アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二浪でも凄いと思われる大学ってどこでしょうか?
早慶クラスはやはり二浪でも凄いですか?

A 回答 (10件)

ダブりはどちらかといえば、心苦しいとかいわれたりするので、


現役合格できなかった場合は、浪人せずに、どこか会社で働いた方が良い
と思いますよ。

どこかの上場企業で正社員として働く。たぶん、大卒が最低基準だったりする
こともあります。

でも、「あの人は早稲田らしい」 とか、よく有名大学卒業の人がいたりするのですが、
「お勉強はできるのに、バカな人っていますからね~」 と言われている人の方が
多い。

二浪とかしていると、「普通の人は1回の受験で合格しているのに、1年とか余分に
かかる一浪や、2年とか余分にかかる二浪とかって、仕事を覚えるのに、普通の人より
長く時間かかるとかよくあるので、どちらかといえば、二浪とかだと採用する段階で
遠慮する企業が多いかと思います。

良く言うじゃないですか、「学校は誰かが教えてくれるのを学ぶところ、会社は働く
ところで、あまり勉強できるのと仕事が出来るのとでは、内容が違っているので、
一流大卒とかあまり影響しない」 と。

仕事している時に、商談テーブルに座り、いちいち「あなたはどこの大学ですか?」
なんて訊かない。一流企業の名刺を差し出されば、そこの社員で正社員で採用されて
いるので、その人の大学はほとんど影響しない。

男性の視点でいえば、どこか企業で働く際に、上司の出た大学とか知らないまま終わる
ことがあります。

付き合っている彼女がそもそも大学出ているのかも知らない。彼女のお父さんが
そもそもどんな仕事なのかを訊かない。

大学を出て就職した会社で、上司が「ちょっと銀行廻りに行くぞ」 とか言って、一緒に
上司の仕事用の高級車の助手席に座る。わざわざ1人でできる仕事に新米を誘い、そこで
「どうだ会社に慣れたか?」 なんて世間話をする。

そんな時に、「○○君ってたしか○○大学でよね~。どんなところ?」 と訊かれ、「俺はね
東京のXX大学出て、上場企業の△△という会社で2年働いた」 なんて感じで、自己PR
することはある。

早稲田、慶応、東大、京都大学、そのあたりはざらに出てくる。聞いていて「へえ~」 と
思うくらい。

人間は法則があり、22歳とかまではそう大差がでない。どちらかいえば履歴書でも、
職歴の最初の企業名とかその辺を重要視されている。

デカい大企業、もしくは地元の老舗とかだと、「社会人の基礎はできる」 みたいな判断
される傾向にある。

転職したりするとわかりますが、学歴はほとんど見ていない。

例えば、「一流大学出ているので、なんか合わない会社というか、そこにしか就職が
できなかったのかな?」 みたいにバランスを見る人が多い。

二浪もすると、どこかの会社に入った時に、同期の人より2歳上となるが、同じ仕事しか
できないと、どちらかといえばバカと思われたりするだけ損だったりする感じ。

私は一流大学とかではありませんが、面接とかで「どうしてその大学行ったの?」 と
訊かれれば、「あ~僕は高校で推薦、特別推薦され、その大学に欲しい人材だと受け入れ
ます~ とか言われてしまったので、ほかにどこに行きたいとかなかったので、そのまま
入り4年で卒業した感じです」 とか答える感じ。

転職とかの面接で、「最初に入社した○○って老舗で有名ですよね? どうしてそこに
入社したの?」 とか訊かれるので、「父の知り合いの紹介みたいなもので会い、そこで
コンピューターの専門家という点で是非ほしい人材です」 と言われたので、「どうせ
行くなら喜んでくれる相手の会社に行くか」 と修行先を選定しました。と説明。
「よく転職する人とか、経歴の職歴の1番最初がどこか? と気にされる傾向にあるので
きちんと長くビジネスしている老舗という厳しい方を優先した感じです」 と答えるだけ。

政治家のプロフィール見ればわかると思いますが、一流大学出ていないが、最初の企業
は、上場企業で、「私は上場企業で雇われる水準でした」 みたいに学歴よりアピール
している人が多い。たぶん、勉強する程暇でないからだと思います。

でも、公務員だと一流大学出ている方が良いとは思います。仕事結果で昇進しない
ので、大学がものを言う世界。

民間企業の場合、たぶん全体の1割弱くらいの人は、会社辞める際に、社長決裁が必要。
それ以外は各拠点で辞表出されたら受けて事後報告すれば良いシステム。

会社が必要だと認めている1軍選手の辞表を受け取ったらその上司は責任とって、
会社を辞めされるみたいですよ。
    • good
    • 0

凄いかどうかはそれぞれだけど、2浪してでも、行く価値があるのが、医師薬学部と国公立理系、仕事選ばなければ食いっぱぐれない。

やめたほうがいいのが私立文系。就職ないから。
    • good
    • 2

オックスフォードやケンブリッジ大学

    • good
    • 2

二浪で早慶はちょっと遠慮したいなー。

多浪でも通るのは東大・京都大・医学部だけ。それも医学部の上位で家の都合でない人。
    • good
    • 2

医学部は全部すごいです。

帝京であろうが、東海であろうが、医師になれるんですから。年収二千万以上です。
開業医になれば定年無し。生涯賃金がものすごいです。
開業医になればどこの大学なんて関係なく、腕が良くて安心感を与えることができれば繁盛します。

つまり早慶二浪の中で凄いのは慶応医学部だけです。
    • good
    • 1

何浪と言うのが影響するのは、就職が決まるまでの話で、


世間様は、~大卒というところには興味を持っても、現役or一浪or二浪で合格と言うところはあまり気にかけていないと思いますよ!
    • good
    • 1

誰にそう思って欲しいのでしょうか?


たとえば、早慶であれ東大であれ、過半数の学生は現役であり、浪人生にしても2浪以上は極めてわずかです。そうした中では、2浪の学生は少々イタい印象を持たれがちです。また、現実問題として、1浪目で学力を伸ばす人は半数程度いるでしょうけど、2浪目での伸ばす人は極めて少ないです。なので、1浪しても入れない大学に2浪で入れることなど極めて稀です。
まあ、国立医学部であれば、2浪以上が比較的多いかもしれませんけど、それでも東大や京大であればそういう人は少ないでしょう。1浪目で現実的な選択をするということでしょう。

まあ、非常に一般的な話として、たとえどこの大学であろうと2浪であればすごいとは思われないと思いますよ。
    • good
    • 2

旧帝の医学部や、慶応医学部。



医学部以外の慶応や早稲田に二浪して進学するなら、もう少しレベル下げて現役で合格した方が、幸せかもしれない。
    • good
    • 2

東京藝術大学。

4浪5浪も珍しくないと聞きます。
    • good
    • 3

東京藝大では?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A