アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方公務員を目指して頑張った努力が実り、最終合格をしました。

1月から2月の上旬に、合格者に送られる様々な書類が自宅に郵送されてくるそうです。

さて、私は、以前民間会社に勤めていました。しかし、ストレスからくる不眠症のため、会社を休職していました。

2010年4月から勤め、2011年の8月から体調が不良となってきて、休職を開始しました。
そして、2013年の2月をもって、退職しました。昨秋には完治し、それ以来医者にも通っていません。

在職期間は2年と11ヶ月ですが、そのうち、1年と5ヶ月は休職をしたこととなります。
履歴書には、2010年4月~2013年2月まで在職と書いて既に提出をしています。

現在は、アルバイトをしています。

面接では休職したことは話していません。そういった質問は聞かれませんでした。
また、履歴書にも休職期間を書く欄はありませんでした。

この場合、内定を頂いた際、不採用になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3です。



新卒の部は関係ないかもしれないですね。

初任給は一律だと思いますし。
    • good
    • 1

新卒か民間企業経験者の部かで大きく違ってきます。



民間企業経験者の部は合格後、在職証明を提出しなければなりません。厚生年金も払っていなく在職を証明するものが何も無い場合、採用は取り消されます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私は新卒の部で採用されました。学生に混じって面接も受けましたし。

休職中も厚生年金を支払っていましたし、年金手帳にも記載されてますが、これで大丈夫でしょうか?

お礼日時:2014/11/16 11:37

公務員試験に受かり、採用先が決まったら、犯罪の前歴を含め、一切過去を問われることはありませんから安心して職に就いて大丈夫です。

公務員の仕事は外見は楽なように見え、またそう思い込まれていますが、結構ストレスがかかる職務が多く、公務員だから楽と安易に考えているとまたぞろストレスに負けてしまうことになるのが気懸りですが、気持ちを強く持って同じ轍を踏まないように前向きな気持ちで仕事に励んで下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それなら安心です。
休職してたのが判明したら採用取り消しになるのではと不安でいっぱいでした。

お礼日時:2014/11/16 11:35

大丈夫ですよ。


完治しているので、申告する必要はありません。

ただ、不安材料があるのでしたら、採用後にでも上司に相談するべきでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A