プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなんですが、大学二年生の今から就活に向けて何かやっておけることややっておいた方がいいことなどってあるのでしょうか?
私は友達があまりいないので情報もあまり入ってこず、ちょっと不安になっています。
また、持っていた方がいい資格なども教えていただけると嬉しいです。
ちなみに文系の女です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まだ力を入れる必要はないと思いますが・・・

就職先を探すって観点から・・・

・どういう方面に就職したいかを考える
・どんな仕事をしたいか考える
・どんな会社があるか調べる
・いつから募集を始めるかを調べる(早く募集を締め切る会社もあるので)

勉強っていう観点からだと・・・

・ニュースを見る (今、興味のある時事問題について話せますか?)
・中学程度の数学の勉強 (一般的な入社試験で出ます)
・免許を取ってみる (有効性は?ですが、履歴書を埋められる)
・英語の勉強をする (入社後も使うかもしれないし、外資系だと入社試験に出る事も)
・漢字の勉強をする (作文がある会社もあります)
・字の勉強 (キレイな字が書けるように)

ぱっと思いつくのはこんな所です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
意外と2年生から出来ることもあるんですね!どんな仕事がしたいのか、どんな会社があるかなど漠然としたものもあまりないのでしっかり考えてみようと思います。
また一般常識や知識も必要なんですね…ニュースなど見てはいてもすぐに忘れるくらいにしか見ていないので今度から意識して見れるようにしようと思います!
具体的なアドバイスをたくさんありがとうございます。

TOEICを取っておいたほうがいいですね。

できれば800点くらいいくといいです。

あと、友達も作りましょう。今からサークルに入るも良し。
スポーツ系のサークルは途中から入りづらいけど、文系サークルは途中でもはいりやすいですよ。

たとえば、英語サークルなんてはいったらどうですか。TOEICの勉強にもなりますしね。
    • 0

今3年生です。

私が2年生でやったことは、
・大学の就職課に行ってみる
・夏にインターンシップに行く
・リクナビに3年のふりして登録する
・年明けの就活セミナーに上の学年に紛れて行ってみた
ってとこです。
自分から主体的に動くことは楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
インターンシップに行かれたんですか!私もリクナビではないですが就職サイトに3年のふりして登録してみてインターンシップに興味を持っていたんですが、いまいちインターンシップというものがよく分からず参加するのに躊躇していましたが、2年生で行けるものなんですね。それに上の学年にまぎれてセミナーにも参加されるとは行動力があるんですね!すごいです。
私ももう一回就職サイトを見直して自分でも参加できそうなものを探してみようと思います。

例えば部活に一生懸命取り組んだり

一人で知らない土地を旅行してみたり
学園祭の実行委員をやってみたり……
つまりは後で振り返ってみて「意味があった」「充実していた」「自分が成長できた」と思えるようなことに取り組むのが一番いいです。
逆に一番ダメなのが、ダラダラと日々を過ごすだけで終わること。
就職の際には必ずと言っていいほど「学生時代に頑張ったこと」を聞かれます。
その時に自信を持って答えられるような経験を積んでおきましょう。

資格は、なぜかTOEICを気にする企業が多いので
ある程度のスコアを持っておいた方がいいかもしれません。
(目安として最低600。できれば700以上)
あとは自動車の免許ですね。
社会人になってからだと免許取得の時間が確保できるかわかりませんので
まだ持ってないなら今年のうちに取っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はバイトのとき以外はまさに毎日だらだらと過ごしてしまっています。こんなことじゃ駄目ですね。何か自信を持って人に話せるようなことを探してみようと思います。
TOEICは600~700必要なんですね。具体的にありがとうございます!受けなくちゃと思っていたので頑張ります。

こんにちは。

私はまだ「就職協定」なるものがあった時代の就活組だけど(ご両親にきいてみてください)
2年生だったら、まだ部活や趣味などやりたいことに没頭することがいちばんではないかなと思います。
よく言われるけど、日本の大学生っていちばん遊べる時期ですよ?
バイトするも良し、語学留学するも良し、その経験が就職活動のときの自己PRにつながると思うんです。
私はあまり好きでないことばだけど「自分磨き」に時間をかけてみては?
就職活動は3年生になってからで十分だと思いますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も「大学生のうちに遊んでおけ」ってよく聞いてはいたのですが、就職氷河期という言葉を聞いているうちに不安になってしまってました。
私は趣味が何もないので余計に何をやっていいのか分からず・・・
とりあえずバイトに励もうと思います!