アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早稲田か国立か。

高2女子の母親です。
大学選びで悩んでいます。
早稲田の先進理工かお茶の水の理学部もしくは農工大の農学部を今のところ候補に挙げています。
高校が私立の中高一貫校で早稲田からは毎年指定校推薦がきており、娘は気になっているようです。
でも担任の先生に理系は絶対に国立と言われ迷っています。
定期テストも頑張り、出席も今のところ皆勤しています。このまま強く希望して早稲田の推薦が
頂けるのならそれでいいのでは・・・と思うのですが、先生のアドバイス(理系は国立!!)が頭をよぎり
決めかねてしまいます。

東京の大学ということだけは決めています。
その中でまず、東大は無理で東工大も物理が苦手で届かないと思います。
そこでお茶の水が出てきた訳です。農工大はなぜか娘が興味を持ちました。
女子大はやめたほうがいいとか単科大は世界が狭くなるとか聞くたびに悩む始末です。
国語があまり得意でないから理系というのが正直なところです。
英語がまあまあ得意かもしれませんがあまり極端な偏りはありません。
その点は国立向きかもしれません。

本当は娘が自分で決めることですが、決断力も行動力もない方でこのままだと志望校を決める前に
受験がきてしまいそうなので藁にもすがる想いで皆様のアドバイスを求めています。
ちなみに本人は一般では早稲田に合格する自信はあまりないと言っています。

どうか皆様の率直なご意見をお聞かせください。

A 回答 (28件中1~10件)

理系は絶対の国立 の例外が、早稲田の理工学部(旧)と慶応の医学部です。

そして、東京理科大。
その担任の先生のいう絶対に「国立」の中身を聞いてみてください。

ただし、早稲田に農学や獣医学を求めても酷ですし、大学院まで行くなら、早稲田に留まるより、東京大や東工大の院に進学した方が、将来の研究者としての道を開きやすくなります。
最短距離を進むなら最初から東工大に進学するというのも方法かと思います。

ところで、「世間が狭くなるから」東工大やお茶の水女子大を「やめた方が良い」といった人がいるんですか? ちょっと驚きです。
これって、野球選手は将来が不安だから、イチローと結婚するのはやめた方が良い といってるのと、同じ話ですよ。

なお、先に「学費」を調べておくことをオススメします。ときどき、国立と私立で「大差ない」と書いている人がいますが、私個人の意見としては百万オーダーでの差は、「大差」だと思いますので。
早稲田(というよりも理系私大全般ですが)に進学させるのなら、親御さんとして覚悟はしておいた方が良いですよ。小学校から大学卒業までの学費のトータル額を比較した表が良くあると思いますが、高校まで私立で国立大に進学した人の学費の方が、高校まで公立校で大学だけ私立という人よりも安いんです。それくらいの差はあります。
で、大丈夫なら、早稲田の先進理工の指定校推薦を取らないのはもったいないといえます。

最後に。
文系の人は、結局、卒業してもいくつかの例外を除いて、就職などといいながらも就職ではなくて就「社」をします。いい「会社」に行きたいとか、プランナーになりたいとか、会社に入った後のキャリアでどうにでもなるんです。
ただ、理系の人にとっては、東京大学などの例外を除くと、大学に合格した時点で将来「何になる」という針路が決まります。あとは、ほんの少しの方向転換をするか、スピンアウトして全く違う職種に就職するかです。
お子さんが、何に興味を持っているのかと、それを生きる糧にしていきたいのかをしっかりと聞いて、判断をすべきです。けっして、大学の名前とか、大学の環境を優先して判断してはダメです。
先に挙げたように、東京大学は、3年生進学時に改めて自分が行く学部を決めます。このときにも入試のように競争があるんです。これを嫌って東京大を受験しない理系の人も割といます。将来なりたいモノがある人、競争よりも自分がやりたいことに少しでも早く没頭したい人には、魅力のない大学でもあるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。娘の学力が東大や東工大に届けばそれが一番いいのですが残念ながらそこまでは伸びそうにありません。現状(まだ高2ではありますが)では早稲田の指定校推薦を意識しながらダメだった時のことを考えてまんべんなく勉強をしておくのがベストなのでしょうね。大変参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/02/24 21:22

 『理系なら国立』ってのは、『ワインならフランス』ってぐらいの意味です。

確かにフランスには最高水準のものもあるし、平均レベルも高い。でも、どんなフランスワインでも、他の国のワインより優れているかっていうとそうではありません。フランスの中下級ぐらいのワインは、カリフォルニアにもチリにもたくさんあります。
 まぁ、そういうことでじっくり考えたほうがいいんですが、具体的な大学を考える前に考えるべきは、卒業後何がしたいか、何ができそうかです。

『国語があまり得意でないから理系というのが正直なところです』ってことなので、理科が好き、数学が好きってわけでは無いのですね?理系大学ってのは、基本的に理科好き、数学好きが行って、技術者になるためのところです。卒業後もずっと理科の実験みたいなことをして暮らすことになります。好きじゃないとつらいでしょう。
 また理学部は、東大京大に合格できるぐらい優秀か、さもなくば理科ないしは数学教師になりたいというのでなければ、行くべきではありません。消去法では絶対に行ってはいけません。

 数学が得意なら、私立文系の数学入試を考慮にいれてもいいでしょう。

この回答への補足

もしもこの補足を読んでくださったら回答お願いします。
先日の回答で提案してくださった私立文系の数学入試について
ご存知のことをもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

補足日時:2010/02/27 17:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、将来像なんです・・・。
それがはっきりしないから悩んでしまうのですよね。
娘の場合どうしてもこれ!というものがまだないのであまり専門的な大学よりも
つぶしの効きそうな大学がいいのではと思うんです。
そうなると早稲田がいいのかなと。
得意科目で決めるというのが一般的な考え方ですが、親から見て娘は
タイプ的に理系という気がします。
今しばらく悩んでみます。

お礼日時:2010/02/25 00:10

昨日、電通大の前期試験が終わったばかりの1浪の受験生です。



私も物理が不得意で、化学だけで受験出来る大学ということで理科大と国立は電通大を選びました。
私もそうですが、はっきりした将来像なんて高校生の段階では持てないのが一般的だと思います。
あなた様が候補に上げた大学について私の感想を述べます。
1.早稲田大学先進理工
兄が早稲田ですが、理工3学部で1学年2000人で、授業内容も施設も国立大学に比較すると見劣りするとの事です。
やはり理系は国立というのが常識みたいです。
(だから私も東京理科大を全て蹴って、電通大に行くつもりです)
2.御茶ノ水女子大理学部
妹が御茶ノ水女子高(同じ大学構内の)に通っていますが、女子高から御茶ノ水女子大に行きたいという子は殆んどいないという程の不人気です。
(毎年10名の推薦枠があるにもかかわらず)
3.農工大の農学部
私も行きたいと思った大学で府中の農学部も見てきました。
とても綺麗なキャンパスで勉強するには最高の環境ですし、電通大同様「超お買い得大学」だと言われています。
(ただ私はセンター試験の結果が悪く、農工大から電通大に進路変更しました)
特に良いと思ったのが、国立5大学(電気通信大学、東京外国語大学、東京学芸大学、東京農工大学、一橋大学)の相互交流カリキュラムで、一般教養科目をすぐ近くの一橋大学で受講できるのは最高だと思います。
いずれにしても、先生が言われた「理系は絶対に国立大学が良い」は、その通りだと思いますし、その様に考える私は東京理科大を蹴って電通大に行くつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験でお疲れのところ丁寧なご回答をいただきましてありがとうございます。
国立支持派でいらっしゃるようで他の方とは違ったご意見、大変参考になりました。
特に農工大についての感想に娘も興味を持ったようです。
来月大学見学をし、最終的に志望校を絞り込んでいこうと思っています。

お礼日時:2010/02/27 00:13

>先日の回答で提案してくださった私立文系の数学入試について


>ご存知のことをもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか。

 受験産業の人間ではないので、正直、あまり詳しくありません。詳しい話は、先生にでも聞いてもらうとして、一般的な話を書いておきます。

 多くの私大文系の入試では、国語と外国語が必須で、後ひとつとして、社会(地歴か公民)か数学のどちらかを必須としています。
http://passnavi.evidus.com
理系の人間ならわかるかと思いますが、数学というのは入試科目のなかでもっとも高得点がとりやすい科目です。理系から文系に変わられたかたならば、なおさら、高得点が狙えるはずです。まぁ、国語が必須のところが多いので、そこで大きく点を落とすようだと厳しいでしょうが。
 
 文系は理系のように学部・学科でその後の就職先がほぼきまってしまうようなことはありません。しかし、文系に入った時点で理系としてのいき方はできなくなります。(逆に理系、特にレベルの高いところであれば就職時に文転するという選択肢も残されます。)また、大学の意義、就職活動の仕方、入社後の仕事など理系・文系は大きく異なります。先の回答と矛盾するように聞こえるかもしれませんが、私大文系受験もなされるのなら、熟慮のうえ選択されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
国立を第一志望にしたとして、指定校推薦を頂かなくても早稲田を確保できれば・・・
と甘いことを考えたりしています。
センター利用も考慮したいと思います。
大学受験・・・本当に難しいですね。
情報を制する者が受験を制すると聞きます。
娘の代わりに受験することはできませんがせめて情報収集でもして支えてやりたいと、
愚かな親心です。
2度もアドバイスして頂き、本当に感謝しています。

お礼日時:2010/02/28 01:02

早稲田大学理工学部も結構難しいですから、東工大が絶対無理という時点で早稲田も一般では無理でしょうね。



大学のレベルでいえば早稲田大学の理工学部には入れれば、一流企業にも難なく就職できるくらいの社会からの期待は手に入ります。お茶の水女子大と東京農工大は国立大学ですが、別に優秀という感じは私にはしません。
早稲田というと東大東工大と同じくくりで一流大学と見られますので非常にいいかと思います。私大だと理系でも営業に回されるとかいう人もいますが、たとえばNTT研究所なんかの就職実績で内定者がいるのは貴方の上げた大学の中では早稲田くらいです。高校としては国立大学の合格者を稼ぎたいために国立大学を無理に進めようとするのでしょう。中途半端な進学実績しかない高校はこういった指導をよくするのです。高校教師なんて社会のことは何も知りません。大体が地元の国立大学出身者なので自分が偉いと思い込んで国立大学を平気で進めたりするのです。
ただし早稲田大学の理工学部は束縛は少ないですが、授業レベルは日本の最高水準を狙っているのでかなり難しいですよ。自分の頭に自信があるのなら推薦でも留年せず卒業できると思います。この不況の時代、少しでもいい学歴を手に入れて就職をよくするほうが授業料をけちるよりも大事なことだと思います。

正直早稲田とお茶の水女子大とで悩んでいるのはネットの学歴情報に惑わされすぎです。常識的に言って早稲田のほうが絶対いい大学でしょう。せっかく真面目に高校に通ったんだから早稲田大学の推薦くらいもらわないと本当に損ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。国立を薦めてくださる担任の先生は実は早稲田の出身なのです。その先生が早稲田より国立とおっしゃるのでどうしても引っかかる訳です。4名の方からご回答を頂戴しましたが、皆様考え方が様々で読めば読むほどますますわからなくなり、娘と2人途方に暮れています・・・。最後の決め手はインスピレーションでしょうか??(もちろん成績と)貧しい家ですが、学費は私大になったとしてもなんとか捻出するつもりです。子供の人生でなるべく有利に働く大学に行かせてやりたいと考えております。

お礼日時:2010/03/10 22:25

はじめまして。


僕も中高一貫高の私立の学生でしたし、現在国立大学の大学院(理学研究科の化学専攻)で学んでいる修士の学生なのでその立場からアドバイスさせていただきます。

別に早稲田が良いか悪いかは別にして、その先生が理系なら絶対国立という気持ちがわからなくもないです。その理由は漠然としたものでハッキリと言う事は出来ないです(たぶん学会とか就職活動とかで私立の学生と話すときそう感じるんだと思います。)

あと大学名や難易度と生徒の優秀さは必ずしも比例しません。理系学部に進学ということならもちろん大学院の進学も考えなくてはならないので気に入らなければ大学院を変えるということも可能です。(院から東大に入るのは学部から東大に入るのに比べて遥かに簡単です)また、大学院に入ったら大学名というよりは研究室とか研究内容というものの方が見られるので、早稲田や御茶ノ水やその他の大学の優秀な研究室ならもちろん東大のダメな研究室よりは全然良いでしょう。

その前に言いたいのは高2の3月の時点の学力で大学を決めるのは損だと思いますよ。現役生は高3の一年間で学力が格段に上がります。特に中高一貫校なら高2の時点で高校の内容は終わってるんじゃないんでしょうか??
ここは公立の高校と比べて最大のメリットだと思います。一年間問題演習に使えるんですから。

個人的に思うことは早い時点から私立に絞るのはあまり良くないことだと思います。大学に入るのが目的ならそれでも良いかと思うのですが幅広い科目の勉強というのは長い眼で見たときに自分の教養となって現れると思います。また、物理は理系だと基本なので逃げてたらあとから苦労することになるかもしれないです。僕は高校生物、化学だったので大学入ってからかなり苦労したので物理を勉強した記憶があります。

僕は高校1年、2年と成績が悪すぎて(信じられないくらい)0点も何回も取ったことがありますし、親や先生からもボロクソに言われて専門学校を薦められたり、大学は諦めろとか学校辞めろとか言われ続けました。進路指導の先生から大学決まってないやつは東大って書いとけって言われたことがあって志望大学は高校3年の夏まで東京大学と書いてました。今考えると恐ろしいですね。

高校3年生になってから死ぬ気になって高1の勉強からやり直して(たぶん1日の睡眠時間は3とか4時間とか)センター前の三者面談では担任から京大受けても大丈夫と言われるくらいになりましたよ。(落ちて後期で他行きましたが)入学した当時は京大への未練タラタラで大学院は変えてやるとか思ってましたけど研究室に入ってからは関係ないって思えるようになりました。うちの高校にも早稲田の指定校があって友人が行きましたけど、早稲田の指定校が狙えるくらいならコツコツ頑張っていて学力もそれなりにあると思うので東大、東工大を狙ってみてはどうでしょうか。

質問の回答にもなってないですし自分の経験談を長く語ってしまって申し訳ありません。長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。推測の通りもう高校の内容は終わり、今年は受験対策になります。が、東大にはおそらく届くことはないと思いますし、東工大は物理がネックになり無理でしょう。それに今年からは模試に浪人生が加わってくるので偏差値が上がるどころか下がることも有り得ます。コツコツとやる子ではありますがあまり大きな夢は見ずに手堅くいこうという気持ちです。地方在住ですが地方の人間特有の国立崇拝の意識はなく、そういう意味での国公立・私立の線引きはしていません。良いと思える大学ならどちらでもいいです。現役の学生さんの旬のご意見で大変有益なものとなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 11:24

再び失礼します。


大学院で研究室を変えて東大卒になれるというような書き込みがありますが、全く意味がありません。私が企業の人事部だったら大学院で外部へ移ったものはまず相手にしません。
というのは大学院を変えると単位や親友、通学方法からなにまですべてがいままでと変わってきていまいます。大学院といっても修士課程でしょうから2年間あるとしても1年経過した時点で就職先は決まってしまいますし、研究室から広がった友人の輪など非常に小さいものです。
実際現在企業では学歴を大学院で見たりせず、学部でどの大学に属していたのかを見ると聞きました。

さて大学の件ですが、私大の生徒はやる気がないのか?という点には個人の感じ方もあるので、一概に言えないと思いますが、確かに国立大学のほうが立地が田舎にあることも多く、周りの大学の数、学生の数も当然少ないわけで自然と勉強のほうに関心が行くというのはあるようです。国立大学の生徒は私立ならほとんど見下そうとしますので(企業の人事部は違います)なんとなく劣等感を感じてしまう学生も早稲田や慶應にはいます。卒後に関しては早稲田や慶應は卒業生が非常に多く、ただ多いだけではなくその企業でも役員まで上り詰めている人が多数いますので社会院になったときにそういった人脈があるとないとでは全然社会に出てからの待遇が違うのです。
参考までに企業の大学の格付けでは東大がトップで次に早慶一橋東工大が来るといっていました。お茶の水女子大なんて雇われてはいますが、それは女子大によく見られる事務職用への採用が多いだけで、昇進など含めるとそこまで優秀とは言えません。

確かに国立大学は勉強熱心ですが、早慶の場合、サークルや飲み会などで知り合いを多く作ることも十分将来への投資になる大学なのでせっかくの推薦を逃すのはもったいないような気がします。

先生が早稲田卒だろうと何だろうと、高校の方針に従っているだけなわけですから関係ないのでは?
学歴に関しては皆プライド持っていますからうのみにしていると何が何だか分からなくなります。大学の規模など不変なものを信用するべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答頂きありがとうございます。卒業後のことを見据えた現実的なご意見で、前回に続き大きくうなづけます。指定校推薦はあやふやなものなので、あまりあてにしていると頂けなかった時、大変なことになります。娘は浪人はする気はないと言っており、そうなるとガッチリどこかを確保しなければなりません。多角的に考えて進学するにあたり、許せるギリギリの大学は東京理科大学です。(悪い言い方ですが上手く表現できずにすみません)小さいときから親子2人3脚で頑張ってきたつもりです・・・それだけに大学選びには思い入れがあります。

>学歴に関しては皆プライド持っていますからうのみにしていると何が何だか分からなくなります。大学の>規模など不変なものを信用するべきだと思います。
同感です。このアドバイスを常に念頭に置いてブレが生じない決断ができればいいのですが。

なんだかとりとめのないお返事となりすみません。また何か閃きがあれば是非教えてください。

お礼日時:2010/03/13 11:49

はじめまして。


私は早稲田の理工学部を出て、某一流企業の研究畑を中心に仕事をし、技術系の新人の採用も担当してきた者です。
また、私の娘は御茶ノ水女子大(但し文系)出身ですし、息子は現在農工大の工学部の大学院生ですので、色々とアドバイスできると思います。

まず、採用する立場から言うと、早稲田、御茶大、農工大で特に大きな差は有りませんし、入社選考時の書類審査では絶対に落す事は無い大学です。
最終的には本人の実力(学力、研究内容、人間性)で判断されます。
それと、私のいる会社では一定の人数については特定の大学の特定の研究室から推薦された学生をほぼ無条件で採用しています。
因みに当社の場合、早稲田の理工と農工大にはその推薦枠があります。

このな私の経験からすると、理科系については断然国立大学が良いと思います。
すなわち早稲田の場合は昔(私の学生時代)から、学生一流、設備二流、教授三流と言われておりましたが、特に理工学部がある大久保キャンパスは、狭い敷地の中に1万人近い学生が押し込まれており、完全なマスプロ教育になっています。
この様な理由もあり、私の息子は早稲田の理工を蹴って農工大に入りました。(前期:東工大落ち、後期:農工大)

ただ別の方が言われているように、早稲田の場合は卒業生が多く、その企業で役員まで上り詰めている人が多いのも事実です。(当社も多いです)
従って、娘さんが将来「経営幹部」との野望をお持ちなら、教育環境は別にしても、そういった人脈を作り易い早稲田をお勧めします。
ただ、あなたの娘さんはキャリア志向の女性の様には見えませんので、もし将来を実直な研究者生活を希望しておられるのであれば、教育や研究の環境が整備されている農工大をお勧めします。

それと学費を考えた場合、国立理系が年間53万円であるのに対し、早稲田の理工が年間132万円であり、6年間で500万円の差は大変大きいと思います。
私の息子は教育環境・研究設備の差と、この学費の差を考え、私の母校でもある早稲田の理工を蹴って農工大にしました。

あとは娘さんが希望の大学(早大理工、御茶大、農工大)を自分の目で見に行って、学校とその学生の雰囲気等を観察し最終的に自分が行きたい大学を志望先を決め、それを目標に勉強すれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、ご家族で早稲田・お茶の水・農工大ということで興味深く回答を読ませていただきました。(秀才ファミリーでとてもうらやましいです。)貧しい我が家にとっては確かに500万円の学費の差は大きいですが、それは大学選択においては二の次とし、あくまでも子供にとってベストな選択ができれば…と思っています。高校もそのように考えて私立を選びました。今では良かったと思います。上記の3校では就職で門前払いになることはなさそうなのでひとまずは安心できました。○○大学出身とはその大学のカラーに染まることでしょうから、娘が自分が何色になりたいかをあと数カ月のうちに決めるしかないですね。もうすぐ見学に行きますので、何かピンとくるものがあるように願っています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 17:28

NO3の浪人生です。


僕もあなたの娘さんと同様に国立大か私立大で悩んでいました。
(僕は電通大と理科大の選択でレベルは低いですが)

ただ、僕は最終的には下記2つの理由で電通大にしました。
1.学費の差が大きい
理科大は安いとはいっても、年間約120万円(入学金別)で、電通大の53.6万円(入学金別)に比較すると倍以上です。
4年間(修士の場合6年間)の差は非常に大きいですし、かつ電通大の方が国立ですので奨学金等も充実しています。
入学手続きの際の学校の雰囲気、さらには学生の感じも質素で自分に合っている感じがしました。
(僕は高校は私立だったので、大学は国立で親孝行をしたいと思いました)
2.研究設備、授業の質の差
理系なら国立の方が研究環境は遥かに良く、教員(教授+準教授)当りの学生の数も少ないので教育内容も充実しているとの事です。
早稲田・慶応の理工に比較しても、地方国立大の方が遥かに研究予算が潤沢との事です。

最後に私が電通大にしたいと思った、アドバイス内容を以下に転記します。

私は技術者です。廻りの人達からの意見・感想です。
国立出身者で私立に行っておけばよかったと思っている人は殆ど皆無。
私立出身者で国立に行っておけばよかったと思っている人は多数。
4年間(修士を考えれば6年間)の差は大きいよ。
まず授業からして違う。
大人数の大教室での授業なんて、まず国立理系単科大学にはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。電通大と理科大ですか…全然レベルが低いなんてことはないです。どちらも良い大学と聞いています。とても不純に聞こえるかもしれませんが、大学で勉強することはもちろん大切なのですが、それと同じくらい出口の方が気になります。社会に出た時に有利に働くように、と大学選びをするのは皆さん同じだと思います。>国立出身者で私立に行っておけばよかったと思っている人は殆ど皆無。
私立出身者で国立に行っておけばよかったと思っている人は多数。このお言葉はとても考えさせられました。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2010/03/20 17:39

やはりネット上には国立びいきが多いですね。


そんない優秀といいますが、農工大も電通大も果たしてそんなに研究が強いでしょうか?
国が研究機関としてどの程度価値を見極めているかというものにグローバルCOEというものがあります。
これは文科省が世界に通用する研究機関としての成長を見込んで補助金を与えるものでこれがあるとないとでは訳が違います。
おそらく農工大志望ということで先進理工学部応用化学科でしょうから応用化学科というとグローバルCOEプログラム「実践的化学知」教育研究拠点(平成19年度~)というのがありますから、研究レベルはとてつもなく高いわけ(世界でトップを狙う水準)です。上記の電通大も農工大もこれに採択されている学科は一つもありませんから、研究機関としての資質は高が知れたものです。就職に関しても実績で比べたら創工大など日にならないくらい就職は早稲田が勝ち。こんなの理系だって(むしろ文学部とかスポーツ学科とか若干突っ込みどころがある文型よりもっと明確に)理系は早稲田が優秀と言えます。
高校の教師は進路実績を稼ぎたいだけですから本当に嘘ばっかりです。

国立は学生一人あたりの補助金が高いとかいいますが、少数でも建物、装置がいるわけです。本当は一か所に学生をたくさんまとめて装置も建物も一緒に使ってもらえばいいのですが、なぜか大学が分散しているので建物も、装置も余分に金がかかります。

一人あたりの補助金が少なくても、大学中回ればあれだけの学生用の図書館、実験設備があるわけです。他分野の知り合いも貴いものですし、大学としての資質は早稲田大学が圧倒的に優れています。

何度も言いますが、もともと早稲田大学には受からないレベルなのでしょう?推薦で入れれば儲けもんです。

農工大に行って早稲田大学辞退したという人がいますが相当まれな例です。農工大と早稲田では農工大に受かっても早稲田に受かることはまずありませんし、農工大の学力では理科大、立教大学も危ういレベルです。

推薦をもらえるかもわからないレベルでしょう。学力水準がお茶の水女子大くらいでは早稲田には推薦でしか入れないのはばればれですし、あまり露骨に推薦枠で実績を稼ごうとすると高校側の推薦が次の年から消えることもあるので、うまく教師を説得して推薦をもらうべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっぱりとしたご意見に脱帽です。早稲田のご出身でいらっしゃるんですよね?娘も私も早稲田タイプの人が好きでウマが合うのではと思います。そこが早稲田に惹かれる一番の理由です。回答を読み、ちょっと意外に感じたのがお茶の水と農工大の評価の低さです。自分の中で組み立てていたランク表が崩れつつあります。(偏差値的な話です)うちは地方在住ですが、お茶の水というのは地方の人間の間では超難関という意識があるのです。農工大は無名ですが。私は東京の生活も長いので両方の感覚があるつもりです。東京の人の早慶支持もまた東京の人独特の感覚ですね。地方の人間は第一志望:国立(レベル問わず)、国立が落ちたら:私立 という確固とした図式があるものです。でも東京の人は東大東工大一ツ橋がだめ(もしくは東大のみ):早慶 であって、国立のレベルを下げたりはしないものです。やはり東大京大早慶なのでしょうね。今年も娘の高校から早稲田の先進に数名合格しているようです。(受験の分類はわかりませんが)東大が現浪合わせ二十数名(卒業生170人程です)。

お礼日時:2010/03/20 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A