレベル」と言えるようになったのは、かなり最近のことなのです。

Q《生物》埼玉・千葉・信州大学と東邦大学の生物系2学科 

東邦大学はマイナーなのでご存じない方も多いと思いますが…
東邦大学の生物学科・生物分子科学科と
埼玉・千葉・信州大学の各々の生物系学科を
入学科難易度の点で比較すると
どのようになるのか教えてください。

河合塾HPの〈2008年度入試難易予想ランキング〉によると
1]千葉大学 生物学科
2]埼玉大学 生体制御学科
3]信州大学 生物科学科
4]埼玉大学 分子生物学科
の順になっているのですが
東邦は私立で形式がちがうため
比べようにもよくわかりませんでした。

そこで、実際に生物系をいくつか受験なさった方などの
お話が聞けたらとおもって質問させて頂きました。
生物学科はセンター利用方式、生物分子科学科は一般方式と
比較した物が知りたいです。
受験科目数自体が違うから比べようもないという意見もあるかと思いますが
そこをなんとか 目安程度のもので結構ですので
お時間ございましたらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際に資料を探すのであれば、総合模試(進研模試とか全統模試などの特定の大学を目的としない大規模な模試)での、合格ライン(判定基準)の資料を見られるのが一番かと思います。

あなたが現時点で、志望大を決めるのに、検討されているのであれば、東邦大理学部は、レベル的には挙げられた国立大の下に入ります。
一部例外(次年度の埼玉大などですね)はありますが、国公立大はセンター試験に5教科7科目が必要で、受験科目を絞った受験生には、もともと受験できない大学となります。これと、3教科受験が可能な大学との受験(勉強)のしやすさの違いは、いうまでもなく、入試の難易度と関係なく、大学のレベルは、5教科7科目受験の大学の方が上と考えてください。
以前、信州大は、一芸入試と称して、1科目受験が可能な大学でしたが、現在はほぼ取りやめられています。入学した学生の質を見て、元に戻したんですね。次年度は、埼玉大で一部学部で3教科入試が実施されます。なので、この大学の次年度の難易予測は大変難しくなると思いますよ。

では、5教科の受験勉強をした受験生が、3教科入試で競争するとどうなるかというと、5教科入試の受験勉強は、苦手教科を中心とする勉強になりますが、3教科入試を目指してきた受験生は、得意科目をより伸ばす勉強をしているわけですね。狭い部分での競争に、広い対策をしてきた受験生は、敵わないことが多いんです。私立大入試が難しいといわれるのは、こういう理由です。
なので、国立大志願者の私立併願は難しくなりつつあります。

ご質問への回答ですが、一般入試では、東邦大理学部は、挙げられたどの国立大よりも下、総合模試でのひかくでいうと、全国平均点で勝ち負け、偏差値53くらいで60%ライン前後となります。このラインでは、前年度の埼玉大ではどの理系学部でもD判定ライン前後で、ほぼ合格できません。(来年度どうなるかは、先に書いたように分かりません。過去、受験教科を減らした大学は、難易・倍率が上がることが多いのですが、私大併願タイプに替わり、受験者層が変わることが多いのですが。)
センター方式は、合否ラインは高く、900点満点で740点ライン前後、信州大相当くらいになります。

なお、ご質問者ご自身が認識されているようですので書きますが、このご質問は、あまり筋のよい質問ではありません。今回の回答をどのように解釈されても、あまり志望大の決定や、受験対策に役立つとは思えませんし、かえって悪い影響があることもあるので、ご自身の何らかの判断に使われるときは、気をつけてくださいね。

実際に資料を探すのであれば、総合模試(進研模試とか全統模試などの特定の大学を目的としない大規模な模試)での、合格ライン(判定基準)の資料を見られるのが一番かと思います。

あなたが現時点で、志望大を決めるのに、検討されているのであれば、東邦大理学部は、レベル的には挙げられた国立大の下に入ります。
一部例外(次年度の埼玉大などですね)はありますが、国公立大はセンター試験に5教科7科目が必要で、受験科目を絞った受験生には、もともと受験できない大学となります。これと、3教科受験...続きを読む

Q玉川大学か横浜国大か?

娘が大学を迷っています。玉川大学か横浜国大か?どちらが小学校教員になるにはよいのでしょうか?ずばり、玉川大学か横浜国大の学生の方に、大学を選んだ決め手を教えてほしいです。お金のことではなく、大学の学習内容についての面から、現在の大学に入ってよかったこと等…よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在玉川大学に通っているものです。教育学部ではないですが・・・。教育学部は玉川の中では、偏差値も高く、知名度もあります。しかし、全員が全員教員の道を進むわけではないみたいです。聞いた話によると、ほとんど企業へ就職してしまう生徒が多いとか。自分がもし学力が十分にあるなら横国を迷わず選びます。玉川は、本当に向き、不向きがあります。高校の延長のようなところがありますし、講義以外でも拘束が激しいです。周りも、玉川に入って正解だったという人もいますし、自分のように後悔している人もたくさんいます。もちろん、楽しいこともたくさんありましたし、講義もまじめに出席しましたが、親に高い授業料を出してもらった割りにはプラスなことは少なかったです。就職活動でも玉川ということで、プラスになることはなかったですし・・・。小学校教員の道を目指されているなら、玉川は合っているかもしれません。しかし横国に行ける力があるなら、小学校教員目指すにしても、企業に就職するにしても、プラスになることはいうまでもないと思います。

Q島根大学と東邦大学、どちらが良いでしょうか?

今年大学進学予定の者です。
現在、東邦大学理学部生物学科に合格を頂き、島根大学生物資源科学部生物学科を受験する予定です。
まだ島根大学が受かるとは限りませんが、一応A判定を貰っています。

他の私立からも合格を頂いているのですが、東邦大学と島根大学だったらどちらにすべきか悩んでいます。

生物学科は就職が難しいと聞いているので、大学院へ進み研究職をしようかと考えています。
そうでなくても、やはり安定した職に就きたいと考えています。
島根大学は地方国公立ですが、私は島根出身ではなく、実家からは相当遠いです。
やはり関東にある東邦大学のほうが、関東の大学院や企業に就職しているようなので、東邦大学にすべきか悩んでいます。

比較するのは難しいとは思いますが、今後就職や進学を考えると、どちらがより良い学校なのでしょうか?

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
どちらに行っても一人暮らしをする予定なのでしょうか。
島根は国立なので授業料等は安いです。多分生活費等も安いでしょう。
関東は家賃も生活費も島根よりかかると思います。
経済的に親御さんの意見もあるかもしれませんが、
実家からは相当遠いとなると、帰省の交通費も馬鹿にならないですね。
日本海側なので、雪国の暮らしに慣れていないと冬は大変そうです。
また将来的に関東で就活するつもりなら、関東の方が便利だと思います。
説明会や試験を始め、面接も受かれば何度もあります。
そのたびに島根から出てこなければなりません。
ただ比較対象が東邦だと、進学や就職には国立の方がいいのではないかと思います。

Q東邦大学理学部物理学科って就職いいの?

東邦大学理学部物理学科って、ぶっちゃけ就職どうなの?2ちゃんねるとかでは、結構「ヤバイ」らしんだけれど、実際のところは、どうなの?教えて。

Aベストアンサー

いいんじゃないですか、普通に。全然、ヤバイという話は聞かないですよ。

Q私立大学ランクで東京農大は?

一般に、早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国
と言われていますが、この中に東京農業大学と武蔵工業大学を
入れるとしたらどのあたりになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2です。
私が最初に回答した内容は、あくまで偏差値、その大学への入りやすさという点でこのあたりかなという評価でした。

>大学のレベル(偏差値)と就職状況は必ずしもイコールではないということなのでしょうか

就職状況となると、偏差値とはイコールではないです。
早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国というのも、もともと予備校が偏差値を目安に分類したものが世間に広まっただけです。この分類の中にない大学がたくさんあるので、今回のような質問が出されたのかとは思いますが、この分類でその大学や学生を評価するべきではないと考えています。

それに採用する時に、たとえば東京農業大のこの学科は偏差値が明治のこの学科より高いとか、こっちは日大よりも低いとか、いちいちその学部・学科の偏差値まで調べませんよ(^^)
今は、採用面接時に、あえて大学名を伏せて面接をする企業もあるくらいですから。

どこの大学であれ、結局は本人次第だと思います。特にMARCHは文系の印象が強い大学なので、本人の進路と努力次第では、武蔵工業大学、芝浦工業大学等の方が評価が高い場合もあると思います。
また、理系の単科大学の場合は大学院に進学したり、研究職や技術職に就く学生が多いので、大学側が熱心かつ集中的な就職支援をしてくれたり、卒業生を介して企業と大学との間に強いネットワークがあるということもあると思います。

imitea様が学生さんなのかどうかは分かりませんが、このカテゴリーに惑わされずに、頑張っていただけたらと思います!

ANo.2です。
私が最初に回答した内容は、あくまで偏差値、その大学への入りやすさという点でこのあたりかなという評価でした。

>大学のレベル(偏差値)と就職状況は必ずしもイコールではないということなのでしょうか

就職状況となると、偏差値とはイコールではないです。
早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国というのも、もともと予備校が偏差値を目安に分類したものが世間に広まっただけです。この分類の中にない大学がたくさんあるので、今回のような質問が出されたのかとは思いま...続きを読む

Q昭和大学と東邦大学

こんにちは、私は私立薬学部を志望していて今年高校を卒業した女子です。
無事大学受験を終え、第一志望には落ちてしまったものの昭和大学と東邦大学の薬学部に合格することができました。
私は千葉県に住んでおり、東邦大学には一時間もかからずに通うことができます。両親も私が東邦大学に行くことを希望しています。
しかしパンフレットを見ていたら昭和大学は新薬を開発、医学部への転部が可能、一年時の教養科目の充実、などの点でとても魅力的に見えました(もともと医学をやりたかったのですが学力、経済力の点で断念しました)
しかし薬学部は忙しいので近いほうが絶対いい、という両親の意見も気になります。
どなたか意見を下さると嬉しいです、とても困っています。

Aベストアンサー

東邦大学は古くは薬専からの長い歴史を持ち、東大等からの教授が多く来ていますので昭和に比べ決して劣ってはいないと思います。
勝手な自己判断では東邦>昭和のイメージです。確かにご両親の言われるとおり、実験の時間が莫大にあるので遠距離通学は「もってのほか」だと思います。

Q東京農業大学の補欠合格について

東京農業大学の国際食料情報学部食料環境学科に補欠合格だったのですが
実際のところ繰上げ合格の確率というのはどの程度なのでしょうか?

また、だめだった場合は浪人もしくは短期を受けてそこからの編入を考えているのですが、
よろしければご意見いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に私立大学は辞退者を見込んで、大幅に水増しして合格者を出しています。補欠の繰り上がる確率は一部の大学、学部を除いて、あまり高くないことを知っておいた方が良いです。

何故かと言うと、補欠を繰り上げる時期は、合格手続きが終わった後です。足らない人数を成績上位から順に連絡を取ると、その間に他大学にすでに手続きを取ってしまって、辞退される例が多い。仕方がなく更に下位の学生を取らなければならなくなる。それを避けるために、多めに取っているわけです。

ただし、補欠繰上りが多い大学、例年のように繰上りがある大学もあります。そういう大学はHPに補欠情報を出しているところが多いようです。例)慶応
また、医学科のように定員丁度しか合格者を出さない専攻も補欠の繰り上がりは多いです。

農大の場合、過去3年間、補欠の繰上げはなかったようです(少なくとも公表された資料はないです)。待っていても難しいようですから、次の方策を考えるべきでしょう。

Q東京農業大学の評価・世間体とは?

今年4月、姉が世田谷の「東京農業大学」というところに入学したのですが、
高校2年生の僕にとって、いまいちピンとくる大学ではありません。
正直、まったく聞いたことがない大学でした。

姉は地元の茨城大学農学部にも合格していたのですが、
そこを蹴って私立の農業大学に入学しました。親もそこそこ反対でした。

そこで東京農業大学の評価や世間体について教えてください。
レベル的にいえば「日東駒専」よりも下、「大東亜帝国」くらいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4102675.html
>22歳、メガバンク行員、男性です。
突然ですが、恥ずかしながら私は彼女いない暦=年齢です。
今年4月に社会人になり、      (08/06/15 16:05)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3759065.html
>お世話になります。
静岡県在住の農家組合員です。    (08/02/09 14:48)

釣りでしたか、まじめに答えて馬鹿を見ました。
百歩譲って、22歳の兄と大1の姉がいる弟だとしても、そんなことメガバンクのお兄さんに聞けばいいでしょう、ああそうですか、、、地元が静岡か茨城か分からなくなっているようじゃあ、病院に行ったらどうですか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング