漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

さいたま在住の高2女子です。この両大学は偏差値に大差はないのに難易度はお茶大の方が断然高いです。共に国立なのになぜですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

共に国立なのになぜ、という質問には答えられませんが、


千葉よりもお茶大の方が難易度が高いと感じるのは受験科目と配点のせいでしょう。
たとえば、理学部数学科を見てみると、千葉はセンターの配点が高く、2次は数英だけ。
お茶大は2次の配点が高く、科目も数理英。
センターボーダーは同じくらいでも、難易度はお茶大の方が(体感的に)高いと考える受験生は多いでしょう。
科目が増えると、勉強する側は大変ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。とてもよくわかりました。親もお茶大を推してくるので迷ってます。

お礼日時:2013/06/08 20:24

一応、専攻や将来の方向性を書いておきましょうよ。


あ、それだったらこっちが良いよ、なんて話があるかも知れません。
それに、専攻によっては、本当にお茶女の方が無茶苦茶難しい、なんてことがあるかも無いかも知れませんので。

詳しいわけではありませんが、私の印象では、お茶女の方がワンランク上かな、です。
千葉大学を、上位国立大学、と考える人はいないと思いますが(医薬を除く)、お茶女なら、そこに引っかかるかもしれない、と考えるかもしれません。私の印象でしかありませんが。

まずは、ドン・キホーテになって、一番望ましい所に向けて突っ走って下さい。
突っ走ってみて、11月12月に、こりゃ無理かな、ともしなったら、そのときはそのときでまた考え直して下さい。
後のことはまた後で考えるのです。
その場合、どちらかしか受けられないような科目しか勉強しない、ということが無いように。
今は、その賢い何とかちゃんに追いつき追い越すべく、地道に学力を高めることを考えましょう。

なお、地理感覚0のどこぞの者の回答を真に受けてはいけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。地道に学力を高めるに尽きますね。参考になりました。

お礼日時:2013/06/09 12:07

ありがとうございます。

私の学校では毎年、千葉大合格者は数十名いるのに対しお茶大は数名なのです。頭が良くて有名な子の志望がお茶大だと聞き、私なんかが恐れ多くて「私も、、、」何てとても言えないのです。



お茶大定数
新入生総数 484

千葉大
2548 < 合格者数

普通考えれば、千葉大は5倍の合格者が出る
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういうことだったのですね。基本的なこともわからずお恥ずかしいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 12:04

他の方の言うとおり。


更に立地も大事です。
お茶の立地は23区以内で東京にこだわりを持つ層を惹きつける効果があります。
女子が興味を持てそうな分野で東京のはお茶と東大文系ぐらい。
東大は難しい。
だからお茶大。
千葉の人間なら何で名門千葉大を蹴って満員電車の中央線・総武線で東京までいかなきゃならないのよ、痴漢も多いし、と言う層もそれなりにいる。しかし千葉の人口は限られているし、強い興味がなければ千葉で大学を選ぼうという地方生は少ない。
結果的にお茶は高くなる。
同様に青学、聖心、法政や明治などをキャンパス立地やイメージので選ぶ地方生は多いです。
早稲田所沢キャン、獨協大など埼玉の大学もそういう意味では損してますね。


こういう場合、受験者の行動様式はどうなってくるでしょう???
防衛大や立命大も偏差値と難易度に差があると言われる大学ですが、
偏差値はあくまで借り値なんですよ。
そういうのはある程度見えてきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。親も「なぜ、埼玉から千葉に通学するのよ~」と意見が合いません。ごもっともなアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/08 20:28

http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensat …

普通
難易度の指標として偏差値を使う場合が多いので「偏差値に大差はないのに難易度はお茶大の方が」というのは成立しづらい。

どこの模試での判定でしょうか?
http://manabi.benesse.ne.jp/univ/search/nanido/

69筑波大(社会・国際学群)
68筑波大(人間学群)お茶の水女子大(文教育)東京外大(言語文化)
67筑波大(人文・文化学群)東京外大(国際社会)横浜国立大(経済)
66千葉大(法経)

それほど大きな差はないと思うが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の学校では毎年、千葉大合格者は数十名いるのに対しお茶大は数名なのです。頭が良くて有名な子の志望がお茶大だと聞き、私なんかが恐れ多くて「私も、、、」何てとても言えないのです。両大学とも偏差値的には差はないのですが、、、

お礼日時:2013/06/08 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお茶の水女子大学はどのくらいのレベルですか。

いつもお世話になっています。
お茶の水女子大学に行きたいと思っています。
しかし、大学のレベルのランキングをHPなどでチェックするんですがそれによって違うんです・・。なので困っています。
慶應や早稲田のほうが上でしょうか?

お茶の水のレベルとランキングを教えてください。

Aベストアンサー

 これはすごく微妙な問題ですね。単に偏差値だけで比べても
意味がないからです。大学名が企業に高く評価されるかどうか
という観点で言えば、残念ながら早慶のほうがお茶の水よりも
上だとみなされるでしょう。

 昭和の時代ならまだ女子大の存在価値もありましたが、平成の
現代では女子大の存在そのものが時代遅れというか惰性で続いて
いるように感じます。それは津田塾や東女、ポン女もそうです。

 学力的に優秀かどうかも大事ですが、なぜ平成の時代にあえて
女子大を選ぶのか、という点に疑問を感じざるをえません。大学
には女子大がありますが、企業には女性しかいない企業などあり
ませんからね。卒業後に就職する企業は男女を問わずに採用する
わけですから、女子大はマイナスに働くことはあってもプラスに
なることはないでしょう。

 だから、仮に早慶より下だとして、じゃあ MARCH よりは上か
というと、それも微妙です。さすがに日東駒専より下に見られる
ことはないと思いますが、就職のしやすさでは微妙な気もします。
あえて位置づけるなら立教か青学相当が妥当かと思いますが、
いかがでしょうか?

 これはすごく微妙な問題ですね。単に偏差値だけで比べても
意味がないからです。大学名が企業に高く評価されるかどうか
という観点で言えば、残念ながら早慶のほうがお茶の水よりも
上だとみなされるでしょう。

 昭和の時代ならまだ女子大の存在価値もありましたが、平成の
現代では女子大の存在そのものが時代遅れというか惰性で続いて
いるように感じます。それは津田塾や東女、ポン女もそうです。

 学力的に優秀かどうかも大事ですが、なぜ平成の時代にあえて
女子大を選ぶのか、という点に疑...続きを読む

Q津田塾大学とお茶の水女子大学

津田塾大学とお茶の水女子大学は女子大の双璧としてよく比較され、お茶の水女子大学が若干偏差値が高いように言われていますが、河合塾や駿台で公表している偏差値を調べると、お茶の水女子大学教育学部芸術表現学科・同大理学部全学科は偏差値が57前後とむしろ津田塾大学のほうが偏差値が高いようです。
お茶の水女子大学が凋落したということなのでしょうか。学習塾の先生の話では、津田塾大学は「女の東大」と言われていた時期があり、お茶の水女子大学の後塵を拝するような大学ではないし、またお茶の水女子大学も難関大学であり、一部の学部の偏差値が低い場合もあるということでした。
子供を津田塾大学かお茶の水女子大に入れたいと思っておりますが、みなさんのご意見をお聞かせください。なお、英文関係を希望しております。

Aベストアンサー

団塊、男です。
最近、女子大の偏差値が落ちたそうですね。
考えてみればそれだけ世の中が開放的になったということでしょう。
昔はお父さんの意向が強く反映し、娘を東京の大学へ学ばせて不良と付き合うようになったら大変だと心配し、女子大に進むようにアドバイスしていました。で、偏差値は高かった。

私は昭和41年に大学に入学しましたが、当時、お茶の水なんて聞けば近寄りがたかったです。私の二年先輩で学年トップだった女生徒が受けて落ち早稲田に行きました。当時は段違いにお茶ノ水が上でした。

津田塾は私学ですが、これはま~すごい才媛だろうと思ってました。いまの偏差値はMarchクラスなんだそうですね。隔世の感があります。あの頃は、少なくとも私の印象では、津田塾のほうが早慶より格上の感じがしました。

Q国立大学と私立大の選択 お茶の水大人間生活学科と、早稲田大法学部のどちらがいいですか?

娘が早稲田大法学部と、お茶ノ水大生活科学部人間生活学科の両方に合格しました。社会学系に興味を持っており、法曹への道は考えていません。どちらがよいでしょうか?
親としては、やはり国立の方が、教育内容がしっかりしており、友人もまじめな人が多く、学費も安いように思いますが、娘は、早稲田大が建物が綺麗だったとの理由で早稲田に傾いています。
そんな理由できめるのはどうかと思います。良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お茶大の学費が安いのは、補助金という税金のためです。
親御さんからのご質問のようですが、今のお茶大と昔のお茶大は違います。
しかし、先生やOBは変わりません。
そこが寧ろ厄介なところです。
新たなことを開拓しにくいし、表彰制度もありますが、他で獲得したものをダブル表彰していますね。つまり、内部での優れた評価を表するものではないということです。

それに比べて、建物がきれいであろうが、魅力を感じた娘さんが、自分でお決めになることをお勧めします。
教育内容の充実さは、早稲田もしっかりしていると思います。
国大系の多様な先生がおられ、お茶大よりも、教育環境は豊かだと思います。
社会的には、法曹資格も、さまざまで、ビジネス関係もありますし、語学教育も充実していると思います。
先ずはきちんとした基礎学問を身につけることが、素敵な女性になる土台だと思います。
親御さんは、お茶大の一部しかご存じないかもしれませんが、女の課題が山積しているところでもありますよ。
いずれにしても、娘さんが多少無理してでも、自分の力で学び、卒業できることを、応援してあげて下さい。但し、目先の損得から、大きな人生の損失を招かないことを願っております。
参考に:出身大学別 平均年収ランキングでは、早稲田の方がずっと上位に位置しています。

お茶大の学費が安いのは、補助金という税金のためです。
親御さんからのご質問のようですが、今のお茶大と昔のお茶大は違います。
しかし、先生やOBは変わりません。
そこが寧ろ厄介なところです。
新たなことを開拓しにくいし、表彰制度もありますが、他で獲得したものをダブル表彰していますね。つまり、内部での優れた評価を表するものではないということです。

それに比べて、建物がきれいであろうが、魅力を感じた娘さんが、自分でお決めになることをお勧めします。
教育内容の充実さは、早稲田も...続きを読む

Q東京外国語大とお茶の水女子大、受けるならどっち?

受験生女子です。
ご意見を伺いたいのですが。。。
外大、受けるか迷ってるんです。フランス語学科なんですけど。
お茶の水女子の言語科とどっちにしようかって。。
女子大の方が一般的に就職はいいっていいますよね。それにチャリンコでいける距離なんですよ。。親は外大のことをよく知らなくて、御茶ノ水女子は「女子の東大」っていうイメージだぞ!とか言ってて。
でも、専門性なら外大かなって。それに女子校6年通っていて、大学まで女子校?っていうキモチも少しあるんですよね。。

センター受けた後に決めるのでは対策間に合わないですか?センターはとりあえず全教科うけるつもりなんですけど。
将来何をやりたいかっていうビジョンがまだあいまいで。。国際社会で外国語使ってできる仕事がいいなって思うんですけど。NGOなんかにも興味ありますし。
こんなかんじなんですけど、どう思われますか?
長々と書き込んで申し訳ありません。 よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。就職活動を終えた大学4年です。
私は共学に通っています。
「女子大の方が就職が・・・。」とのことですが、これは大学指定の公募がある企業ですよね。
現在、就職活動は自分でやりたい仕事、就職したい会社を見つけて履歴書やエントリーシートを送るのが一般的です。大学に来る求人を待つのではなく、自分で応募します。もちろんなかなか就職が決まらない場合など大学の求人を利用したり、就職科の方に大学指定の公募がある企業を紹介してもらうこともありますが、そこまで行かずに内定を勝ち取る人がほとんどです。(東京外大レベルであれば、ほとんどの方がそうだと思います。)

ですから女子大のほうが就職率が良いという事実はないと思いますよ。
ただ就職活動を経験して思ったことは、「ほとんどの企業が“大学名は関係ない!人間性を見る”と言っているがキレイごとだな・・・。」ということです。大手になればなるほど、出身大学が重要になってきます。「OB、OG訪問」という制度もあり、自分の大学出身の先輩がサポート役につく企業もあります。その点を考えますと、少しでも幅広い層のOB,OGがいる共学のほうが有利だと思います。
また人事課の方の中には「女子大=おしとやか」というような偏見をもつかたもいらっしゃいまして、営業系の仕事だと女子大はほとんど落とされていましたね(^^;
逆に事務系には強いかもしれませんが、事務系には強敵である“短大生”がエントリーしています。若さに勝つのはなかなか難しいです・・・。

私個人の意見としましては、「就職に有利」ということで女子大に進学されるのでしたら、決してそういうことはないので、共学をおススメします。6年間通っているのが女子高なら世界が広がると思いますよ。

こんにちは。就職活動を終えた大学4年です。
私は共学に通っています。
「女子大の方が就職が・・・。」とのことですが、これは大学指定の公募がある企業ですよね。
現在、就職活動は自分でやりたい仕事、就職したい会社を見つけて履歴書やエントリーシートを送るのが一般的です。大学に来る求人を待つのではなく、自分で応募します。もちろんなかなか就職が決まらない場合など大学の求人を利用したり、就職科の方に大学指定の公募がある企業を紹介してもらうこともありますが、そこまで行かずに内定を勝ち取...続きを読む

Q千葉大と早稲田、どちらがいいか?

第二志望を千葉大の理学部にしようか、早稲田の先進理工にしようか迷っています。早稲田なら後期も第一志望を受けようと思います。
取り敢えず私の考えたそれぞれのメリットとしては
  
千葉大
・国立なので学費が安い。
・キャンバスが広くて設備が充実していそう。
・真面目そうなイメージがある。

早稲田
・千葉大よりレベルが高いイメージ。
・色々な人がいて、その点では楽しそう。
・家から比較的近い(都内在住)
・奨学金制度が充実しているらしい。

ちなみに早稲田にしても千葉大にしても、第一志望の関係上勉強する科目数は変わりません。
それから立地が田舎かどうかは特に気にしていません。
質問は以下の三点です。

1他にも何かメリット、デメリットはあるでしょうか?
2研究のためならどちらがむいているでしょうか?
3あなたならどちらに行きたいでしょうか?(理由もお願いします)

お願いします。

Aベストアンサー

結構前の話なので、あくまでも参考にしてください。
千葉大学の環境です。

キャンパスは広いですが、そんなにメリットは感じませんでした。
移動に時間がかかる…というデメリットが大きかった気がします(汗)。
医学部と園芸学部が別の場所にあるため、そこの学部の人に会うことはサークル以外ではなかったですね。

学生はご想像の通り、比較的真面目です。
都内の学生さんと比べると「かなり真面目」になるかもしれませんw
羽目をはずすような場所も少ないですし。

研究環境は、恐らく私立よりは充実していると思います。
単純に人数が少ないため、目が行き届く…といったところでしょうか。
貧乏な国立なので、機材は充実しているとは言い難いです(汗)。
この辺は、東大、京大以外は似たり寄ったりという意見もありますが…。
学科によっても若干異なるかもしれません。

専門科目の講義はしっかりしていましたね。
化学科出身なので、化学科の話になってしまいますが…。
学部3年から実験やゼミ形式の授業が増えてきて、レポート三昧&持ち回りの発表三昧で死にかけました。
物理化学の場合は、実験は1人~数人で行い、レポートは全て英語で書かなければならなかったです(この時の涙は、後で役に立ちました)。
生化学は最先端の論文を渡され、和訳して講義中に発表&討論会。
やはり泣きましたが、その後役に立ちました。
無機化学の実験では微量分析の基礎…というか考え方を叩き込まれました。
見るに耐えるだけの正確な数値が出せないと帰れない…(これまた後に非常に役に立ちました/汗)。
この他の教科も含めて、1週間の中にぎっしり詰め込まれていますので…自分の発表が重なった週は悲鳴も出ない有様でしたね(苦笑)。
いえ、後で考えると基礎を非常に作ってもらった時期なので、とてもとても役に立っているのですが、当時は…もう…(涙)。
人数が少ないこともあり、厳しいくらいしっかりと身につけさせていただきました…。

受身の講義についてはどこの大学も同じだと思います。
やる気がある学生は聞いていますし、やる気がない学生は聞いていません。
もっとも、↑のような状況になる3年次中盤以降はサボるなんて言ってられませんけれど。

就職に関しては、期待しない方が良いです。
工学部は就職が良かったですが(推薦で東京電力とかIHIなんかにバンバン入ってました)、理学部は自力での就職がほとんどです。
大手を狙わなければちょこっとはあった気がしますが、大企業等を期待するのなら推薦はないと思った方が賢明です。

実際の研究室の雰囲気は…まぁ、しっかりしていると思います。
学部4年でもそれなりに研究をさせてもらえますから。
4年では授業はほとんどなく、基本的に研究に専念できます(単位を落としまくっていたり、就職活動をしなければ)。
もちろん、他の学校と同様、院生の下についてですが。
基本的に内部の院に進学する人がほとんどなので、試験勉強等に時間を裂く人はあまりいません。
内部であれば、よほどのことがない限りは通るでしょう。
私は他大学の院に進学しましたので、逆に勉強時間が取れずに厳しかったですが…。
他大学の院と自分の研究室の併願を認めない教授の場合は、試験日がずれていても他大学を受けると判断した時点で内部進学の道は絶たれます。
まぁ、ある意味当然といえば当然なんですが…(院は研究内容で行き先を決めるので、基本的に滑り止めという概念はないはずですものね)。
優秀な学生は東大の大学院に進学するケースがありますね(東大は院の方が入りやすいというのもあります)。
んでもって「優秀な学生の流出」問題が教授会で取り上げられる、と(苦笑)。

教授陣は東大出身者が多く、千葉大の院を出ても研究室に残っていられる人は少ない…と、当時仲の良かった助教授に聞きました。
他の国立大でもそういうところは多いはずです。
千葉大の重職は東大からの天下りがほとんど…とはっきり仰ってましたね。

最後になりましたが、千葉大と早稲田が天秤にかけられるレベルだということを知り、かなり驚いています。
個人的には、早稲田の方が圧倒的に上だという印象がありましたので。

確かに大学時代叩き込まれたことは、研究者として働く今でも生きています。
そういう意味ではしっかり勉強できているのだと思います(かなり不真面目な学生でしたが)。
今の職場は企業の研究所なのですが、確かに私立出身者よりも国立出身者の方が圧倒的に多いですね。
そういう点からも、国立の方がメリットがあるのかもしれません。
ただ、大企業になると「千葉大」は弱いです。
もう少し上位の国立大が大部分を占めます。
なので、「千葉大→より上位校の院」が理想かも。
学歴ロンダリングと蔑む人もいますが、やりたい研究内容がきちんと定まっているのであれば、よりレベルの高い研究室を目指すのは自然なことだと思いますし、就職まで見据えるのであればメリットも多いです。

ちなみに、学部卒で就職(理科系であっても研究職以外、または文系就職)する場合は、早稲田の方が圧倒的に有利だと思います。
ネームバリューが違いますね。

結構前の話なので、あくまでも参考にしてください。
千葉大学の環境です。

キャンパスは広いですが、そんなにメリットは感じませんでした。
移動に時間がかかる…というデメリットが大きかった気がします(汗)。
医学部と園芸学部が別の場所にあるため、そこの学部の人に会うことはサークル以外ではなかったですね。

学生はご想像の通り、比較的真面目です。
都内の学生さんと比べると「かなり真面目」になるかもしれませんw
羽目をはずすような場所も少ないですし。

研究環境は、恐らく私立よりは...続きを読む

Qお茶の水女子大と筑波大の違いを教えてください

生物学部を希望していて、将来は、できれば、分子生物学かウィルス学に進みたいと思っています。
東京 多摩地区在住です。
進学でお茶の水女子大と 筑波大で悩んでいます。
生物と英語(TOEIC850)が得意で、数学が少し苦手です。国・化は平均少し上、今年のセンターは750できました。

偏差値は お茶の水≧筑波 のようで、大差ないのかな、と思います。
筑波はスーパーグローバル校で、お茶の水はグローバル人材育成を勧めているので、英語を武器にしたい私には、これもどちらも 同じくよく思えてしまいます。
どちらもリベラルアーツに力を入れています。
個人的には、
<お茶の水> 小規模なので、面倒見がよく、男子と争わないで済む分、評価がとりやすいかも? 筑波より施設が整っていない? 小規模なので、筑波よりも知れることが少ない? 自宅通学だから、勉強の時間が筑波よりとれそう・・・。 
<筑波> スーパーグローバル校で研究費がたくさんあり、大規模な学校なので、いろいろな研究や人に触れられるのかも? 寮生活になるので、勉強時間がお茶の水よりない? 生活費がかかる。
と思っています。

一般入試の前に推薦で受けたいと思っています。

両親は、「自分のしたいことに近いところにしたら?」といってくれています。
在学中、卒業した方、また、両方の学校に詳しい方、違いを教えてください。

生物学部を希望していて、将来は、できれば、分子生物学かウィルス学に進みたいと思っています。
東京 多摩地区在住です。
進学でお茶の水女子大と 筑波大で悩んでいます。
生物と英語(TOEIC850)が得意で、数学が少し苦手です。国・化は平均少し上、今年のセンターは750できました。

偏差値は お茶の水≧筑波 のようで、大差ないのかな、と思います。
筑波はスーパーグローバル校で、お茶の水はグローバル人材育成を勧めているので、英語を武器にしたい私には、これもどちらも 同じくよく思え...続きを読む

Aベストアンサー

大学の質、うんぬん、以前に人間が人間らしく暮らす環境が両校では違いすぎます。

神田・御茶ノ水界隈の学生街の雰囲気と、(”つくばエキスプレス”が通ったとはいえ)学内の移動でも自転車が必須で、人間らしい生活をするために、ある程度出かけようとすると自動車をも必須になる筑波の田舎田舎した雰囲気とでは、天と地ほどの差があります。

とにかく、できるだけ早いうちに、筑波大学に、直接、足を運ばれて下さい。


筑波大をほぼボロクソに書きましたが、それでもそれはそれなりです。
筑波大学の中央図書館のスターバックスで、コーヒーでも飲みながら、ご両親とよく話し合われて下さい。

Qお茶の水女子大と早稲田大学

お茶の水女子大の言語文化学科と早稲田大の教育学部英語英文学科どちらに進学すべきか悩んでいます。

どちらも第一志望の大学ではなく、第一志望に落ちたら受かったほうに入ろうくらいにしか考えていませんでした。
私は大学で英語を学び、将来は出版社に就職したいと考えています。
お茶大では教授1人に対して学生3~4人で丁寧に教えていただけると聞きました。早稲田は教授1人に対して学生30人くらいで、学生全員に目が届かないとのことです。大学生にもなって教授に依存することもないと思いますが、どうせ勉強するなら良い環境のほうがいい気がします。知人には勉強するならお茶大、遊ぶなら早稲田!と言われました。
ここまで来ると、お茶大でいいと思いますが、マスコミ関係の就職には早稲田が強いと聞きます。それに学生生活も女子大より共学のほうが楽しいとか・・・。
勉強を考えるとお茶大、就職を考えると早稲田・・・と毎日悩んでいます。

大学生にもなって自分の進路を決められない自分を情けなく思いますが、皆さんアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、一応書いてみます。アドバイス程度に見てください。まず、早稲田とお茶大について 友達の言うとおり 遊ぶなら早稲田です。とってもいい場所ですので僕は、大好きです。マスコミ就職に早稲田が強いのは、嘘です。それはごく一部の真面目で優秀な人たちのことです。意外に卒業してフリーターしている人多いです。圧倒的な生徒数の違いと色々な人種の人がいますから比較するのは難しいです。ゼミもやはり私立は、人数が多く行方不明の方もいます。国立は、人数が少なく進路まで面倒を見てくれます。教授によるときもある。
国立大学法人にもなったから、ますます生徒に対して勉強環境と就職活動に力を入れている現状です。結論は、自分の性格にあった大学がいいと思います。男の子と遊びたかったり自分の実力に自信があれば早稲田を勧めます。希少価値をもとめるなら お茶大です。

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q学歴コンプレックス

長文ですが、回答いただけると嬉しいです。

私は、昨年度お茶大の理学部に現役合格した者です。
高校生の時に、指定校推薦で楽をしてレベルを落として高校入学したことを悔やみ、大学は自分が行ける一番高いところに行こうと思い、高3の夏休み前にE判定が出ていたこの大学を志望校にしました。他の志望理由としては、経済的理由で、自宅から通える国立大学であることが条件でした。
特にやりたいことがはっきりしていなくて、「ほめてもらいたい、自慢できる大学に行きたい」という願望から受験しました。
そして今、どうしてもっと上を目指さなかったのだろうと後悔しています。人から評価されたくて入ったのに、思っていたより評価されないからです。私立だと、早慶のほうが上と言われたり、マーチや理科大とあまり変わらない偏差値の扱いをされたり。こんなこと思ってしまうのはよくないと分かっていますが、理科大やマーチはセンター入試で余裕で入ったのでお茶大と同じに見られてしまうことがとても悔しいです。指定校推薦で早稲田だって慶応だって、成績的には入ることはできました。実際お茶大の友達で早慶を蹴って入学した人もいます。なので早慶には及ばないと言われるのも悔しいです。浪人したくなかったとはいえ、10月の模試はB、12月の模試とセンターを受けた後の判定はどちらもAだったのだから、もう少し高いところを狙えたのではないか、もっと前から勉強を初めていれば良かったのに、などお茶大を第一志望にしたことを後悔してしまいます。実際お茶大がどのくらい評価されるのか気になってしまい(主に入学難易度で)、インターネットで調べたり人と学歴の話をすることが増えました(この教えてgooでも以前その趣旨の質問をしました)。旧帝大の中で自分の学部学科よりも低い、もしくは同じくらいの学科を探し、「私だってこの地方に住んでいれば旧帝大に入れたんだから」とも考えてしまいます。

所詮私は東大に行けなかった二流の人間なんだという学歴コンプレックスのような感情が出てきます。
お茶大の生活は楽しいし、友達もできて不満はないのですが、毎日どこかで「もっとはやくから勉強して東大に行っていたら今頃もっと人から学歴的に評価されていたのに」「結局私が入学したのは中堅大学だ」などと考えてしまいます。

考えていることが馬鹿らしいのは承知していますが、どうしてもこの考え方をやめることができません。大学で何を学ぶかが一番大切だということも分かっています。もちろん、もっと早くから勉強したりしたからといってもっと上の大学に行けたとは限らないことも分かっています。

同じような気持ちを持ったことがある方、または何かアドバイスなどがある方がいらっしゃ
いましたら回答よろしくおねがいします。

なお、私は大学で人を判断したり、差別したりしようとは思っておりません。この文章に出てくる大学にゆかりのある方で、不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

長文ですが、回答いただけると嬉しいです。

私は、昨年度お茶大の理学部に現役合格した者です。
高校生の時に、指定校推薦で楽をしてレベルを落として高校入学したことを悔やみ、大学は自分が行ける一番高いところに行こうと思い、高3の夏休み前にE判定が出ていたこの大学を志望校にしました。他の志望理由としては、経済的理由で、自宅から通える国立大学であることが条件でした。
特にやりたいことがはっきりしていなくて、「ほめてもらいたい、自慢できる大学に行きたい」という願望から受験しました。
そし...続きを読む

Aベストアンサー

人間の悩みに大小はないと思います。くだらない悩みなんてないと思います。


でもあなたは再受験は経済的にも気持ち的にもしないと言ってますよね。


じゃあ、残る道は二つ。

(1)こんな二流大学は嫌だと大学を辞めて、就職かフリーターになる。
(2)今の大学で勉強もがんばって友達も作って有意義に過ごす。

それしかないですよね。

(3)ふてくされながら二流意識をもったままズルズル4年間(or more)すごす。

もありますが、それこそ周囲の人間もあなたが尊敬する人もあなたを評価しないでしょうね。

というか普通の世間の人間から言えば、お茶の水が二流と思っていること自体おかしいんじゃないかと。


でも、大学に残る以上は二流意識は捨てないと、あなた自身も周りの人たちとうまく付き合えませんよ。

はじめのうちはみんな「○○は頭いいから」とか「東大でもいけてたよね」と持ち上げてくれるかもしれませんが、だんだん溝ができてきますよ。


何度も回答させていただきましたが、私が客観的に見て結論はひとつ。

このままのあなたで勉強も、サークルも、恋も、バイトも…できることは何でもやってみることが一番いい評価を受けるんじゃないですか。

多分あなたが尊敬していて認めてほしい方も同じようにおっしゃっているはずです。

人間の悩みに大小はないと思います。くだらない悩みなんてないと思います。


でもあなたは再受験は経済的にも気持ち的にもしないと言ってますよね。


じゃあ、残る道は二つ。

(1)こんな二流大学は嫌だと大学を辞めて、就職かフリーターになる。
(2)今の大学で勉強もがんばって友達も作って有意義に過ごす。

それしかないですよね。

(3)ふてくされながら二流意識をもったままズルズル4年間(or more)すごす。

もありますが、それこそ周囲の人間もあなたが尊敬する人もあなたを評価しないでしょう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング