教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

kaituyoと申します。現在企業に勤めている会社員なのですが、家庭の事情で転勤のない地方公務員を目指している者です。それで、教えていただきたいことが、私が受験希望している県の採用条件が178000円となっているのですが、大学卒業の22歳の方と一度社会人となり27歳で採用される(予定)私は給料は同じ、178000円なのでしょうか?それとも、年齢を反映させて多少上がるものなのでしょうか?
家族の生活にも関係するので、待遇面が気になっています、どなたかご存知の方がいればご助言願います。

gooドクター

A 回答 (2件)

こんにちは。


働きながらの受験、大変ですね。
私も目指していたことがありましたが、周囲の理解を得るのに苦労しました。

すでにご回答の方がおっしゃるとおり、各都道府県により、微妙に待遇が変わってきますので、「これですっ!」という明確な答えを書けません。ご了承ください。
(例えば、ある地方都市の教員職では、いわゆるプー太郎さんでも、職歴半年として加算してもらえるそうです。)

が、初任給は年齢とは関係なく、職歴によって変わってくると言う事だけははっきりとお答えできます。
例えば、大学を卒業してすぐ地方公務員になった場合、22歳だろうが25歳だろうが同じ初任給です。

が、公務員になる前に職歴がある場合、前職が民間でも公務員でも、前職1年を公務員で働いていた1年として加算され、初任給はじめ、給料を決める等級も新卒者よりも高い級で始まります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

unidapyonさん御教授ありがとうございます。
私が受験を考えている県がどのようになっているかは、人事院に確認してみます。

なんとか合格できるように頑張ります。

お礼日時:2003/03/30 16:32

地方公務員の給与制度は都道府県によって多少違います。

ですからあなたの都道府県のことは正確にはわかりません。

しかし,一般的に前歴計算と申しまして,経験年数に前歴を加味します。

教員や技術職等の特殊なものは,関係ない職種についていた期間がありますと,1年を0.5年として計算します。事務職等では,ほぼ完全に1年を1年として前歴計算してもらえるはずです。

ご安心ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

suiranさん御教授ありがとうございます。
安心しました、これでますます勉強にやる気が出てきました。

お礼日時:2003/03/30 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング